« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

キューブPC、人気高し

箱型パソコン大人気、「キューブ」高いデザイン性、女性が評価――出荷、10倍に。

・・・こうゆう記事読むと、「やっぱりAppleのG4 Cubeは登場が早すぎたのだなぁ」などと思ってしまいますが、あれはホントに「ノッペラボーな箱形」だったから、やっぱり売れないだろうな(苦笑)

また、任天堂のゲームキューブの売上が急伸したって話も聞かないから、キューブデザインが人気なのはPCに限ってのことか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.30

Do As Infinity、9月に新譜発売

DAIの新譜案内が届く。
「お~、新曲か」と思ったら・・・

デビュー5周年を記念して、9月23日発売「タイトル未定」アルバム未収録曲から14曲をセレクトされたアルバムを発売!!

え~、これっていわゆるB面コレクションぢゃん。
シングル全部持ってるから、「再録」でなければ全く意味無し。
おまけに、Tシャツ入り初回パッケージのみ新曲収録っていったい・・・

こうゆうのってどうも納得いかないなぁ、と思いつつ、(まだamazonでCCCD表記が出てないので)とりあえず予約しておきました。

CCCDだと判明すればキャンセルだな~(苦笑)
さすがに1曲だけのためにCCCDのアルバム買う気にはなれないな。


しかし、ベスト盤含め、こうゆう企画モノは、アーティストが引退後にやるべきだと思うけどなぁ・・・
(過去、現役でベスト盤オッケー、と思えたのはALFEEとサザンとB'zくらい)

---
2004/09/16追記

アマゾンでの表記は相変わらずCDになってるけど、他サイトだと当然のごとくCCCDになってるし、1曲のためにわざわざ買うのもなぁ・・・とゆうわけでキャンセルしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

アーマーゾーン!

8月にCSのファミリー劇場で仮面ライダーアマゾン一挙放送。

XとかV3は見た記憶あるのに、アマゾンは無いんだよねぇ。
当時、静岡では放送しなかったのかなぁ?

早速、ファミリー劇場の契約をせねば(ちょうどウルトラマンも一挙放送するのがナイス♪)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

金メッキの威力

AV機器を接続する端子は、ちょっと高級なヤツになると金メッキ加工されてます(機械側も、ケーブルも)。
「金メッキだからと言ってそんなに効果あるわけないぢゃん・・・でもなんでこんなに値段違うわけ?」などとケーブル買いに行くたびに思っていたわけですが、先日その威力を思い知らされました。

それは、アンテナ線の同軸ケーブル。
アンテナとテレビやビデオのチューナーを結ぶヤツですね。

我が家ではケーブルテレビ経由でアナログ地上波放送を見ているのですが、このケーブルテレビチューナーから、ビデオとテレビが計5台数珠繋ぎになってます(ホントはビデオ1台くらいは繋がってなくても支障ないんだけど、最近のヤツは時報で時刻修正するから必要)

今までは、さすがに4~5台目のビデオまで来ると映像出力が弱くなってほとんど砂嵐な画像になっていたわけですが、チューナーから最初のビデオまでのケーブルを金メッキのヤツに変えると、あ~ら不思議、5台目でもウソみたいにキレイに映るぢゃありませんか。

こうしてはっきりと目で見せられると、その効果を疑うすべがありません。
それ以来、ケーブルはなるべく金メッキ加工のものを買うようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

枕のおはなし

寝ている間に疲れを取る低反発枕が人気
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/320778

「今、欧米がもっとも注目しているのがマクラ、日本のマクラなんだけど・・・」などとWORLD DOWN TOWN風に書いてみましたが、最近マクラに興味あり。
今使ってるマクラの下に座布団1枚敷くようになって久しいのですが(こうしないと寝違える)、やっぱり間違ってる気がするので(笑)、ここはちょっといい感じのヤツを買ってみようかなぁと思う次第です。

通販生活でメディカル枕を買うか、テンピュールか、はたまた・・・などと色々思いめぐらせつつ、熟睡している姿を想像するのはなんだか楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

IEのオートコンプリート

普段、ココログ書くときにはWindowsPCを使用してます。
コメントなど書き込むとき、名前やメールアドレスの入力にはInternetExplorerのオートコンプリートを便利に使ってるのですが、これって下矢印キー押せば、勝手に候補がリストアップされるのね。
今まで、最初の1文字入力しないとダメだと思ってたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.25

