« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

新たなる橋

放射第16号線「清砂大橋」開通
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/02/20e2k100.htm
↑江東区と江戸川区を結ぶ橋です。開通しているのに、今日初めて気づきました。

まだ知れ渡ってないようで、平日の朝なのにガラガラ。
今がチャンス、かもしれません(笑)

この橋の工事が始まった頃から今の場所に住んでいますが、工事終わっても同じ所に住んで、同じ所で働いてるとは夢にも思わなんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.30

芝居「フレンズ」 in パルコ劇場

3月平日イベントファイナル。
さすがに今月は仕事休みすぎたかな。

「フレンズ」は、七瀬なつみ&わが永遠のアイドル斉藤由貴の二人だけで行う芝居。
高校時代の同級生だった二人が、ふとしたきっかけでメールのやりとりをしてゆく、おはなし。

メールのキャッチボールが台詞になってるので、それぞれが舞台の左右で一人芝居をしてるような感じ。
二人の奥では崎谷健次郎が時にBGMや歌を奏で、上方のスクリーンにはメールの画面や風景などが映し出されるようになってます。
映画でもドラマでもない、舞台ならではの構成&雰囲気がいいですね。

いやぁ、斉藤由貴の声音、昔から全然変わらないなぁ。
あのやわらかい感じがイイ!

芝居も非常におもしろかったです。
まぁホントにメールだけだったら、文面から受ける印象の行き違いとかがあるはずだけど(メールは感情まではうまく伝わらないからねぇ)、それを台詞としてしゃべってるわけだから、違和感は感じられず。

これ観てたら、映画「ハル」を思い出しました。あれを8年も前に撮った森田芳光はすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

時代の変わり目

金曜:ニュースステーションの最終回
土曜:「全員集合」の特番

なんか、時代の変わり目を飛び越えた、そんな気分の先週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

食べ納め

ここ数年、セブンイレブンの鍋焼きうどんにハマっておりまして、今日はその食べ納めをしました。
2種類あるのですが、ゴージャス(笑)な方です。こっちはしいたけが入ってるのがイイ!
冬の間は週に一度は食べてるんですが、手軽に作れて暖まって、よい食べ物です。
さすがに今日は、作ってる最中は暑かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

ゲーム探しの旅

3月26日。
仕事の合間に2ちゃんねるをチェックしていると、昨日発売になったゲームの話題で盛り上がっている。
読み進むほど、ふくらむ購入欲。
どうやら、出荷数が少ないらしい。
ここで、「いつか買おう」と思っていたのが急遽「今日中に買わねば」に。

19時半。
仕事が終わって、そのまま錦糸町ヨドバシに向かう。
売り切れ・・・

さて、どこへ向かうか。
時間が遅いので、秋葉原の店は大半が閉まってる。
新宿には昼の時点でほとんど無いって書き込みがあった。
八王子ヨドバシにはあるらしいが、さすがに遠い・・・

結局、川崎ヨドバシに向かうことにして総武快速線に乗る。
が、途中で思い立って東京で下車し、有楽町ビックカメラへ。
無い・・・ついでに寄ったソフマップにも当然のごとく、無し。

有楽町から電車に乗り、川崎へ。到着したのは21時。
まさか1週間に2回も川崎に来ることになるとわ。
ここに無ければ横浜か?(笑)、と思いつつ、売り場へGO。
お~、在庫が3本。無事、確保完了。

帰りの電車は15分待ち。
寒風吹きすさぶ中、「こんなところで何やってんだろう」とゆう思いにかられましたが、買えたのでよしとします。

アマゾンで24時間以内に発送となってたんだけど、すでに「買うこと」が目的になっていたので、関係なし。
でも久しぶりにゲーム探し回ったなぁ。

そこまでして買ったゲームはこれ↓
ヨーロッパ ユニバーサリス II アジア チャプターズ日本語版
http://www.kids-station.com/game/game_r_eu2.htm

