« スーパーのBGM | トップページ | 新札、11月より発行 »

2004.06.14

次世代DVDはどっちだ?

初のHD-DVDフォーマット、DVDフォーラムで承認へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/11/news010.html

これで、Blu-rayに続いて次世代DVDの規格が登場することになったわけですね。
この時代なればハイビジョン画像がディスクメディアで保存できるようになるからとだいぶ前から期待してたんだけど、これで趨勢が決まるまでは手を出せなくなるわけだ(苦笑)

HD-DVDは現行DVDのアップグレード版みたいだけど、製品化はこれから。
Blu-rayは年内に普及機が出そうだし、PS3に標準搭載って話もある(でも発売は2年後くらい?)。
「先行すれば有利」って世界ぢゃないからなぁ(βもVHSより前に発売されてるわけだし)
やはり記事にあるとおり、セルソフトが鍵を握るんだろうか?

当面は決着つきそうにないから、ここは素直に中継ぎでDVDレコーダー買うべきか・・・

|

« スーパーのBGM | トップページ | 新札、11月より発行 »

コメント

>セルソフトが鍵を握るんだろうか?
セルソフトはやはりパッケージで残るんですかね(^^♪
どちらでも再生可能な新規格が出たりしないのかな

投稿: seki | 2004.06.16 06:40

NHKあたりが、ハイビジョン番組をそのままのクオリティで出してくれないかなぁ。
世界遺産とか、世界の美術館なんかをシリーズ化してくれれば絶対買う(笑)

映画なんかだと、現行のDVDでも充分だから差別化は難しそうですね(それとも、そのうち「映画を無圧縮で収録しました 映画館のクオリティそのまま!」とか出るんだろうか)

投稿: らきどら | 2004.06.16 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/768430

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVDはどっちだ?:

« スーパーのBGM | トップページ | 新札、11月より発行 »