« 時差のある生活、の終わり | トップページ | Yahoo!BBと一般加入電話 »

2004.07.05

ソニーのHDDウォークマン

世界最小/最軽量の1.8インチHDDプレーヤー「ソニー NW-HD1」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040702/dev075.htm

「やっと出た」感がありますが、ソニーのHDD音楽プレイヤーが先週発表されました。
あれ、VAIO Pocketは当て馬だったの?(笑)

これが世の中で最初のHDD搭載プレイヤーだったとしたら、かなりココロ動いた商品だったと思いますが、もうあんまりインパクトは無いですね。
カタログスペックでは長時間再生できそうなので、これでHDDが50GBでMP3再生可能だったら買う気になったかも(リモコンは便利そうだ)。

あちこちでの扱いが大きいのは、さすがソニーって感じ。
いくつか記事読みましたが、ソニーの必死さが伝わってくるなぁ。
自信のある製品なんだろうから、iPodなんて引き合いに出さず、堂々と自社の製品の利点のみアピールすればいいのに。

しかし今回に限らず、最近のソニーは自社競合が好きですね(スゴ録とPS-Xとか)。
こんなにストレートに商品かぶらせなくてもよいのに、なりふり構ってらんないんだろうか(苦笑)
なんか、昔の松下電器みたいだ(あっちはグループ内企業による競合だったけどね)

だんだんと、ソニーと松下のポジションが入れ替わりつつあるような気がする、今日この頃です。

|

« 時差のある生活、の終わり | トップページ | Yahoo!BBと一般加入電話 »

コメント

Sonyにかなり傾いていた気持ちも昨晩のメール一本でひっくり返ってしまいました(-_-;)

元々iPodは大きさから見送っていてiPod miniを検討していたのですが、
後は金額ですね…
といっても安かれ悪かれではなく、自分の中での基準を満たした中での比較でした。

投稿: seki | 2004.07.08 06:22

元が249ドルなのでもう少し高くなるかと思ったけど、あの値段ならNW-HD1の半分くらいだから、なかなか絶妙ですね(笑)
発表時期もソニーのが店頭に並ぶ前だし(でもこっちは世界展開だから別に狙ったわけではないか)

次期iPodまでは様子見しようっと・・・などと言って店頭に置いてあるとフラフラ買ってしまいそうなのが怖い。

投稿: らきどら | 2004.07.08 18:28

店頭でフラフラって行くほど潤わないようです>在庫
AppleStore初回分は完売で次回入荷は4ヶ月です。
apple製品取扱店で予約できるところもあるようですけど。。。
あとは銀座に並ぶとか(^^♪

投稿: seki | 2004.07.08 20:23

それなら衝動買いもできなさそうで、なにより(笑)
これでココロおきなく新型iPodが待てるってもんです
(カラー化とか動画再生とかいらないから、容量でかくて電池の持ちがいい奴キボン)

投稿: らきどら | 2004.07.09 19:07

http://www.apple.co.jp/switch/index.html
細かいことですが…switchする先が販売完了ですか(笑)

投稿: seki | 2004.07.10 13:54

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/27/news028.html
mp3再生可能機、ソニーも出してるよ。
他の奴と比べるとでかいけど。。。

投稿: こーせー | 2004.07.14 00:59

これは逆にATRACに対応してないんだ・・・なにゆえ?
映像と音楽は機械を使い分けてねってゆうのがソニースタイルなんだろか?

投稿: らきどら | 2004.07.14 18:28

何だかんだ言いつつappleがライバルとして意識してくれてるのがSonyファンとしては嬉しいかな(^。^)

投稿: seki | 2004.07.15 00:31

JobsはSONY好きっぽい感じがする(笑)
VAIOノートなんかも、よく引き合いに出されるし。

ノートブックのデザインは、お互いにいい影響を与えてるよね。

投稿: らきどら | 2004.07.15 19:25

確かにお互いを刺激し合えるいいライバルですよね。

ところで…iPod独占状態の中にSonyが入っていってどなるか
注目されていますが、この2社ががんばっちゃうと…他社が入れるのでしょうか
なんていらぬ心配もしてしまいます。

それからappleの方がiPodminiについて
「あくまでも入門機でiPodに移行してもらいたい」様なことを言ってましたけど…
iPod miniの大きさを知ってしまったら…そうはならないんじゃないかと。
自分なら大きいのに買い換えないけどな

投稿: seki | 2004.07.16 00:26

そんなこと言うと、先に参入している東芝の立場が無くなっちゃうと思います(笑)

ゆくゆくはiPodとminiとは差別化してくんでしょうね。
でもそれが「iPodは動画再生もできるよん」なんて理由だとつまんないから、それはやめてください>apple

投稿: らきどら | 2004.07.17 16:55

参入しているのは東芝以外にもありますよね。
iRiverの方が東芝よりシェア取ってそうな気もします。
ただ、1社独占の状態にしてしまったかなという気がしました。

で、自分もつまんないことをこの2社にやって欲しくないですね(^。^)
一本取られたって感じの提案をしてもらいたいです。
楽しみにしてます♪

投稿: seki | 2004.07.17 21:49

…新型iPod出ましたね~
計画的にこの時期に出してるのかな?

投稿: seki | 2004.07.20 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/906567

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのHDDウォークマン:

« 時差のある生活、の終わり | トップページ | Yahoo!BBと一般加入電話 »