« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.29

Think Differentとわたくし

アップルコンピュータのリンゴマークが6色から単色となった後、「Think Different」とゆうキャンペーンをやってました。今で言うところの「ナンバーワンよりオンリーワン」なわけですが、まぁ、アップルらしいですね(^_^)

このキャンペーンで使われていたメッセージがなかなか洒落ていて、初めて読んだときには結構衝撃を受けました。今でもたまに勇気づけられたりします。

日本のアップルサイトにはもう無いので、以下に書き留めておきます。英語の原文はこちら


クレージーな人々へ。

クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に、丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。

彼らの言葉に心を打たれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。
しかし、彼らを無視することは誰にもできない。

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは発明した。創造した。
人の心をいやし、奮い立たせてくれた。
彼らは人間を前進させた。

彼らは人と違った発想をする。
そうでもなければ、何もないキャンバスの上に
芸術作品は見えてくるだろうか?
静寂の中に、今までにはない音楽が聞こえてくるだろうか?

私たちは、そんな人たちのために道具を作る。
クレージーといわれる人たちを、私たちは天才だと思う。

自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが、
本当に世界を変えているのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.28

ワニを素手でつかまえる方法

渋谷のパルコ劇場で、タ・マニネの第3回公演「ワニを素手でつかまえる方法」を観てきました。
タ・マニネとは、脚本家の岩松了(マンハッタンラブストーリーに出ていた、しのぶクンのお母さん役のメガネのおっさん)と小林薫のコンビのことで、たまにしか公演やんないからこの名前なようです。

まぁ、小林薫が大好きなので見に行ったわけですが、いやぁ、渋くてカッコイイですね。共演の緒川たまきは美しく、片桐はいりの怪演、徳井優は背が小さく、個性は揃いな感じです(他にも小澤征悦とか荒川良々とか出てる)。
ホテルを舞台とした人間模様にワニが絡んでくる、割とまともな人間ドラマとなっています。でもこれだけのメンツが揃ってることもあって、もっと期待したんだけどなぁ…

ちなみに、小林薫と萩原健一は割と顔立ちが似てると思うのですが、なぜかショーケンは嫌いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

気づかないわけないよね

Yahoo!の個人情報流出は、数は多いけど「まぁありそうなこと」だけにそんなに驚きもなかったけど、京都での鳥インフルエンザによるニワトリの大量死は、なんかすごいなぁ。驚きを通り越して、なんか笑うしかないって感じ。しかも時間を追う毎に、まさにリアルタイムで死んだ鳥の数が増えてる…
しかし、鳥インフルエンザってホントに全国に広まってるのね。これで鶏肉も店頭に並ばなくなるような気がしてコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

DQ1

ファミコン20周年を勝手に記念して遊んでいたDQ1(もちろんFC版)をクリア。このゲーム遊ぶのは実に15年ぶりなのですが、「バランス悪いなぁ」とか思ってしまうのは最近のヌルいゲームにすっかり慣れてしまったからでしょうか(苦笑)
何て言うか、情報が過度に与えられるのが当たり前だと思ってしまい、ちょっと情報がとぎれると次に何したらいいか分かんなくて不安になる…なんか飼い慣らされちゃってるよなぁ、やれやれ。

DQと言えば、遂に携帯でも遊べるようになったんですね。短時間で遊べるゲームならともかく、RPGを携帯でやるヤツの気がしれん…と、おとといまでは思っていたのですが、これには激しくココロ惹かれてます(笑) 久しぶりに地下迷宮に潜りたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.25

豚はやっぱり豚なのか

セブンイレブンへ行く。しばし見かけなかった「カルビ弁当」を発見。
「お、米国産以外の牛肉を使ってるのか」とよく見ると、これが豚カルビ。
値段は変わらず、見た目も牛カルビと似た感じ。

しばし思案の後、カップサラダと共に購入。
家に帰って早速食すと…

「カルビとはいえ、やっぱり豚は豚ぢゃん」

牛と違って、味に深みが足りません。

牛丼チェーンの中には、豚肉使って牛丼と同じ味を出そうとしてるところがあるそうですが、なんか違う気がする、今日この頃です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.02.24

3月のスカパー!

3月のスカパー!注目番組。

◆フジテレビ721
・F1開幕
・ドラマ白い巨塔(田宮二郎版)放送

◆テレ朝チャンネル放送開始

◆パーフェクトチョイスにて、TMの映像作品14作一挙放送


しゃちょーが書いてた「シンエイアニメシアター」ってこのテレ朝チャンネルで放送するヤツのことか。なんか、テレ朝らしい番組編成だなぁ(笑) このチャンネルには、「川口浩探検隊」と「京都迷宮案内」のシリーズ一挙放送を激しく希望。

問題はTM。CAROLも遂に発売決定したことを考えると、ほかの作品もDVD化されそうだしなぁ… う~ん、悩みどころ。シングル聴きながら考えるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.23