ついでにこれも購入(笑)
北斗の拳(PS2)
http://www.3d-ages.co.jp/11hokuto/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

映画「阿弥陀堂だより」

寺尾聡と樋口可南子が演じる夫婦が都会から長野の田舎に引っ越し、そこでの暮らしを描いた作品。
地味だけど、味わい深い内容。
日常生活を丁寧に描きつつ、生と死について身近に考えさせてくれます。
脇を固めるのは北林谷栄/田村高廣/香川京子などベテラン揃い。
長野の自然が、圧倒的に美しい。「Dolls」の自然描写もすごくきれいだったけど、あれが何か人工的な感じがしたのに対し、こちらはありのままな感じ。
そのあたりを見てるだけでも、ココロ休まる映画でした。


「阿弥陀堂だより」公式サイト
http://www.amidado.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

実際の距離と感覚的距離

今住んでるところから、他県への実際の距離(近い順)。
千葉>>>埼玉>>神奈川>>>(越えられない壁)>>>山梨

まぁ山梨は置いといて3県に限定した場合、感覚的距離で並べ替えるとこうなる。
神奈川>千葉>>>>埼玉

いや実際には10分も歩けば千葉なんだけど(笑)、川崎に行ったときにあまりにも近く感じられたので。
埼玉には最近行ってないなぁ。

この辺りの感覚的距離は、行く頻度や交通アクセス、親近感などでずいぶん変わりますね。
「近くて遠い」とゆう言葉があるけど、感覚的距離で言葉の対象を考えると、なんかしっくりくる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

空から降る音楽 その2

以前、音楽をスカパー!から取り込んでるってゆう話を書きましたが、今回はその続きで、具体的な取り込み方について。

使用ソフト:srec(for Windows)
使用機器:Edirol製UA-3D

使い方
・スカパー!のチューナーと、UA-3Dを光ケーブルで繋ぐ
・UA-3DとPCをUSBケーブルで繋ぐ
・チューナーの電源入れて、取り込みたいチャンネルに合わせる
・srecで録音開始・・・これでおしまい(笑)

至ってシンプルです。これも全て、srecのおかげ。
なんせ、録音+音量適正化+曲の切り出し+MP3変換、までを一気に行ってくれるわけですから。
おかげで、手間が以前の3分の1くらいに減りました。
しかもフリーソフト。偉大です。作ったヒトに感謝!

ちなみに音量適正化とは、衛星放送から録音すると、CDからの録音に比べて曲の音量レベルが低くなるので、それを補正してやる機能のこと。


コンポなどからCDの曲を取り込む場合は、UA-3Dとコンポを光ケーブルで繋ぐだけで、後は上と同じ。


で、こうして変換したMP3を、Macに移動してiTunes登録→iPodへ、とゆうのが通常の流れになります(管理はMacでしてるから)

MDが発売された当初に、こうゆう使い方ができるんだろうな~、と思ってたことが、今やっと実現してる感じです。
ここまで10年、長かったなぁ・・・


srec
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.23

Do As Infinity in クラブチッタ川崎

3月平日イベント第二弾。
途中、オープンしたばかりのヨドバシカメラ川崎ルフロンに立ち寄り。
いや~、でかいですね。地下1F~地上4Fまでびっちり入ってます。
何故かゴルフ用品やパーティセットなんかも置いてあったりします。
広いおかげで展示がみやすく、意外とすいてたので、休日は新宿ヨドバシ行くよりいいかも。

Do Asはファンクラブイベント。3時間以上のスタンディングだったので、さすがに足が棒に。
あの「カントリーロード」が聴けたのには驚いた。
去年、鬼束ちひろのサントリーホールでのライヴでも歌われたので(この時は日本語+英語)、この曲好きな人は多そうですね。
名曲だなぁ♪

