« 遊佐未森 in 草月ホール | トップページ | GIFアニメ »

2004.03.07

スチームテレビ、その後

さて、3月2日に不具合が発覚したうちのプラズマですが、その後の経緯。
その日の内にビクターに電話して修理を依頼し、翌日に折り返し連絡もらって日時を設定。で、昨日実際に修理が行われました。
10時過ぎにビクターのヒトが二人やってきて、1時間ほどで作業完了(基盤を3枚交換)。連絡~修理まで、なかなか迅速な対応でした。

作業の一部始終を見ていましたが、パネルの裏は基盤だらけで、もうほんとに「精密機器」って感じでしたね。昔のブラウン管なら、角をたたけば映りがよくなったりしたものですが(笑)、たたいたら壊れるんだろうなぁ。

プラズマ豆知識
今発売されている多くのプラズマTVは、パネルとチューナー部分が別になっています。で、そのチューナー部がけっこうでかいので(ビデオデッキくらいある)、狭いスペースにパネルを設置すると、チューナーの置き場所が無くて困ったりします(←うちだ(笑))
まぁおそらく、今後はパネル・チューナー一体型に収束していくと思いますが。

|

« 遊佐未森 in 草月ホール | トップページ | GIFアニメ »

コメント

テレビがスリムになって店頭で見比べることも多いのですが、
個人的にどうにかなって欲しいのがケーブル類ですね。
すでに身の回りの環境は電磁波がどうこういえないと思いますので、
ガンガン飛ばせるものは飛ばして欲しいです。

テレビ付きパソコンまで
アンテナの場所を気にしなければいけないのって何だかな。
全然スタイリッシュじゃないです

投稿: seki | 2004.03.08 21:03

あ~ケーブルねぇ・・・
うちもTVの裏はすごいことになってます。
(視界に入れたくない(苦笑))

PC周りは無線化が進んでるんだから、この流れが
家電にも届いてほしいところ。

投稿: らきどら | 2004.03.09 00:24

そうそう、視界に入れたくないです。
埃がたまりやすいし、たまった埃は火災の原因にもなりかねませんからね。

屋内LANといって普通の室内にLANケーブルが這うのは何だかですもんね。
無線が基本になって欲しいです。

ただ、PC関連を無線化したときにかなり気になったのが、
コンセント不足ですね。これも何とかならないものか…

投稿: seki | 2004.03.09 01:03

コンセントはうちでも切実な問題です。
300W超えるようなヤツは直接壁から取ってますが、
それ以外は何も考えてないので、どっか過電圧になってるはず・・・

以前、1200Wの暖房器具を延長コード経由で使ったら、
コード自体も熱くなってきてビビりました(笑)

投稿: らきどら | 2004.03.09 12:26

微小電圧から高電圧まですべてコンセントを同じだけ使ってしまうので困り者ですよね…
例えばPCなんて規格が次々に代わるのだから、
次世代USBなんかでもっと電圧を上げられればいいのにとか思います。
USBクレードルなんかPCからも、電気を取れるようにしておいてくれるといいですね。
モバイル時にとられちゃうときついけど、取れるようにしておいてくれると便利。

熱物、モーター物はコンセントからにしてもらって

投稿: seki | 2004.03.09 13:19

そういえば昔のビデオとかテレビって、コンセントの差し込み口ついてるヤツがあったけど、PCもあんな感じになればモデムとかルーターをそこに繋げられるのになぁ。

投稿: らきどら | 2004.03.09 18:42

PC-9801/21の頃はサービスコンセント付いてましたよ。
ディスプレイや外付けディスクの電源はここから取りました。
当然、本体連動!
海外メーカーが入ってきてPC-98の独占状態が崩れてからなくなっちゃいましたね。
コストダウンのためだそうです。

投稿: seki | 2004.03.09 21:48

あ~、あれサービスコンセントって言うんですね。
昔はビデオデッキなんかにもついてたけど、最近は見かけません。
これもコストダウンの影響でしょうね(しかし最近のビデオは安っぽいなぁ)

投稿: らきどら | 2004.03.10 11:54

最近のビデオ等が安っぽいのは
メーカーが基本部分の設計をしていないからかなと思います。
基本部分というよりビデオデッキってのはそういうものなのかな?

投稿: seki | 2004.03.10 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/275868

この記事へのトラックバック一覧です: スチームテレビ、その後:

« 遊佐未森 in 草月ホール | トップページ | GIFアニメ »