Apple、新OS発表
アップル、次期OS「タイガー」を来年発売へ
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/29/news014.html
タイガー、と聞くと真っ先に「究極タイガー」を思い浮かべてしまうわたくしは、往年のアーケードゲーマーですが(笑)、Appleの新OSが来年登場です。
ジャガー(10.2)、パンサー(10.3)、と来てタイガー(10.4)かぁ、次はなんだろう?
しかしまぁ、これだけ頻繁にメジャーアップデートされると、ATOKみたいに「バージョンアップは2回に1度でいいや」などと思わないでもない(苦笑)
ま、何にしてもうちのiMac(G4 400MHz)だと、ジャガーでも少し動作が重いわけで、今回(あるいは次回?)登場のOSにスゲー強烈な機能が搭載されたとき、それを使うがためにMac買い替えってパターンになりそうです(このOSからはiPodの電池が2倍長持ちします、とかね(笑))。
| 固定リンク


コメント
確かに細かなアップデートをこなしていけば一つおきでもいいかなという感じですね。
ハードに対する要求が上がってくるならなおさらです。
話は変わりますが…新型iMacも最近の他のapple製品同様メタリックなマシンになるのですかね?
G4→G5、iPod→iPod mini、Cinema Display…とそうなってますからね。
"i"は変わらないのかな?
投稿: seki | 2004.07.08 06:22
あ~次はフルモデルチェンジっぽいですね>iMac
確かに、PowerBookとiBookもデザイン似てきたから、iMacもG5と同じような感じになるのか、それとも「あっと驚く」デザインになるのか、楽しみです。
投稿: らきどら | 2004.07.08 18:29
メタリックなiMacはなかなか想像しにくいです…
cubeとかなら想像しやすいんですけどね。
G5 cubeとかないですよね?!
投稿: seki | 2004.07.08 20:24
あのデザイン好きだったなぁ>G4 Cube
あん時iMac持ってなかったら、多分あれ買ってたと思います(笑)
今度のiMac、ソニーの「エアーボード」みたいになんないかなぁ
(液晶の裏が本体で、立てかけて使う(笑))
投稿: らきどら | 2004.07.09 19:09
AirBoard使ってたりしますけど…電池を放電する機会がなくてバッテリがすぐに死んでしまいます。
今は完全にお荷物になってしまったバッテリを内蔵してるテレビになってます。
リフレッシュボタンがあればいいのにねなんて思いながら、sonyさんはそんなこともせずにすでに4代目ですね(ーー;)
次期iMacってどっかに写真とかないんですかね?
値段的に押さえなきゃいけないとは思うのですが、
今ではeMacなんて弟分も出来たようですから少しは背伸びしたモデルになるといいな。
カッコいいイケてるマック見たいです♪
投稿: seki | 2004.07.09 19:58
今回は珍しく?新型が出ることを事前に示唆してるから、(ユーザーが他に流れないために)「こんなん出るよ~」なんて自ら提示してくれるかも。
・・・しかしこれほどデザインに期待されるPCメーカーって他にはないよなぁ
投稿: らきどら | 2004.07.10 10:33
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/danbo/
を見ていたら、G5になるとか、ディスプレイの裏のロジックボードなど、
ちょっとずつ情報が漏れ始めてますね(^^♪
投稿: seki | 2004.07.16 07:06
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/16/news018.html
appleが公式発表(?)っていうんですか?
G5だそうで、遅れの原因はIBMだとか
投稿: seki | 2004.07.16 22:39
あの情報漏洩にことさら厳しいAppleが、自ら率先して情報公開するなんて、今回の事態はよっぽどなんでしょうね(苦笑)
この調子でデザインも事前公開してくれないかなぁ。
投稿: らきどら | 2004.07.17 17:01
8月のパリEXPOで発表という噂もありますが、
パリEXPOって8月のいつなんでしょう?ご存知?
投稿: seki | 2004.07.17 21:40
8/31から開催のようです。
http://www.apple-expo.com/">http://www.apple-expo.com/
投稿: らきどら | 2004.07.20 09:21