« 「24 TWENTY FOUR」、見終わる | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング ザ・コンサート »

2004.05.23

ケータイにムービーを転送する

「最近のケータイはPCから手軽に転送できる」とゆう話を聞いたので、早速試してみました。
PC用のムービーを変換して、携帯電話(A5502K)へ転送です。

使った素材:iPodのCMサザエさんバージョン
(シルエットの人々がiPod片手に踊ってるCMのサザエさん版で、本物かと思うほどクオリティが高い)

元のファイルはmov形式で2553KB。
これをアップルのQuickTimeProを使ってAMC形式に変換すると、283KBに。
AMCは、EZムービーが再生可能なフォーマットです。

で、変換したファイルをSDminiカード経由で転送して、あっけなく作業完了。
これでA5502K上で見ることができるようになりました。
画面は小さいけど、しっかり再生されて満足。

ちなみに、QuickTimeのPro版は3780円(今回、勢いで購入した(笑))。
最初、AMCに変換しようとしたときに「お前の環境ではこの圧縮形式に対応してないゼ(意訳)」と言われてうまくできなかったのですが、QuickTimeの再インストールで解決。以前インストールした際に、「最小構成」にしてたのが原因のようです。

A5502Kでは、見るだけなら6MBまではOKらしいので(AMC形式)、今度はもっとでかいファイルに挑戦してみることにします。

|

« 「24 TWENTY FOUR」、見終わる | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング ザ・コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/645389

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイにムービーを転送する:

« 「24 TWENTY FOUR」、見終わる | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング ザ・コンサート »