OLIVIA The Lost Lolli Live 2004 Vol.2 in SHIBUYA club asia

OLIVIAのライヴを観に、渋谷のclubasiaに行ってきました。

開場から開演まで時間短いのに、客入れ下手すぎ(苦笑)
最初の100人入れるのになんで30分もかかるわけ?
結局、20分押し?くらいで開演。定員は200人くらいかな。

・・・いやぁ、激しいライヴだったですよ(苦笑)
ま、ライヴハウスだからこともあると思うけど、でも最近の曲はこんなに激しいのね(1stAlbum"synchronicity"だけ持ってる)
最近、ライヴハウス行ったのは白鳥マイカやDoAsInfinity、と割とスローテンポだったから、余計にギャップがスゴかった。

OLIVIAはだいたい絶叫して飛び回っていたけど(笑)、時折バラードで魅せる歌声は、かつて「エンジェルボイス」と謳われたままでした。
あの、自然な伸びの高音は素敵ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

リンゴの誘惑

昨晩届いたアップルからのメール。

本日は、アンケートにお答えいただいた皆様へ感謝の気持ちを込めApple Storeクーポンをご案内させていただきます。

このメールをお持ちの方に限り、Apple Storeで31,500円以上(本体価格:30,000円以上)をお買い上げいただくと、その場でお買い上げ合計金額から3,000円分をディスカウントさせていただきます。

アップルからクーポン券キターー!!
以前答えたアンケートのお礼が今頃送られてくるなんて、タイミング謀ってるよなぁ(笑)

クーポンの使用期限は8/9。
さて、どうしたものか…としばらくは思案の日々。
(iPod40GB、リモコンとケースも併せて買うと1万円以上アップするのが厳しいなぁ、とさっきAppleStoreで確認)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.23

iPod & miniに関する一考察

京セラ、iPod miniカラーをまとったFinecam SL400Rを発売
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20040722/109104/

なんか、こうゆう展開になってくると、5色のiMacが発売された頃のことを思い出しますね~。
いずれminiも、「ダルメシアン」とか「フラワーパワー」が出るんだろうか?(笑)

昨日(22日)のプレス向けイベント見ても、Apple自身がminiとiPodの差別化を図ろうとしているのがよく分かるし、他社がまだ「我が社のHDDプレイヤー」を認知させようと必死なのに、Appleは既に「iPodの次」を展開しているわけで。
先日発売されたAirMacExpressも何気にスゴイ商品だし、他社は完全に周回遅れにされてますなぁ。

このままだと、かつて携帯音楽プレイヤーの代名詞がウォークマンだったように、HDDプレイヤーといえばiPod、な図式ができあがる気が・・・


iPod本体のデザインや機能もなかなかですが、実際スゴイのはiTunesの方だよなぁ、と使っていてつくづく実感します。
iTunesでストレス無く音楽を管理でき、ケーブル繋ぐだけでiPodに簡単に曲を転送できる。

他社は、プレイヤーの機能充実させる前にiTunesに匹敵するツールをまず作るべきなんぢゃないかなぁ?

「再生回数を記録できるようになったiTunes」を使用するためにOSXを導入したわたくしですが(笑)、その価値は充分にあったなぁ、と最近しみじみ思います。
これ以上の衝撃を与えてくれる機能をもたらしてくれるのは、iTunesなのか、他社のツールなのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

リンゴ輸入規制

米「日本のリンゴ輸入規制へ報復関税の用意」
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20040720D2M2000A20.html

この記事、「リンゴ」を「アップルiTMS(iTunesMusicStore)」に置き換えてしまいたい、などと不埒なことを考えてしまうのは、暑さのせいだけわないはず(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

情熱☆熱風セレナーデ

休み明けで出社したら職場のエアコンが壊れてた(苦笑)
聞いたら、昨日の午後からだと言う。
ってことはあの40℃近くあった時は空調無しだったのか・・・
やっぱり昨日は休んで正解だったなぁ、やはり日頃の行いがよいと違うね(笑)

窓を開けても、入ってくるのは熱風ばかり・・・
しかし机に手のひらをのせると、机の方が熱いってのもすごいな、室内なのに(^_^;)

