« D-LOOPのアルバム発売まであと1週間 | トップページ | しつこい広告 »

2004.05.05

文明開化の音がする

携帯電話買いました。機種はauのA5502K(京セラ製)。
キャリアと機種の決め手は、「ナビウォーク」。
画面がでかくて見やすいのと、電子コンパス内蔵でナビ時に常に地図を正方向に向けてくれるところがイイ!

「反応速度が少し遅い」とか「夏にはWIN対応のナビ機が出る」などの情報がありましたが、なにしろ今まで使ってたのがアステルのPHSだから、すべてが高速&高性能だし、それに「欲しいときが買い時」なので、購入時に迷い無し。

試しにナビウォークを使ってみましたが、ナビ自体の便利さに加えて、「今、自分の周りに何があるか」が表示されるので(コンビニや主要な建物)、現在地が直感的に分かりやすいです。
消音モードでも曲がり角が近くなると振動で教えてくれるのも◎

難を挙げれば、自分の位置がうまく補足されないと「現在地の近くのどこか」に位置表示されてしまうため、初めての場所だとワケ分からん状態になってしまうだろうこと。

今回は自宅の周りで使用したので「勝手知ったる場所」なわけですから、週末に全然知らない場所で使って見ることにします。

A5502K

|

« D-LOOPのアルバム発売まであと1週間 | トップページ | しつこい広告 »

コメント

ITmediaで『かなり使える、「A5502K」で自転車ナビ』というレビューが
載っていますが,いかがお過ごしでしょうか?(笑)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/06/news039.html

今度機種変する時には,自分もEZナビウォーク対応の端末にしたいです。
こういうサービスでの重要なポイントは
【端末自体】GPS測位機能の正確さ
【制御ソフト】BREWの処理速度向上
【コンテンツ提供者】情報量と地図データの正確性(最新データへの更新頻度)
だと思います。
いつまでも銀行の名前が古いままだったり,閉店したガソリンスタンドや
コンビニがずっとあることになってるのはやめてもらいたいなと思います(^_^;)

投稿: DK | 2004.05.09 02:14

携帯に変えたんですね。色々と面白く楽しめる端末だと思います。
デジカメとしても使いやすそうですね。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5502k/

auでしたらメールの先頭128文字をCメールに転送することでメールの受信料を抑えることも出来ますね。
そこで確認し、長文と必要なものだけ受信すると気持ち受信料は安くなります。
タイトルや送信者名の受信は行ってしまうので某社のように受信無料とまではいかないのですけど。
それに近くはなります。

>週末に全然知らない場所で使って見ることにします。
今頃は全然知らない場所で使ってみたりしているのでしょうか。
ナビがなんて必要ないと今まで思うことがあったのですが、
歩いていて結構近くにいい店があるのを知らなかったり、
こっちを通ればすぐにいけたりなんて道を見つけられるのはうらやましいと思ってますね。最近特に(謎)

>いつまでも銀行の名前が古いままだったり,閉店したガソリンスタンドや
>コンビニがずっとあることになってるのはやめてもらいたいなと思います(^_^;)
ナビコンテンツの料金体系がわからないので何ともいえないのですが、
更新はどの程度の頻度で行われているのですか?
ちなみに月々更新されることで最新の地図データが表示されるのを売りにしている
カロッツェリアの"Air Navi"は月々払い 1,980円(税込)
または12ヶ月分前払い21,600円(税込)で毎月最新のデータになるそうです。
http://www.air-navi.com/
ちょっとくらいスポンサーとか付いても良いから更新は月イチくらいで行ってほしいですね。

投稿: seki | 2004.05.09 09:49

お二人にまとめてコメント。

ITmediaの記事読みました。チャリダー必見ですな(笑)
2ちゃんねるの自転車板にも、ナビウォークのスレがあったよ。

地図の鮮度は気になるところ。
今度、近所で調査してみます(新しくできた橋とか、衣替えしたコンビニなど)

Cメール転送の件、ありがとうございます。
早速活用しま~す(^_^)/
・・・アステル時代は「通信時間」が全てだったので、パケットへの頭の切り替えにしばらくかかりそう(苦笑)

投稿: らきどら | 2004.05.10 12:39

何だかバージョンアップしたようですね。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0728/besshi.html
ここには書かれてませんけど、
SMAの方でも
http://www.sma.co.jp/mobile.html#ez
発表されてますね。
自分の機種は今のとこ未対応です

投稿: seki | 2004.08.10 15:52

着せ替えナビかぁ、そういえば、ナビウォークを音声オンで使ったことないや(笑)

名探偵コナンの画面見て思ったけど、ナビウォーク使って宝探し的なことができれば楽しそう。

投稿: らきどら | 2004.08.10 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/547974

この記事へのトラックバック一覧です: 文明開化の音がする:

« D-LOOPのアルバム発売まであと1週間 | トップページ | しつこい広告 »