« 「ファミコンミニ」続編 | トップページ | 実録!林檎屋音楽再生機断線録 »

2004.04.15

ガッツの日

もう過ぎてしまいましたが、4月11日は「ガッツポーズの日」だったそうです。
由来は、1974年にガッツ石松が試合に勝ったときのポーズを記念して。

ってことは、これ以前はガッツポーズって言葉はなかったわけだ。割と新しい言葉なんですね。

ガッツポーズの日の由来
http://www.kinenbi.gr.jp/whatday.cgi?hyouji=syousai&mode=hizuke&month=4&day=11&number=0


まぁこの由来以上に驚いたのが、「日本記念日協会」なるものがこの世には存在して、自分が申請した記念日が認定されれば登録料5万円で公式の記念日になるってこと(審査は無料)。
・・・なんてゆうか「やったもん勝ち」って感じがしないでもない(笑)

ちなみに、本日4月15日は、象供養の日/ヘリコプターの日、だそうな。

日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/index2.html

|

« 「ファミコンミニ」続編 | トップページ | 実録!林檎屋音楽再生機断線録 »

コメント

http://www.elrosa.com/tisen/82/82774.html
ここにも載ってるけど世間で言われてる様に発明したわけじゃなくて
語源がオッケー牧場なんだよね~
しかもいわゆる「ガッツポーズ」とは別のもんだったし。

投稿: こーせー | 2004.04.15 18:55

なるほど~。こうゆう経緯があったのか。
ガッツは昔から人気があったんだなぁ。
スピルバーグの映画に出てたりもするし。
でも「偉大なヒト」とは思えないところが、彼の人徳なのですね(笑)

投稿: らきどら | 2004.04.16 02:24

そういやぁ~昨夜のダウンタウンDXで武田鉄也がその映画(「太陽の帝国」)のオーディション受けて落ちたって言ってたよ。結局出たのはガッツに伊武”デスラー”雅刀に山田"座布団運び"隆夫ら。
ガッツ伝説は限りないからねぇ~
「どっきりカメラ」で騙されてマジ切れしたり「連想ゲーム」でしりとりやったり・・・
そんな偉大な彼の功績も毎年4/11には振り返らないといけないかもしれないね(爆)

投稿: こーせー | 2004.04.16 13:05

俳優やってるときは、いい味だしてるんだけどなぁ。

テレ朝「虎の門」で以前やっていた「ガッツに挑戦するクイズ」でのガッツの回答。
「二十面相のライバルは?」 → 「悪党」
「パソコンは何の略?」 → 「アビバ」

・・・ガッツ、すごいぜ、すごすぎる。

投稿: らきどら | 2004.04.16 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/444850

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツの日:

« 「ファミコンミニ」続編 | トップページ | 実録!林檎屋音楽再生機断線録 »