« D-LOOPキテター!! | トップページ | 24時間「24」 »

2004.04.12

ヘンじゃないか輸入権

下の記事は先週末の朝日新聞土曜版に掲載されていたものですが、なかなかイイこと書いてます。
http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html

最近になってやっと、大手メディアでもCDの既得権がらみの記事が目立つようになってきました。
これは、僕らよりも上の世代、輸入盤を一所懸命聴いていたヒトたちが、自分たちの体験からして今回の輸入権の問題はおかしいんぢゃないの?、と思ってくれたからではないかと勝手に推測してます。
まぁ、このあたりの問題がクローズアップされたおかげで、「まがいものCD」についても徐々に取り上げられるようになってきたってのは、なんだか皮肉な感じもしますが、でもこれを契機に「なんかおかしいんぢゃないの?」とゆう問題提起がなされるのはイイ事だと思います。

|

« D-LOOPキテター!! | トップページ | 24時間「24」 »

コメント

「まがいものCD」といえば、
先日の佐野元春氏の件など、
どこかで記事になってくれれば良いのですがなかなか日の目を見ませんよね。
報道規制とか?意識されてないだけかな?
CCCDやLGCDについて聞かれたときは「CDもどき」とか「CDじゃないの」とか説明してますけど、

投稿: seki | 2004.04.14 22:59

さすがに報道規制はないと思うけど、(スポンサーとしての)圧力くらいならかけてるかもしれませんね(笑)
最近やっと大手メディアでも取り上げられるようになってきたので、これが燎原の火のごとく広がっていけばいいのですが。

投稿: らきどら | 2004.04.15 01:20

言葉の使い方を間違えてしまいました。
お恥ずかしい…

投稿: seki | 2004.04.15 09:25

音楽配信メモの4/13によると
http://xtc.bz/

評論家の方々からこの輸入権に関する意見が多数出て来てます。
そりゃ~そうでしょう。国内盤しか聴いてない評論家の方が
少ないわけですから・・・
あとはミュージックマガジン、ロッキンオン辺りがどう出るかだな・・・。

投稿: こーせー | 2004.04.15 10:27

「CCCDのスムーズな導入に成功した彼らは、次に輸入権の変更に着手した。
安価な海外版が国内で販売される機会を失わせるためである。
だが、これが彼らにとっての命取りだった。
評論家やユーザーからの猛反発を招いたのだ。
この出来事と、同年に始まった合法楽曲ダウンロードサービスにより、彼らの力は衰え、業界再編が始まったのであった」

・・・なんて後世の歴史家が語ってくれるような展開をキボン(笑)

投稿: らきどら | 2004.04.15 18:02

それって「カノッサ」みたいだねぇ~?(苦笑)
ま、俺も微力ながらココログ等で啓蒙活動はしていくつもりっす。

投稿: こーせー | 2004.04.15 18:47

何年かしたら、「あの頃はCCCDなんてものがあって色々不便だったなぁ」なんて事を笑い話にできるようにしたいものです。

投稿: らきどら | 2004.04.16 02:36

その為にはiTunes Music Storeという黒船が来航してくれればいいんだろうけど・・・ペリー(apple)が「開国して下さいよォ~」と言ってるのを断固として幕府(日本レコード協会(?))が受け入れない状態が続いてるってとこかしら?

「iTMS,仮に日本でスタートすると?」
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031021/106302/

投稿: こーせー | 2004.04.16 13:19

文字通り「水際で流入を阻止」しようとしてるってとこでしょうか。
まぁ、どっかが始めてくれれば、あとは雪崩を打ったように他が続くのでしょう。

あ、↓があるから他は閉め出す、なんて言わないでね>レコード会社
http://mora.jp/index.html

投稿: らきどら | 2004.04.16 19:01

聴くにはSonyしかないんですかぁ?はぁ?
って言いたくなるようなことしないで下さいですね。

投稿: seki | 2004.04.16 22:11

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031021/anymusic.htm
sony以外も出すらしい・・・
が言わば家電業界総出でiPod潰しですか、そうですか・・・
でも春スタートって言いながら遅れている模様。

投稿: こーせー | 2004.04.16 22:26

まぁiTunes Music Storeでダウンロードした楽曲も、今のところiPodでしか聴けないから、他社からすれば「門戸開放してくれ」ってとこなんでしょう。
iTMSのシェアは70%とも言われてますが、これはiPodの成功に加え、コピー制限がゆるく「ユーザー寄り」の発想で作られてることも大きいと思うんだよねぇ。

投稿: らきどら | 2004.04.19 01:42

記事を斜め読みして勘違いしてたiPod&CD-Rならコピー無制限って事なのね?(^^;)
でもソニーのあれに比べればかなり良心的だよね~

投稿: こーせー | 2004.04.20 01:09

そう、iPodとCDへの書き込みは無制限です>iTMS

ところで、上に書いた「mora」のサイトにコピー条件とか確認しにいったんだけど、書いてある内容が難解すぎて分かりませんでした(笑)

投稿: らきどら | 2004.04.20 01:57

http://mora.jp/help/kiyaku.html
ここの第6条によるとPCには1回、その他の機械には「あらかじめ各レコード会社が定めた回数」だと。なので「1回だけじゃヴォケッ!」と言い出せば1回だしデジタル放送でやってるようなコピーワンスにする事も可能。なんとも企業よりの規格でございます事・・・

投稿: こーせー | 2004.04.20 11:05

あ~、規約の中にあったんですね。
どうりでヘルプをいくら探しても、そっから「MAGIQLIP2」のリンク辿って金星文字(笑)解読しても書いてないわけだ。

ちなみに、デジタル放送のコピーワンス番組は「コピー(複写)」がNGなので「ムーブ(移動)」するしかないのですが、制約厳しすぎてムーブが等倍速でしか行えない困ったちゃん仕様です(笑)
デジタルデータなんて、コピー→削除すれば一瞬で終わるはずなのにねぇ。

「オマエら、普及させる気ないやろ!」とツッコミを入れたい気分・・・

投稿: らきどら | 2004.04.20 20:42

そーそー遂にはじめるらしいっす
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5031.html

投稿: こーせー | 2004.04.21 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/433079

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンじゃないか輸入権:

« D-LOOPキテター!! | トップページ | 24時間「24」 »