空から降る音楽

最近、音楽はスカパー!から調達してます。気に入ったCDを購入する以外は、全部これ。レンタルもずっとしてません。
スカパー!に「stardigio」という衛星ラジオチャンネルがあって、ここで流れる曲をUSB経由でPCに取り込み、最終的にiPodへ、とゆう流れ。放送内容は週に1度更新され、事前に番組表も分かってるので、取り込みたい曲をあらかじめチェックしておいて時間が来たら録音、って感じになります。邦楽だけでも30チャンネルほどあり(演歌含む)、昔の曲も専門チャンネルがあるから、メジャーな曲なら「待ってればいつかは流れる」、と。

これを利用するようになってから、音楽の聴き方は激変。以前なら、音楽番組やCMで耳に残った曲をチェックして、購入orレンタルってパターンだったのが、最近は新譜は片っ端からエアチェック→曲を聴いて取捨選択とゆうパターンに。「曲の良さ」のみが基準になるので、当然ながらアーティストの知名度に関係なく、自分にとって心地よい曲だけが濾過されていきます。結果、同じヒトの曲が何曲か残ってくると、だんだんそのヒトの他の曲が聴きたくなってくる… なんだかとても自然な流れの気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

春の嵐

今日、静岡は夕方くらいから風雨が強くなってましたが、夜に東京に戻ったら、やっぱりこっちも同じような天気でした。やれやれ。
新幹線の中での中日新聞情報によれば、今日は東海地方で「春一番」とのこと。東京では確か2週間ほど前だったから、今年は「春一番」を2度体験したことになります。

…って得したのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

ぷらっとこだま

週末は実家(静岡)に戻っておりましたが、最近よく利用するのがこの「ぷらっとこだま」。JR東海ツアーズ(名前からして、JR東海の関連会社ですな)が売り出している、お得な新幹線プランです。
どのくらいお得かと言えば、通常東京-静岡は片道が5670円(自由席)で、これは金券屋で買ってもせいぜい5300円。ところが、このプランだと4500円で指定席+1ドリンク付きとなるわけです。
まぁ、名前のとおり「こだま」しか乗れないわけですが、この価格差を見せつけられると、正直普通に切符を買う気には、なれません。
このプラン、東京-大阪間の指定列車でのサービスとなっていますが、そこそこ本数もあるので割と便利です。ネットで買えるし。
あ~、でもしょせん「こだま」なので、長距離の移動には厳しいかも。東京-静岡だと、「ひかり」1時間、「こだま」1時間半と、差が30分しかないから丁度いいんだよねぇ(東京-名古屋だと、差が1時間になる)。

詳細はこちらに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

おおすぎれん

うちのMacで「おおすぎれん」と入力すると「大須ギレン」と変換されます(ATOK使用)。普段の変換具合がよくわかりますな(笑)
大須ギレン…なかなかステキな語呂なので、けっこう気に入ってます。たまに、ゲームのキャラ名に使ったりもします。そういえば、漢字でキャラ名入力できるって感動したのはPC98版のWizardryだったっけなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

祝!発売日決定

木更津キャッツアイの劇場版DVDの発売日が4月29日に決まりました。ヤター! 昨年、映画館には2度足を運びましたが、もう1回行こうか真剣に悩んだ作品なので、今からゴールデンウィークが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを。

日経BPで、こんなアンケートをやってます。
『機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルに関する調査』
http://webres.nikkeibp.co.jp/user/char.html
↑調査終わってるのでリンク切れてます

実際に回答してみました。最初の質問「ファーストガンダムで好きなキャラクターは?」の選択肢にミハルが入ってる時点で、このアンケートのマニアックさが分かります(笑)
他にも、「あなたがシャアと関わり合いになるならどんな関係が望まれますか」とか「シャア専用、と聞いて連想する言葉は」など、なかなかすごい設問ばかりです(後者の設問には迷わず「3倍」と回答(笑))

興味のある方は回答してみてはいかが? 回答期限は2月27日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.17

エスタロンモカ12

無水カフェインとビタミンを含んだ錠剤の名前。いわゆる「眠気覚まし」なんですが、最近重宝してます。値段も安いしね(20錠で400円くらい 1回2錠)。
飲むと6時間くらいは眠気が飛びます(ま、「先送り」してるだけ、だけどね)
最近は仕事中によく飲みますが、そもそもの動機は家でゲーム遊んでる時に使えるかな、と(笑) シミュレーションとかずっとやってると、「眠い…でも続けたい」と思うときがあります。そのまま続けると、操作が雑になってきて結局イヤになっちゃったり、コントローラー持ったまま寝ちゃったりするわけですが、この錠剤があれば、そのままクリアな頭で遊び続けられるとゆう…(笑)

この錠剤見つけたのも、とあるターン制ストラテジーゲームのスレッドです。ちなみに、ホントに眠くなってから飲んでも全く効きません。夜通し遊ぶ場合には、夜中の内に飲んでおくことが肝要です☆


---
関連記事:
2014.06.18 エスタロンモカ12とカフェロップ
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/06/12-c9b6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

