« 市原にリベンジ! hitomiライヴ in 市原市民会館 | トップページ | 新型MS、汝の名はMX510 »

2004.05.16

ナビウォークの更新具合を検証する

「ナビウォークに表示される地図はどのくらい新しいのか」を確認するため、近所で使ってみました。
以下、その結果のメモ書き。

その1:コンビニの表示
ミニストップが半年前まであった場所に行き、ナビウォークで現在位置表示。
結果、ミニストップは表示されず・・・でもよく考えれば「ミニストップ」自体が地図に現れない可能性もあるので、確証は得られず(今まで地図上でミニストップ見たことないので)。
他のコンビニでは、セブン/ローソン/ファミマ/サンクス/ampmは表示を確認済み。
ファストフードも、ケンタッキーとマクドナルドは確認済みだけど、モスは見たことないなぁ。


その2:新しくできた橋
この3月に開通したばかりの、西葛西~南砂を結ぶ清砂大橋をチェック。
これがナビに現れるか否かで、ルートは大きく変わるはず。

橋の近くでナビを起動し、南砂駅までナビさせる。
しか~し、ナビは無情にも清砂大橋を無視し、その北にある葛西橋を指し示す。
従って、この橋は認識されていないようだ。

ここで疑問が。「この橋の真ん中あたりでナビ起動したらどうなるんだろ?」
取材班(笑)は早速橋の歩道へ。雨降ってるからか、歩行者はおろか、自転車すら通らず。
歩道は思ったより広く、葛西橋みたいに歩行者が自転車に抜かれるのに難儀する・・・なんてことはなさそう。

清砂大橋
誰もいない橋・・・

橋の真ん中でナビ起動。
現在地が道路であることは認識されているようだ。
でも、ナビはその道路をはみ出して進路を表示してました(笑)

以上、調査メモでした。
・・・ここまで書いて気づいたのですが、ナビウォークで表示される地図って、おそらくNAVITIMEのサイトにある地図と同じモノ。
ってことは、別に現地まで確認に行かなくても、Web上で調べられたのね(^_^;)

|

« 市原にリベンジ! hitomiライヴ in 市原市民会館 | トップページ | 新型MS、汝の名はMX510 »

コメント

同じ昭文社のデータをベースにしているWeb地図サービスの「マップル」と
「ちず丸」では,後者の方が更新頻度が高く,情報量も多いですね~。

最近東京メトロ東西線で,発煙によって運転見合わせになるケースが
多いですが,先月は確か清砂大橋のすぐ隣の鉄橋の枕木から煙が出て
止まりましたね。テレビでやってました(^_^;)

投稿: DK | 2004.05.24 23:57

さっき「ちず丸」のサイト見たけど、マップ見やすくていいですね。ナビタイムと違って地図もスクロールできるし。

「清砂大橋」と文字も表示されていたから、こっちではもう完成扱いになってるかも。

投稿: らきどら | 2004.05.25 18:25

五月雨式にコメントしていますが(^_^; 3月末の記事にちず丸の
リンクを貼ったコメントをした時も清砂大橋は載っていたので,
開通前からすでに用意されていたみたいですね。
infoseekも地図の表示サービスにちず丸を使用していますが,
情報の量は本家ちず丸サイトの方が多いです。
(さらにちず丸PC用サイトよりも有料の携帯用ちず丸の方が
詳しいことがあります。)
紙媒体も含めていろんな地図を比べると,それぞれのいいところを
足し合わせた地図が欲しいと思ってしまいますね(^_^;)

投稿: DK | 2004.06.04 00:29

誰しも、自分の家の周りの事はよく知ってるわけだから、そういった情報を持ち寄って常に更新される地図があるといいよね。

・・・そろそろ「DKマップ(携帯キャリア別アンテナ情報付き)」作ってプリーズ(笑

投稿: らきどら | 2004.06.04 18:02

とりあえず,まちBBSみたいなところがそういう企画を立ち上げたら,
すんなり完成&更新されそうな予感…(^_^;)
携帯の基地局は回線の使用状況によって電波の向き(指向性)が
変化したりするので,エリアは流動的で難しいとマジにコメント(笑)

ここで1つ訂正ですが,infoseekが使用している地図システムがちず丸から
ゼンリンに変更されていました。ゼンリンは住宅地図は優秀だけど,
店舗情報の更新はなかなか進まないので何年も前につぶれた店が「存在」
することになってたりして,あまり好きじゃありません(^_^;

投稿: DK | 2004.06.05 20:46

infoseekの地図みてみました。
確かに店舗情報は最新ではないですね、清砂大橋もまだ繋がってないし(苦笑)
でも店舗マークが豊富なのはいいね。
フォルクスやびっくりドンキーまでマーク入りで載ってるとわ。
これ見てると、店舗マークの密集具合でその街の繁栄具合が分かるようで、なんか楽しい(笑)

投稿: らきどら | 2004.06.06 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/609209

この記事へのトラックバック一覧です: ナビウォークの更新具合を検証する:

« 市原にリベンジ! hitomiライヴ in 市原市民会館 | トップページ | 新型MS、汝の名はMX510 »