ところでライヴハウスでのイベントの場合、整理番号順の入場なので一人だと確保した場所にずっといなきゃいけないから大変つらいのですが(しかも余裕もって会場入りするから待ち時間も長くなる)、その反面番号呼ばれたときに入っておけば、割と前の方に陣取れるところがイイですね。
今日も1300人中1028番とゆう絶望的な番号でしたが(苦笑)、たぶん真ん中あたりの場所にいることができました。
そうそう、開演前に先日の武道館でのライヴ映像流してくれたんですが、おかげで開演まで飽きずに過ごせてナイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

灯台もと暗し

今使ってるiMacは、今年で5年目(G3 400MHz)。
OS Xもまずまずの速度で動いてくれますが、さすがに調子の悪いところも出てきました。

その1:ソフトウェアアップデートができない(HDDは空き容量あるのに)
その2:マウスが突然使えなくなる 抜き差しすれば動く場合も、そうでない場合もある

で、昨日「その2」が解決。原因はマウス自身。
光学式の2ボタンマウス使用してたのを、ふと思い立って付属品のマウスに戻すと、今までのトラブルが嘘のように快適に使えてます。
USBポートが悪いんぢゃないかって疑ったりPRAMクリアしたり色々しても解決しなかったから半ばあきらめてたのに、こんなに簡単な原因だったとわ・・・

でも、右ボタン+ホイールに慣れてしまったので、1ボタンのみはつらいです。
まぁ右ボタンはCtrlキーの併用でなんとかなるけど、ホイール使った快適スクロールができないのは不便。
またマウス買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

ポット&ポット

ポット&ポットのカレーが好きです。
ポット&ポットは、牛丼の吉野屋が展開するカレーチェーン。
ここのビーフカレーがイチオシなのですが、吉野屋/ビーフ・・・とゆうわけで、ビーフカレーがまだ販売されてるか、心配になって行ってきました(笑)

結果、特に掲示などなく、普通に売っていたので、一安心。
「オージービーフ? アメリカ産でも牛丼とは肉の部位が違うから在庫あるのか?」などとムズカシイ事を考える間もなく、目の前に注文したビーフカレーが。
「やっぱりカレーはビーフに限るねぇ」
(自分で作るときはチキンカレーだけど)

ところでこのポット&ポット、東京圏にしか無いのですが、Webで店の一覧見るたびに減ってるのが心配です。絶滅しなきゃいいけど・・・

ポット&ポット
http://www.yoshinoya-dc.com/pot/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

これは試練か

友人に貸していた「木更津キャッツアイDVDBOXがゆうパックで戻る。
「指輪物語」の文庫本も同梱されてました(^_^)/
それじゃあ、と順番に並べ替えてみると・・・

2冊足りない

全9冊のはずが、二つの塔と王の帰還の最終巻がそれぞれ不足。
これも指輪を巡る試練なのだろうか(笑)

とりあえず、旅の仲間読もうっと(これが一番長いし)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.19

白鳥マイカ in 渋谷O-West

3月平日イベント第一弾に仕事休んで行ってきました。
白鳥マイカ、初の単独ライヴです。
ツアータイトル「Radical Mystery Tour -ready for departure-」
会場のO-Westは旧On Air West。
洋楽の香り漂う曲にのる、日本語の歌詞。
安らぎを感じさせる歌声。
弱冠20歳にして、自分の世界が形作られている、今最も注目してるアーティストの一人です。
O-Westはライヴハウスなので(早く入らなきゃいい場所取れないし、入っても立ちっぱなしだから正直つらいですね)、速攻で2列目くらいに陣取って観てました。全部で200人くらいでしょうか。
曲調からしてクラシックコンサートのような感じを想像していたら、全然普通のバンド編成でしたね。でも違和感は全くなし。
不安定な感じがしつつも歌う姿には貫禄が感じられ、今後がますます楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

エレプロ

職場で送別会があり、2次会でカラオケへ。
DAMな店だったのですが、何気なく歌本を見ていると、
TM NETWORKの「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)」を発見。
昔はカラオケに入ってなかったのに、いつのまに。

