« PDFも善し悪し | トップページ | 秋葉原ヨドバシは来年9月 »

2004.06.22

スパイウェアのそんざい

PC1台に平均26.9個のスパイウェア――米調査で明らかに
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/17/news045.html

「アメリカは大変だなぁ、そんなにたくさんのスパイウェアが横行する環境にあるのか」などと思いつつ、試しに自分のマシンでスパイウェア検索をかけたら20個も見つかってしまいました(苦笑)

最近、クリックした記憶も無い英語の検索サイトが開いたりしたのは、このためだったのか~。
まぁDivXみたいにあらかじめポップアップ広告が表示されるのを分かった上でインストールしたヤツもあるけど(でも検索かけるまですっかり忘れてた)、後は身に覚えのないものばかり。

いやぁ、怖いですね。ウィルスみたいに直接的で分かりやすい被害は無いとはいえ、知らないうちに勝手に入り込んでるわけだから。

別に手間のかかる作業ではないので、これ読んでるヒトも試しにスパイウェア検索をかけてみるといいですよ。
ちなみに今回使用したのは「Spybot - Search & Destroy」ってヤツです(理由:日本語だったから)。

|

« PDFも善し悪し | トップページ | 秋葉原ヨドバシは来年9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/818973

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェアのそんざい:

« PDFも善し悪し | トップページ | 秋葉原ヨドバシは来年9月 »