« Excelと1-2-3 | トップページ | 鈴木祥子 in 東京キネマ倶楽部 »

2004.05.08

外付けHDDあぼーん

MacとWindows双方で使ってる外付けHDDがあぼーん(苦笑)
今年に入って3回目なので、もはや定常化されてきた気もする。
やはり、使い方が特殊なんだろうか・・・とゆうわけで、現在の使い方の覚え書き。

使用してるHDDはFireWire(IEEE1394)接続。
両機種で使用できるように、FAT32フォーマット。
ここに音楽データが保存されていて、MacのiTunesから直接アクセスしてます。
Windowsで使う時は、ケーブルをWindows機に接続し直します。

MacにこのHDDを接続した状態で、さらにiPodを差し込むと、たまに「この装置は前回適切に片づけられていません」のメッセージが。
この時、HDDのアクセスランプは点灯しっぱなし。
ランプが消えたときには、HDDの中身はきれいさっぱり消えてる、とゆうわけ(^_^;)

おそらく、HDD内のファイル管理情報が壊れたんだろうけど、やっぱりFAT32で運用してるからだろうか・・・

そんなわけで、HDDのバックアップは欠かせません。
最近はあぼーんしてなかったから、前回のバックアップは1ヶ月前。
で、今復旧作業してます(苦笑)
やっぱり、週に1回はバックアップしなくちゃダメですね。

そうそう、iTunes自体は本体HDDに入ってるので、HDD復旧してバックアップからデータ戻してやれば、普通に再生されます(曲の登録情報が生きてるから)
これがもし、登録情報があぼーんしたら・・・と考えるととてもコワイです。


そうそう、HDDクラッシュは伝染するとゆう俗説があるので、これ読んだ方はお気をつけください(笑)

|

« Excelと1-2-3 | トップページ | 鈴木祥子 in 東京キネマ倶楽部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/567760

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けHDDあぼーん:

« Excelと1-2-3 | トップページ | 鈴木祥子 in 東京キネマ倶楽部 »