ちょっと感動したので記念に・・・歌いませんでした(笑)
曲番号はDAM「1294-51」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

消耗される音楽

amazonから、鬼束ちひろのシングルBOX発売の案内が来ました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GH4GG/ref=mm_snpa_t

アルバムはだいたい持ってるけど、amazonで買った覚えは無し。
なぜ?と思ったら、「トリック劇場版DVD」を買ったかららしい。
(トリックの主題歌はすべて鬼束ちひろ)

で、シングルBOXの情報を見たところ・・・
カップリング含めて全曲収録された2枚組CD、とかを想像したのですが、
単純に既発シングルをBOXにまとめましたってだけなのね(苦笑)

3月発売って事で決算対策な感じがすごくするんだけど、
シングル集めただけの商品を限定とか言って売っていいのか???
(まぁ値段は安くなってるけどさ)

avexの3月攻勢も(毎年のことながら)すさまじいけど、
「売れるときに売っとけ」みたいな感じがしてイヤですね。
なんだか、レコード会社自身が音楽(アーティスト)を
消耗品におとしめてるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

流浪の民

秋葉原にある、ラオックスの経営するアソビットシティ移転計画が発表になりました。
特に安くはなかったけど、在庫量がハンパぢゃないから重宝してただけに、残念ですね。でも移転の理由が「ビルが競売にかけられることになったから」ってのが(^_^;)
(で、ここを買い取ったのがカメラ量販店とゆう話がありますが、さて・・・)

さすがにあれだけの規模は1箇所に収納しきれず、4店に分散。
このあおりで、Mac館はコンピュータ館の6Fに移動。
ここは元々ゲーム館だったから、元に鞘におさまるってことか(笑)

しかし、ラオックスはここ数年でデジタル館つぶすはアソビット無くなるは、受難続きですね。
なんだか企業戦略のかけらも無いような行動ですが、応援してます。ポイントカード持ってるし。

(PC WATCH)ラオックス、AsoBitCityを4店舗に分散移転
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0315/laox.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

デコポン

週末にひいた風邪が長引いて、今日(15日)も仕事休んで静養してました。
これはもちろん、

新宿まで映画観に行ってビール飲んで帰ってきた

のが原因でありますが、おかげでここの更新も少々停滞。

で、静養中に果物が食べたくなって買ってきたのが、「デコポン」なる果実。
ポンカンと清美オレンジの合いの子で、ヘタの部分にでっぱりがあるからこの名前だそうです。
種もありません。また、一定以上の糖度が無いと、この名前を名乗れないので、甘さにもばらつきが少ないらしい。

元々ミカン大好きなんですが(箱買いするからね(笑))、この時期になるともうあんまり美味しくないわけで。
かといって、皮が分厚かったり、種がいっぱいあるのは食べるのに面倒くさい。
そんなところで見つけたのがこの果実なんですが、いやぁ、みずみずしくて美味しいですね、これ。しかも手軽だし。

近所のダイエーで買ったのですが、1個150円ほど。
値段が高めなのが、残念なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

なっち、行ってきたよ

日曜朝10時半、さすがにまだ人もまばらな新宿にて「王の帰還」観てきました。
原作既読の友人2名が同行。
30分ずらして2館で上映してましたが、劇場はどっちも満員。

感想いくつか(ネタバレなし)
・画面きれい&(いろんな意味で)迫力満点、劇場で観るのに最適♪
・値段分以上に楽しめる
・ジジィとエルフ、接近戦強すぎ(笑)
・たまに洋ゲーで遊んでると、ヤツらがわらわらと(笑)出てくることがあるけど、その原点はここにあったのかと妙に納得(しかしリアルに作りましたね(笑))
・この技術使って「スターウォーズ帝国の逆襲」の戦闘シーンリメイクして欲しい(笑)


さすがに3時間半は少し長く感じられましたが(こんなに途中でトイレに
立つ人が多い映画は初めてだ・・・)、いやぁ、満足しました、これは。
なっちの字幕もステキだったよ(笑) やっぱり言葉の選び方がうまいよね。
最後の方のシーン、字幕カコイイ!