結局、午後には送風は出来るようになったけど冷房機能は回復せず。
部品がないってどうゆうことよ?>ダイキン

明日の午前中は打ち合わせを入れて職場を脱出することにしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

2004 KOKIA LIVE TOUR ~羽ばたいて!~ in SHIBUYA-AX

KOKIAのライヴに行ってきました。
面倒なので仕事は休みにしたけど、あの暑さ、家にいて正解だったな~。
(昼に気温38℃の表示見て、昼食買いに行くのを中止した(苦笑))

KOKIAと言えば、ネットゲーマーにとっては「ありがとうflash」のBGMのヒト、といった方が通りがいいかもしんないですね(笑)

別にネトゲーやってなくても、パソ通時代に夜中までRTやってたようなヒトにはきっと伝わるモノがあるので、とにかくflash見ろ~~~~~ってことで。
ここの「ファンタシースターオンライン『ありがとう』」がそれ)

閑話休題、今日のライヴですが、スタンディングとゆうこともあり、非常に盛り上がった楽しい内容でした。

ジョン・ウィリアムズ作曲のロス五輪テーマソングが流れる中でライヴが始まったのは、オリンピック繋がりな演出なんでしょう(KOKIAはアテネ五輪の日本代表選手団公式応援ソングを歌う)

また、曲前に振り付けの練習させられた(笑)のはtohkoのライヴ以来の体験です。


明日(7/21)発売のアルバムの曲が中心だったので、知らない曲が多かったけれど、そんなの関係なく楽しめました。
やっぱKOKIAは曲がいいのはもちろんだけど、あの声質がいいなぁ。
あの声聴いてるだけで、しあわせな気分になってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

New iPod登場

Apple、12時間駆動を実現した第4世代iPod
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040720/apple.htm

16日に、「iPod新型が19日に発表されるらしい」とゆう情報を目にしましたが、そのまんまのデザインだったので驚きました(笑)>New iPod

今回はホイールとボタンが一体になった「iPod mini」と同じデザインですが、やっぱこの方が今の独立型よりしっくりくるよね。

で、実際に発表されてから買う気満々でアップルストアに見に行ったところ・・・60GBモデルは無いのカー!!、とゆうわけで華麗にスルー(苦笑)

60GBは動画モデル用?なのかな。
次期iMac発売時に何のアナウンスもなければ、この40GB版買おうかな、と思案中。
(でも40GBモデルで44,940円とわ、安くなったね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.18

melody."Believe me(English Version)"

Believe me
melody.のシングル、"Believe me(English Version)"を購入しました。
「Japanese Version」もあるんだけど、こっちはstardigioでエアチェックしたので、多分待っていても永遠にかからないであろう(笑)英語版を購入したわけです(おまけにこっちは期間限定生産)。

歌詞だけぢゃなく、アレンジも微妙に違うので、今はこの英語版を耳に馴染ませているところ(日本語版がヘビーローテーションだったからね)。

ちなみにノーマルのCompact Discです(not CCCD)。

今年の初めに出た"Crystal Love"(アルペンのCMソング)でmelody.を知ったのですが、以来その「爽やかPOP系な」曲調に惹かれている、最近存在が気になるアーティストです。

ライヴとかやんないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

三猿もびっくりだな、こりゃ

2ちゃんねるで、ふと見かけたスレタイに爆笑。


見ざる聞かざるボンバザル
(レトロゲーム板)


ボンバザルと言えばスーファミ初期のゲームなわけですが、今まで遊んだことないけど、このゲームが既に伝説になってることは知ってます(笑)

同じ所にこんなのもあった。


カセットの半差しで遊ぶスレ


こっちは内容もスゴイ(笑)
オールドゲーマー必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

さらば、ABC

青山ブックセンターが営業中止
http://www.asahi.com/national/update/0716/032.html

以前新宿ルミネの青山ブックセンター(ABC)に行ったとき、パタリロの単行本が全巻並べてあって衝撃を受けました。
それ以来ABCのファンだったので、今回の閉店はとても残念です。

マンガの多くがビニールしてなくて立ち読み自由だったり、文庫本が出版社別ではなく作家別に並べてあったりと、便利で分かりやすい店だったのになぁ。

ところで、この文庫本の並べ方は、他の書店も見習ってほしいところ。
文庫本や新書を探すときって、作家やテーマで見ていくわけだから、出版社別に並べられてると探しづらくてしょうがない。
この辺は店側の都合なんだろうから、お客さんの立場で考えて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.15

ドン・キホーテ、アキバ進出

ドン・キホーテ秋葉原店、8月10日にオープン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0714/donki.htm

