東京メトロの頭文字
東京の営団地下鉄(帝都高速度交通営団)が、この4月1日から「東京メトロ」に変わりました。
でもこれって正式社名は「東京地下鉄株式会社」なのね。なんで違うんだ?
今までとは違ったサービスも開始されるようでありますが、その一つが「駅ナンバリング」。
路線の頭文字+駅番号で駅を特定する仕組みで、たとえば東西線の大手町駅なら「T09」。
これ使えば、駅名読めなくても自分がどこに行きたいかが示せるってわけですな。
ここで疑問に思ったのが、路線の頭文字ってヤツ。
日比谷線と半蔵門線は頭文字が同じ「H」なのにどうするんだろ?
そう思って東京メトロのHPを見てみたら、半蔵門線は「Z」だった(笑)
ついでに、丸ノ内線には「M」と「m」の2種類があることが判明(一部路線が二つに分かれてるので)。
しかも同じ番号使ってるから、「M03」と「m03」は別の駅になってます。紛らわしい。
頭文字なんてつけずに、駅番号を全路線の通番にすればいいのに。
(頭文字のおかげで、まず頭文字→路線名を頭ん中で変換しなくちゃいけないからね)
ちなみに、東京メトロとあちこちで接続している都営地下鉄は、会社違うので「駅ナンバリング」ついてません。
外から来るヒトにとっては、東京メトロも都営も区別つかないわけだから、ナンバリングの有無がよけい紛らわしい気が・・・
| 固定リンク


コメント