« 色々な発見 | トップページ | 時差のある生活、の終わり »

2004.07.03

ビーエスファンのリニューアル

BSfan」とゆう共同通信社が発行する月刊のTV番組ガイド誌があります。
名前から察するとおり、主にBS(アナログ/デジタル)関連の番組情報が充実していた雑誌でした。
・・・ってなんで過去形かと言えば、先月号からのリニューアルで平凡な雑誌に成り下がっちゃったから。

BSの番組表、見開きで2日分掲載されていたのが今では4日分に圧縮。
おまけにNHKのBS3チャンネルが地上波用の番組表に移動。
番組チェックするときに、BS用と地上波用を行ったり来たりで、使いにくいったらありゃしない。
どう考えても、利便性を犠牲にして4日分を収めることを優先しているとしか思えません。

この雑誌のウリは「BS関連情報」だと思ってたけど、違うのかなぁ?
地上波とか映画の情報が充実してる雑誌は他にもあるんだから、そっちの情報増やすと他の雑誌と同質化しちゃうと思うんだけど(もっとも、ウリの部分を強化した上で全体の底上げを図るんなら理解できるけどね~)。

来月からは「デジタルTVガイド」に乗り換えかな?

|

« 色々な発見 | トップページ | 時差のある生活、の終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/902705

この記事へのトラックバック一覧です: ビーエスファンのリニューアル:

« 色々な発見 | トップページ | 時差のある生活、の終わり »