ヨドバシに対抗してどっかのカメラ屋が入るんぢゃないか、などと噂されていたラオックスアソビットシティの跡地に、ドン・キホーテがオープンすることになりました(2~4階)。

「あきばおー」だけでも充分カオスなのに(笑)、ドン・キホーテもできるとますます混沌とした街になりますね(昭和通り側の方が似合いそうだけど)。
なんつうか、「トーキョー」と横文字で書くのが似合う街・・・

ところで、今までずっと「ドンキ・ホーテ」だと思ってけど、違うのね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

おむすびをつくろう

美味しいおにぎりを作れるマシン!
セガトイズ「おむすびころりん」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040701/toy148.htm

をを、久々に物欲をそそられる商品があらわれた。

米を炊く時、どうしても「食べ切らなきゃイカン」と思って最小限の分量しか炊かないんだけど(保温すんのが嫌い)、おむすびにしとけば後から食べることもできるし、これは便利かも。

ここ1年、家で米を炊いたことのないわたくしですが(笑)、これ買って久しぶりに炊飯器のスイッチを入れようかな~。

ちなみに、同じセガトイズの商品ではこれを持ってます。
あまりのインパクトに衝動買いしたものの、スグに飽きてしまいましたが(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.13

PS2でベスト盤発売

先週発売されたPS2のベスト版、目玉は「ことばのパズル もじぴったん」でしょうか。
1800円なら文句なし!
音楽も素敵です(サントラ買った)。

このゲーム、発売直後に購入したので今回は買うつもり無いんですが、「やくみつるのマンガ」が消えてるこっちのパッケージの方がイイなぁ(笑)

来月は「ICO」もベスト化されるけど(これも1800円)、これって過去にも一度ベスト化されてたよなぁ、なんで二回目?(^_^;)

このゲームのベスト版、買いたいと思ってたゲームがお手ごろ価格で手に入る素敵な企画だと思いますが、あんまり頻繁にしかもオリジナルの発売から間を空けずにやると、だんだんと買い控えが起こるようで不安になったりもします。

どこぞの業界のように、安易なベスト盤とコンピレーション盤で目先の利益ばかり追求して徐々に全体のパイが減っていく、なんてことになりませんように・・・ってなりかかってるのかすでに(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.12

ごめんねAA

↓最近気に入っているAA(アスキーアート)2題。


カーチャン


ガイル


こん中の「ごめんね」ってゆうフレーズが口癖になりつつある、今日この頃。

・・・この文章これで終わりのはずが、上の「カーチャンAA」の大元ネタ?と思われるフラッシュ(mother.swf)に辿り着いて、何気なく見てたら泣けてきたよ・・・
2ちゃんねるの懐は深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

Googleの検索機能

ATOK15でも普通に変換してくれる「Google」、トップページのこんな記述に気づく。

New! 株価や路線案内、英和辞書検索が可能に!

「計算」ができるようになった時はちょっとびっくりしましたが(まぁ実際にはほとんど使わないけど)、気がつけば色々な機能が追加になってますね。
宅急便の荷物検索もできるんだ…

実際に調べたいときには、Google使うことを思いつかなくて、結局それぞれの専門サイトに調べに行っちゃうんだよね~。

あ、でもダブルコーテーション「"」で囲んで文字列特定させて検索させるヤツは重宝してます・・・ってこれは機能とは少し違うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

明日は選挙の日

明日は参議院議員の選挙日ですね~。

いつもだと、選挙直前に新聞の折り込みに入ってくる選挙公報を眺めつつ投票先を考えるのですが、今回は下記サイトを使ってみました。

政策CPプロジェクト - 参院選2004プログラム
http://www.seisaku.jp/san2004/

候補者を対象に、憲法や年金など30の政策について質問を行い、その回答が掲載されてます。
同じ政策について候補者同士の考えの違いなどを見ることができるので、なかなか便利。
公報から得られる情報には限りがあるので、だいぶ参考になりましたね。

昔は、「投票しないのも権利じゃ~ん」とほとんど投票に行かなかったものですが、最近は「白票でもいいから、投票には行かないとねぇ」などと思う今日この頃。

全然関係ないけど、投票用紙に記入するときの、あの鉛筆がなめらかに動かない気持ち悪い感覚は苦手です(台のせい?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

