« Mac、1日で1億台売れる? | トップページ | シャネル ルミエール »

2004.04.23

クサマトリックス

先日、TMのライヴに行く前に立ち寄った六本木ヒルズ。
目的は回転ドアの視察森美術館にて開催中の草間彌生展「クサマトリックス」。
この美術館、何を考えたか六本木ヒルズの52階にあります。
おまけに、入場料と展望料金がセットになっているので、割と高め(1500円)。
でも、さすがに眺めは最高でした。東京タワーがおもちゃに見えたよ。

「クサマトリックス」は、展示がいくつかの部屋に分かれていて、それぞれが強烈に自己主張しています。
「鑑賞する」とゆうよりは「体感する」感じです。

中でも圧巻は、「蛍の群舞の中に消滅するあなた。」
鏡で囲まれた真っ暗な空間に無数のムギ球をぶら下げてあるんですが、これがスゴイ。
自分の姿すら見えず、無限に思える空間の中で蛍のごとく点滅する無数の光。
これを体感するだけでも、行く価値は充分にアリ。
ただ残念なのが、後ろから人がどんどん入ってくるので、中でゆっくり立ち止まれないこと。
この中に1時間くらいいたら、別の世界の住人になれそうな気がします(笑)

この他にも、鏡を使った演出が多く、色々と不思議な世界が体感できました。
蛍の群舞の中に消滅するあなた。

ところで。
平日の午後に行ったからかもしれないけど、六本木ヒルズは修学旅行の?中学生とオバサンだらけ。
ま~、ヤツら(笑)はグループ行動で邪魔だわうるさいわ迷子のヤツもいるわ、ちょっとした動物園状態でしたね。
ちょっと目から殺人ビームを出したい気分だったよ(苦笑)
・・・せめて美術館は別料金にしてくれればいいのになぁ。そうすれば、どう考えても全く興味なさそうな連中は入ってこないのに。

|

« Mac、1日で1億台売れる? | トップページ | シャネル ルミエール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/482996

この記事へのトラックバック一覧です: クサマトリックス:

« Mac、1日で1億台売れる? | トップページ | シャネル ルミエール »