友人2名は、若干不満が残った様子。やっぱり、原作に思い入れがあるほど、
自分の好きなシーンが入ってないと気になるようです。

でも、最初っから3部作として一気に撮影したところがすごいですね。
おかげで、俳優陣に違和感が全く感じられないし。
また、ファンタジーの世界を、技術を駆使して本物であるかのように
(しかも自然な感じで)見せてくれたことに感謝!


さて、近いうちに原作を借りることになったので、読んでからもう一度
観てみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

繋がるしあわせ

チケットの一般発売に挑戦しました。
最近は、イープラスとかの先行予約で済ませるので(取れなきゃあきらめる)、
朝10時に待機するのは久しぶりです。

先行予約の日程勘違いして、結果発表日をメモしておいたのは内緒
ちなみに、シティボーイズの公演です(去年も一昨年も行ってる)

さて、13日の朝10時。
イープラスにアクセス・・・
当然ながら、繋がらず。繋がらず。繋がらず。
合間みて、ぴあの特電にも電話するが、話し中にもならず。

そのうち、イープラスはサイトにすら繋がらなくなる。

11時。ぴあに電話が繋がるも、すでに全公演終了のアナウンス
(GW中に11日間で17公演ある)
イープラスは相変わらず不通。

17分後、ローソンチケットに電話が繋がるも、すでに休日は売り切れの様子。
(電話でいろんな組み合わせをいちいち調べるのって面倒・・・)

その23分後、イープラスの予約画面にやっと繋がる。売り切れは2日間のみ。

どうやらサーバーがダウンしていたようです(苦笑)

で、無事に予約完了♪

イープラスの一般予約は初めて使いましたが、席種(S/A)のみでなく、
座席ブロックまで選べるんですね、便利だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

まるごとイチゴ

まるごとイチゴとは、スポンジ生地にホイップクリーム
(あれ?生クリームだったか?)と粒のままのイチゴを包んだ
デザート菓子のこと。
下手なショートケーキよりもぜんぜん美味。オススメ度:★★★★★

毎年この時期、セブンイレブンに行けばたいてい置いてあるのに、
今年はまったく見かけません。なぜ~???

いや、そんなに好きってわけぢゃないんだけど、
たまに食べたくなるんだよねぇ。
で、一度食べるとちょっとくどくて後悔する…
しばらくすると、また食べたくなる。この繰り返し。

同じシリーズ?に「まるごとバナナ」と、「まるごとチョコバナナ」が
あります。チョコバナナの方はあんまり見かけないけど、これも
季節モノなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.03.11

ヤツがやってくる

4月発売予定のiPod mini。
既にアメリカでは発売されてるので、色々と情報が入ってきます。
(向こうでの販売価格は249ドル 日本は未定)

容量も4GBしかないし、最初は全く興味なかったんだけど、
使用レポートとか読んでると、買いたい気持ちがどんどんと・・・
ついには、既に持ってる20GBのiPodとどう棲み分けるか、とか
色はグリーンがいいなぁ、とか考え出す始末(笑)

とりあえず、衝動買い警報発令。


iPod mini(Apple-USA)
http://www.apple.com/ipodmini/

かわいくて悩ましい~日本発売前のiPod miniを使ってみた
http://cgi4.itmedia.co.jp/g/02_0a03041230_/pcupdate/articles/0403/10/news045.html

国内発売に先駆けて米国版を試す Apple「iPod mini」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040308/npp63.htm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.03.10

アステルの明日

何気なく「ケータイWatch」見てたら、アステルの文字が・・・

◇アステル東京、AJ-51新色を追加し準定額料金プラン開始
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17959.html


紙面にアステルの文字が躍るのはサービス停止の時くらいかと思っていたのに(※すでに九州で、今後北陸と北海道で使えなくなる)、新プラン開始とわ。でも新機種ぢゃなくて新色なのね。さすがに、新しい端末は作ってくれないらしい(苦笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.03.09

2冠達成?