まぁプロ野球無くなっても別に困んないけどさ

「オリッ鉄」とか「ロイエー」とか言われてますが(笑)、なんだか茶番と化してきたプロ野球の球団問題。
選手やお客さんが、ないがしろにされてるように感じられてなりません。

・・・やはりここは初心に返るってことで、初代ファミスタみたいなチーム編成でいいぢゃん。
まぁこんな感じで全8チーム。

阪神
広島
中日
横浜
巨人
レールウェイズ(オリックス・近鉄)
フーズフーズ(日ハム・ロッテ・ヤクルト)
メガストアーズ(西武・ダイエー)

選手名は当然、ひらがなね(4文字まで)

何年か経つと、守備の時に横っ飛びのファインプレイができるようになったり、好調な選手はバットがクルクル回るようになったり・・・はしません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.08

今度の「ファミコンミニ」はいいかも

任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾
「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040707/fami.htm

昨日(7日)のニュースで一番びっくりしたのは、iPod miniの国内発売日決定、でわなくて任天堂「ファミコンミニ」第3弾のほう。

最初見たときは、ウソ情報だと思いました(笑)
なんせ、こんなページも作られるくらいだからね~。
ちょっと信じられなかったよ。

ファミコン探偵倶楽部は購入ケッテーイ♪ 「後ろに立つ少女」は怖かったな~、文字どおり、しばらくは後ろを振り返られなかったからね(苦笑)

鬼ヶ島はスーファミ版持ってるからスルーして、あとは「ドラキュラ」かな。久々に音楽が聴きたくなってキター。

業務連絡
今回は書く前に気づいたんで(笑)トラックバックしました>こーせーさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.07

どうでもいいことですが

ココログのトップページ、つい先日までは「加藤ローサ」が表示されていて毎回ログインするのがなんか楽しみだったのに、「眞鍋かをり」に変わってちょっとがっかり・・・なのはわたくしだけでしょうか?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.06

Yahoo!BBと一般加入電話

Yahoo! BBに加入電話が不要なメニュー,ただし110番は不可
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040702/146725/

最初このニュースを目にしたとき、「これでNTTに金払わずにすむのか~」と感動したけど、プレスリリースをよく読むと、NTTに払う電話基本料1750円が丸々無くなるわけぢゃなくって、その分はYahoo!に回線基本料として払うから、トータル金額ではあんまり安くならないんですね、残念。
まぁ、一般加入電話持ってないヒト向けのサービスって事か。

現時点で、NTTの呪縛から逃れつつブロードバンド使うには、光ファイバーに乗り換えるしかないのか~。
一般電話なんてほとんど使わないから、無くても別に困らないんだよねぇ(最近はチケット予約も、もっぱらネットだし)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.05

ソニーのHDDウォークマン

世界最小/最軽量の1.8インチHDDプレーヤー「ソニー NW-HD1」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040702/dev075.htm

「やっと出た」感がありますが、ソニーのHDD音楽プレイヤーが先週発表されました。
あれ、VAIO Pocketは当て馬だったの?(笑)

これが世の中で最初のHDD搭載プレイヤーだったとしたら、かなりココロ動いた商品だったと思いますが、もうあんまりインパクトは無いですね。
カタログスペックでは長時間再生できそうなので、これでHDDが50GBでMP3再生可能だったら買う気になったかも(リモコンは便利そうだ)。

あちこちでの扱いが大きいのは、さすがソニーって感じ。
いくつか記事読みましたが、ソニーの必死さが伝わってくるなぁ。
自信のある製品なんだろうから、iPodなんて引き合いに出さず、堂々と自社の製品の利点のみアピールすればいいのに。

しかし今回に限らず、最近のソニーは自社競合が好きですね(スゴ録とPS-Xとか)。
こんなにストレートに商品かぶらせなくてもよいのに、なりふり構ってらんないんだろうか(苦笑)
なんか、昔の松下電器みたいだ(あっちはグループ内企業による競合だったけどね)

だんだんと、ソニーと松下のポジションが入れ替わりつつあるような気がする、今日この頃です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.07.04

時差のある生活、の終わり

EURO2004も閉幕し、時差のある生活も終わりを告げました。
でもなんだか早起きが習慣づいてきたみたいで、昨日の朝も3時半に目覚めちゃったりしたんですが(笑)
まぁそれはそれで、一日が長く使えるので便利です(もっとも、21時頃には眠くなるんだけど)

