« avex内紛!! | トップページ | ヨーダ退任 »

2004.08.02

見た目のインパクトは大事だね

教科書の表記通りに数式を表示する関数電卓
http://www.casio.co.jp/release/2004/fx_82es.html

複雑な数式がそのまま表示されるってのは、見た目にもインパクトありますね。
ちょっと欲しいけど、関数電卓が必要な機会って、あんまりないな~。

過去、いちばん関数電卓を使用したのは、PC98で「インサイダーズ」とゆうRPGを遊んだとき。

PC98の内部を探検しながら脱出を図るゲームで、二進数やクロックなどPCを構成する要素について学ぶこともできるとゆう素敵な内容。
敵を倒して宝箱を開ける時に、AND/OR/NOT/XORなどの論理演算が必要だったので(笑)、その時に関数電卓が大活躍(いや、補数とか出てくると面倒くさいぢゃん・・・って分かるヒト少ないか)

非常に地味なゲームでしたが、ゲームデザインは秀逸でした。
RPGとしても名作。

知ってるヒトも少ない幻のゲームだったのですが、この本に収録されたおかげで普通に遊べるようになりました。
ちまちまとレベルアップ作業とかするのが好きで、ちょっと理系なヒトにはオススメです。

|

« avex内紛!! | トップページ | ヨーダ退任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1120298

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目のインパクトは大事だね:

« avex内紛!! | トップページ | ヨーダ退任 »