自宅からは、Yahoo!BBでADSL接続してます。
で、Yahoo!のメールアドレスは普段使わないんですが、
昨日久々に開いてみたら
「アナタの情報も流出してました、ごめんねごめんね」メールが届いてました。

ま、予想どおりだから驚きはないんですが。
これでファミリーマートの流出に続き、2冠達成です。
目指せ!11冠・・・ってうれしくないな、これは(苦笑)

・・・などと書いていたらタイムリーなニュースが>「ジャパネットたかた」情報流出
でもうちは使ったこと無いので、ここでの3冠はならず。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.03.08

GIFアニメ

最近感心したGIFアニメ。
これは結構有名らしいですね。
GIFアニメは原理が簡単だし、作りやすいので好きなんですが、
ここまで作り込むのも大変だろうなぁ。

壁砕き
http://multilockon.hp.infoseek.co.jp/kabe.gif

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.03.07

スチームテレビ、その後

さて、3月2日に不具合が発覚したうちのプラズマですが、その後の経緯。
その日の内にビクターに電話して修理を依頼し、翌日に折り返し連絡もらって日時を設定。で、昨日実際に修理が行われました。
10時過ぎにビクターのヒトが二人やってきて、1時間ほどで作業完了(基盤を3枚交換)。連絡~修理まで、なかなか迅速な対応でした。

作業の一部始終を見ていましたが、パネルの裏は基盤だらけで、もうほんとに「精密機器」って感じでしたね。昔のブラウン管なら、角をたたけば映りがよくなったりしたものですが(笑)、たたいたら壊れるんだろうなぁ。

プラズマ豆知識
今発売されている多くのプラズマTVは、パネルとチューナー部分が別になっています。で、そのチューナー部がけっこうでかいので(ビデオデッキくらいある)、狭いスペースにパネルを設置すると、チューナーの置き場所が無くて困ったりします(←うちだ(笑))
まぁおそらく、今後はパネル・チューナー一体型に収束していくと思いますが。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.03.06

遊佐未森 in 草月ホール

今日は東京青山、草月ホールに「たゆたう人」遊佐未森のライヴを見に行ってきました(ゲスト:ニ胡奏者ウェイウェイ・ウー)。
サブタイトルに「桃節句茶会」とついていることもあり、「ひな祭り」なんかも歌ったりして春らしい感じでした。会場に向かう途中のビルのショウウィンドウにもひな人形が飾ってあったなぁ。

ここ数年は毎年彼女のライヴに行ってるんですが、いやぁいいですね。
あの澄んだ歌声と雰囲気が味わい深いです。

とわいえ、毎回ちゃんとアルバムとかシングルとか買ってるわけぢゃないんで、不届きなファンでありますが。

今回会場となった草月ホールには初めて行きましたが、草月って生け花の流派だと行って初めて知りました。ビル入って正面には、吹き抜けの立体的な空間に、石や木で創られた作品が水の流れる中に展示されており、いい感じです。
ホールは地下にあります。収容人数は500人ほどでしょうか(3F席まであり)。席は緩やかな傾斜になっているので見やすく、イスの座り心地も○。
落ち着いた感じの、よいホールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

てんつー

てんつーって新作出たんだ。
「10」は自由度低かったけどシナリオが割と気に入ってたのに、
「てんつー」になったらギャルゲー(笑)になったので未プレイ。
「てんつー」自体もどうかと思ったけど、多少追加して
おまけつけただけで発売するなんざ、

SPEEDの再結成と同じくらい納得いかねぇなぁ
(鬼平口調(笑))


ちなみに、FFは2/5/9が好きです。
7と8は遊んでません(画面見てやめた)。


FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL+LAST MISSION
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/ffx2inter/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.04