邦楽CD逆輸入禁止ねぇ…

「海賊版に加え、正規版でも逆輸入禁止」ってのはいいんだけどさぁ、日本で売られるのが「まがい物のCD(CCCDともゆう)」で、海外は「正規のCD」ってゆう事態にはならないよね(苦笑)
だいたい、CCCDなんて不完全盤のクセに、CDと同じ値段で売ってるところが納得いかないんだよね。「時間外だと預ける場合でも手数料取られるATM」と同じくらい納得いか~ん。
ま、とりあえずは4月にもサービスを開始すると言われてる「Apple iTunes Music Store」に期待するか。はやく風穴あけてください。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2004.02.15

鬼平づくし

最近、テレビで鬼平犯科帳ばかり見てます。
ことの発端は、昨年10月。
渡辺謙主演の時代劇「御家人斬九郎」を一挙放送するとゆうので、スカパー!の時代劇チャンネルを契約(笑) 当然ながらこのチャンネルは時代劇ばかり放送しているので、そこで初めて鬼平犯科帳見て、ハマったわけです。TVの定番時代劇なんて、勧善懲悪なワンパターンだって思いこみがあったけど、これは違いましたね。中村吉右衛門、カックイイ!
斬九郎終了と同時に時代劇チャンネルは解約したのですが、鬼平はBSフジでも放送してたので、今はこっちで見てます。しか~も、2月4日から通常放送(週1回)に加え、傑作選と称して平日に2本ずつ放送してるから、録画&視聴に追われる毎日。

ちなみに中村吉右衛門版「鬼平」は第8シリーズまであって、計130話ほどあるからしばらくは楽しめそうです。
毎日見ていると、「○○じゃいけねぇ」とか「○○じゃねぇのかい?」などとしゃべり言葉が時代劇口調になり、それがだんだん職場のみんなに伝染っていったりして、なかなかおもしろいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

殺伐とした世界に救世主が

↓最近お気に入りのキャラ(笑)

ようかんマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

ココログの見え方

ふと思い立って、このページをいくつかのブラウザで見比べてみました(文字の大きさなどはデフォルトのまま…だと思う)。

◆Macintosh(OS 10.2)
 Safari 1.2
  なかなかきれいに見えます。若干色が薄いような感じ。日本語と半角英数字とではフォントが違うのではっきりわかるのですが、分かりやすすぎるような気がします。

 IE5.2
  これが一番気に入った。フォントのバランスも○。


◆Windows(XP)
 IE6.0
  1行あたりの本文の文字が多く収まるので、みやすいです。…と思ったら、半角数字が並んでるとなんだかその部分がずれて表示されてしまいます。なんでだろ?(うちだけか?)

◆Windows(98SE)
 IE5.5
  いやぁ、話には聞いてたけど、これはひどいですね(苦笑) カレンダーははみ出るし、タイトル~サブタイトル部分もバランスが崩れる。


 まぁこんな感じです。MacとWindowsXPのIEは、見え方も似ていて甲乙つけがたいんだけど、フォントの美しさは圧倒的にMacですね~(まぁ、これがOS10の売りでもあるわけだけど)。

 ちなみに、主に作っているのはIE5.5環境です。仕事の合間に作業しているので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

海との友情

昨日、TM NETWORKのCDBOXを予約する際に、globeKEIKOのソロシングル"KCO"(2003/12/10発売)買ってきました。
いや~、「海との友情」はいい曲だなぁ♪ CM(大磯ロングビーチ)で聴いたときから耳に残ってましたが、フルで聴いても◎。
今日は通勤中にiPodでずっと聴いてました。しばらくはヘヴィローテーションになりそうです。

小室曲で海と言えば、未来玲可の「海とあなたの物語」を思い出すなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

買うべきか、買わざるべきか

TM NETWORK 20th ANNIVERSARY。

◆まようところ
再構成盤のぞけば、持ってないのは2枚だけ。だからホトンドがダブることになる(リマスタリングされてるけどさ)。
紙ジャケかぁ…
24,000円(税抜)、ライヴに4回くらいいける金額だなぁ

◆よいところ
ノーマルなCD(笑)
特典で「GROOVE GEAR」(当時買えなかった…)とGet Wild詰め合わせがつくらしい


さて、どうするか。迷いどころですね。











で、さっき予約してきました。決め手はGet Wild詰め合わせ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

オンドゥルルラギッタンディスカー

ココログの始まりからしてこんな内容とわ…でも書きたいから書く(笑)
この言葉を知ってる人は、以下の説明を読む必要もないでしょう。
「オンドゥルルラギッタンディスカー」は、日曜朝に放送している「仮面ライダーブレイド」で、主人公のライダーが発した言葉。実際には「なぜ裏切ったんですか~」と言ってるらしいけど、どう聞いても「オンドゥルルラギッタンディスカー」にしか聞こえないとゆう代物(笑)
で、この言葉に端を発して、2ちゃんねるでは様々な「オンドゥル語」が飛び交っているわけです(初めて昼休みに関連スレッド読んだときには、笑い死にしそうになったのでしばらく封印した)。
これを元にしたフラッシュやらmp3やらが色々あるので、興味ある方は探してみるとよいでしょう。
いやいや、なかなか深い世界です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »