« 伝説の番組ふたたび? | トップページ | 仇敵同士 »

2004.04.05

イオカード

イオカード(改札も通れるオレンジカード/JR東日本で使用可能)について調べようと思って、JR東日本のHPへ。
スイカイオカードの記述はいっぱいあるが、イオカード単体の説明は無し。
サイトマップにも、それらしい記述は見あたらず。

結局、Googleで検索してたどり着いたのは以下のサイト。
https://voice.jreast.co.jp/faq/faq_preview_qa.asp?quest=17

あれ? ここもJR東日本のページだ。
でもこんなページはサイトマップに無かったなぁ。

結局、「各種お問い合わせ」のページから辿っていくと、上のページに行き着くことが判明しましたが・・・分かりづらすぎ(苦笑)

いや、パスネットみたいに2枚同時投入ができるか調べたかっただけなんだけど、30分以上かかった・・・やれやれ(ちなみに、同時投入は不可)
そりゃあスイカ普及させたいのも分かるけどさぁ、これも同じ商品なんだから、紹介ページ作ろうよ>JR東日本

|

« 伝説の番組ふたたび? | トップページ | 仇敵同士 »

コメント

Suicaが出る前は,イオカードを何枚も使っていました。
カード本体には「残高不足の場合、現金又は別のカードを
合わせてご利用下さい。」と説明書きがありますが,
“別のカード”と併せて使用できるのがいつなんだ?と。(^_^;
(↑正解は自動券売機と自動精算機で2枚連続投入が可能。)

JRに限らず,FAQでしか説明を載せないような商品機能や
サービスがある企業が多すぎますね。(特にネット関連)

投稿: DK | 2004.04.06 10:53

券売機は2枚連続投入できるんだ、これは初めて知りました。

分かりづらいと言えば、「営団」改め「東京メトロ」の自動改札。
カード2枚重ねで投入できるようになったのは便利だけど、それが出来る改札とそうでないヤツの混在。
改札の手前に来ないと分からないから、ラッシュ時に降りるとき困るんだよねぇ。

投稿: らきどら | 2004.04.07 02:41

たまにしか地下鉄には乗らないんだけど自動改札に
パスネット2枚差しすると凄い勢いで飛び出るよねぇ?
そう例えて言うなら、マチャアキのトランプ芸並。

しかも床に落ちてしまった日にゃそれを拾ってるところは
知ってる人には見られたくないと思うよ。。。

投稿: こーせー | 2004.04.08 18:37

そうそう。しかも通常のタイミングより一拍遅れて
ガッと出てくるから、よけいびっくり。

あと、重ねて入れた2枚が、上下逆になって出てくるのが謎。
これもマジックか(笑)

投稿: らきどら | 2004.04.09 01:01

カードの表面にCCDカメラを付ければ面白い絵が取れるでしょう。
で、話は違いますけど曲紹介に「掌」が二つありますがどっちが右でどっちが左でしょう?(爆)

投稿: こーせー | 2004.04.09 01:09

>>曲紹介に「掌」が二つありますがどっちが右でどっちが左でしょう?(爆)

え~と、上が左手Ver.で下が右手Ver.・・・なわけではありません。

ちなみに、これはヨーダの仕業ぢゃなくって(笑)、
ヘヴィローテーション中なので二つにしたのでした。

投稿: らきどら | 2004.04.09 12:35

なるほど!

おのれ、ヨーダめ・・・

投稿: こーせー | 2004.04.09 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/399581

この記事へのトラックバック一覧です: イオカード:

« 伝説の番組ふたたび? | トップページ | 仇敵同士 »