ぞんざい感

先日、ふと新聞で見かけた広告。消費税が総額表示になるよってお知らせ。
ここに出てくるカンガルーの、ぞんざいな感じがイイ~(笑)

昔から、ぞんざいなキャラが割と好きですね~。
少し前だと「アフロ犬」。
最近では、「ギガ連射」と「アランジアロンゾ」が双璧です。
どっちも、会社自体にぞんざい感が漂っていて、ナイス♪

まぁ、「わたくし的ぞんざい感」なるものを定義すると、無表情なのに、なんか存在感があるってところになるでしょうか。
無表情ってのがポイントで、目は黒丸(●)でなくてはなりません(笑)

・・・と、ここまで書いて、「あ~、だから『ようかんマン』も気に入ったのか」と自分で自分に納得した次第です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

シャアウィルス?

最近また、PCのウィルスが割と流行っているようです。
職場ではメールサーバー上でウィルスチェックかけてるので、メール経由なヤツは割と安心してたのですが、今回はそれを突破してやってきました。
「ファイルにパスワードかかってるから検知できないぜ」とゆう理由のようですが、「その手があったか」って感じですね(…ってことはPASS解除できなきゃ感染しないのか?)

ちなみに、そのウィルスはこれ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.beagle.f@mm.html
「shar」とゆう名前を含むフォルダに自分自身をコピーするらしいです。


ところで、家のWindowsマシンでは今まで一度もウィルス感染したことはありません。
まぁ日頃の行いがよいから最低限のことは、心がけてるからでしょう。

で、うちでやってることの覚え書き。

1.セキュリティのアップデートはまめに行う
2.Windowsマシンではメールの送受信をしない
3.怪しい(笑)ファイルを落としたら、オンラインウィルスチェック
4.WindowsマシンにはCCCDディスクを入れない

ウィルス対策ソフトは、常駐すると動作速度が落ちるので使ってません。
最後のはもちろん冗談ですが、いやぁ勝手にソフトをインストールするなんざ、やることがウィルス並だからってことで(笑)←ちなみにMacだと、何もされません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.02

スチームテレビ

2002年のW杯視聴にあわせて購入した、うちのTVはビクター製。
今朝、いつものごとく仕事中にWebを巡っているとこんな記事が。

■ ビクター、プラズマテレビ約5,300台に蒸気が出る不具合
-無償点検・修理で対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040301/victor1.htm


「Σ(゜Д゜lll)ギャガーン!!(←水スペ探検隊効果音)

 うちのテレビぢゃん、これ・・・」


とゆうわけで、今度修理することになりました。
これからビクターに連絡ですが、自宅で基盤交換のようです。
まぁ、あんなもの、二度と梱包できないからなぁ(苦笑)

新聞広告などでテレビとかストーブの不良品交換の広告をたまに見ますが、
自分で使ってるものが該当したのは初めてのこと。

しかし、「知らぬが仏」とはよく言ったものですね。
これから家帰って、テレビつけるのがなんか怖いです(いや、つけるけどさ(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.01

なっち・・・

アカデミー賞の行方が気になったので、仕事中に2ちゃんねるウォッチ(笑)
しばらく見ていると、「なっちだ」とか「なっちが…」の文字が。
「あれ? 安倍なつみがなんでアカデミー賞に?」
と思いつつウォチ継続、すると…
    ・
    ・
「LotRのことになると黙るなっち。」
    ・
    ・
「痛いめにあったからね」
    ・
    ・
「字幕でファンが激怒・・・だっけ?」
    ・
    ・
あ~、「戸田なっち」のことか

思わず吹き出しそうになるも、仕事中なので一所懸命こらえるわたくし。
「戸田なっち」って語呂がいいよね(笑)

しかし11冠ですか>王の帰還
空いた頃に観に行こうと思ってたのに、当分ダメだな、これは。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »