« スチームテレビ | トップページ | ぞんざい感 »

2004.03.03

シャアウィルス?

最近また、PCのウィルスが割と流行っているようです。
職場ではメールサーバー上でウィルスチェックかけてるので、メール経由なヤツは割と安心してたのですが、今回はそれを突破してやってきました。
「ファイルにパスワードかかってるから検知できないぜ」とゆう理由のようですが、「その手があったか」って感じですね(…ってことはPASS解除できなきゃ感染しないのか?)

ちなみに、そのウィルスはこれ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.beagle.f@mm.html
「shar」とゆう名前を含むフォルダに自分自身をコピーするらしいです。


ところで、家のWindowsマシンでは今まで一度もウィルス感染したことはありません。
まぁ日頃の行いがよいから最低限のことは、心がけてるからでしょう。

で、うちでやってることの覚え書き。

1.セキュリティのアップデートはまめに行う
2.Windowsマシンではメールの送受信をしない
3.怪しい(笑)ファイルを落としたら、オンラインウィルスチェック
4.WindowsマシンにはCCCDディスクを入れない

ウィルス対策ソフトは、常駐すると動作速度が落ちるので使ってません。
最後のはもちろん冗談ですが、いやぁ勝手にソフトをインストールするなんざ、やることがウィルス並だからってことで(笑)←ちなみにMacだと、何もされません

|

« スチームテレビ | トップページ | ぞんざい感 »

コメント

3倍速いとかぢゃないんですね…(残念)

投稿: seki | 2004.03.03 20:58

3倍速くはありませんが、3倍強力だったり、3倍の感染スピードぢゃなくてよかったと思います(笑)

投稿: らきどら | 2004.03.04 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/258024

この記事へのトラックバック一覧です: シャアウィルス?:

« スチームテレビ | トップページ | ぞんざい感 »