しかしギリシアが優勝するとわね~。
高校野球とかだと、初出場のチームが決勝まで残ったりするとずいぶん盛り上がったりするものですが、ことサッカー、しかも国際大会となると、なんだかダウナーな気分になってしまうのは、わたくしだけでしょうか?(苦笑)

躍進したチームは主力選手の名前覚えるんだけど、ギリシアの選手、結局誰も覚えられなかったよ(^_^;)
覚えたことと言えば、全員、名前の最後に「ス」がつくことと、キーパーの顔くらい。

決勝トーナメントより、一次リーグの方が楽しかったなぁ(笑)


まぁそんなわけでホントは大会終わってから開封予定だった「サカつく'04」を土曜日から始めてしまいましたが、話には聞いてたけど序盤のバランス厳しいッスね~2年目の序盤で資金がほぼ底をついたし。
前作で「遅い」と感じたデータ読み込み時間も、多少改善されていて○だし、それに随所に「待たされてる」のを感じさせない工夫があって好感が持てます。
しばらくは命削って没頭するか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

ビーエスファンのリニューアル

BSfan」とゆう共同通信社が発行する月刊のTV番組ガイド誌があります。
名前から察するとおり、主にBS(アナログ/デジタル)関連の番組情報が充実していた雑誌でした。
・・・ってなんで過去形かと言えば、先月号からのリニューアルで平凡な雑誌に成り下がっちゃったから。

BSの番組表、見開きで2日分掲載されていたのが今では4日分に圧縮。
おまけにNHKのBS3チャンネルが地上波用の番組表に移動。
番組チェックするときに、BS用と地上波用を行ったり来たりで、使いにくいったらありゃしない。
どう考えても、利便性を犠牲にして4日分を収めることを優先しているとしか思えません。

この雑誌のウリは「BS関連情報」だと思ってたけど、違うのかなぁ?
地上波とか映画の情報が充実してる雑誌は他にもあるんだから、そっちの情報増やすと他の雑誌と同質化しちゃうと思うんだけど(もっとも、ウリの部分を強化した上で全体の底上げを図るんなら理解できるけどね~)。

来月からは「デジタルTVガイド」に乗り換えかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

色々な発見

昨日、川村結花のライヴ会場であった草月ホール(東京 青山一丁目)へ向かうまでのデキゴト。

・銀座線で渋谷に向かう車中、「動くトンネル広告」を初めて目にする(あれはスゴイね、ちゃんと動いて見えるよ 知らずに目に飛び込んできたら、びっくりするだろうなぁ)

・渋谷のポット&ポットへ行く(昔はこんなに店舗があったのに、いまはこれしかない・・・絶滅寸前か?)

・渋谷駅付近で、本日発売の無料週刊誌をもらう(外苑前でも大勢配ってたから、かなり大規模ですね)

・渋谷から青山まで徒歩で向かう途中、avexやソニー・コンピュータエンタテインメントの前を通る(どっちも昔は好きだったんだけどなぁ・・・)、他にもマセラティのショールームがあったり、やっぱり何か次元の違う場所だよなぁ、この辺りは(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.01

川村結花ライヴ in 草月ホール

川村結花の「Live Tour “native colors”」に行ってきました。

本人がピアノで、あとはチェロ/ギター/ベース/パーカッション、とゆう編成。
昨年有楽町で観たライヴはピアノのみだったので、同じ曲でもアレンジ変わって楽器が増えると、全然雰囲気が違いますね。

座席は最前列の右端付近だったため、開演後10分くらいは音と位置のギャップに戸惑いました(本来正面から聞こえるであろう音が右側から強調されて聞こえるため、実際に楽器を奏でている場所との距離感が分かんなくなった)
ちなみに、この位置からだとピアノの陰になって本人は足しか見えず、「最前列なのに全然姿が見えない」とゆう貴重な経験をしました(苦笑)

先日発売されたアルバム"native colors"の曲が中心のライヴでしたが、「デモテープの時はこんな感じだった」と、アップテンポな「夜空ノムコウ」を披露したり(※この曲は、作詞:スガシカオ 作曲:川村結花 です、念のため)、ゲストの堂島孝平と1曲コラボレーションしたりと、盛り沢山な内容でした。

本編の最後に歌った「朝焼けの歌」が未だに頭の中で鳴り響いてます(「夜空ノムコウ」も好きだけど、やっぱりこの曲が最高だな~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »