« いちいち、美しい | トップページ | ファミコンクローンのニュータイプ »

2004.08.16

ランチャーって素晴らしい

ランチャーが大好きです。
ランチャー無しではPCは使えない、とさえ思ってます。

ランチャーってのは、いちいちデスクトップやメニューからでなくてもアプリケーションを呼び出せる代物のことですが(詳しい説明はこのあたりに)、一度使ったらやめられない止まらない「かっぱえびせん」のごとく離れられなくなるわけです。
(まぁアプリを同時に立ち上げることが無ければ必要ないかも)

はじめてランチャー使ったのは、Mac用のDragThingとゆうヤツ(シェアウェア)。
OS9時代は必須アイテムでした。
Macはマウスが1ボタンだから、こうした「デスクトップを快適に使うツール」はある意味必須とも言えます(笑)

OSXになってからは、OSの標準機能でランチャーがついてるので、それを使用中。

Windows98では「BarBerPLUS」を愛用。
DragThingには及ばないけど、シンプルでよくできたソフトです。

しかしWindowsXPでは「BarBerPLUS」が起動しない・・・ので別のソフトを探し回ったところ、しっくりくるヤツがなかなか見つからないんだな、これが。

個人的に「よいランチャー」だと思える条件としては以下5点。
・シングルクリックでアプリが起動できる
・ドラッグ&ドロップに対応
・マウスだけで操作できる
・ウィンドウに埋もれず、すぐに呼び出せる
・シンプルイズベスト

でも、全部を満たすヤツって見つからないんだよね~。
探し方が悪いのかな?

・・・とここまで書いて、あらためて探しに行ったら「nrLaunch」とゆうソフトが使えそうな感じなので、しばらく試用してみます。

|

« いちいち、美しい | トップページ | ファミコンクローンのニュータイプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1213163

この記事へのトラックバック一覧です: ランチャーって素晴らしい:

« いちいち、美しい | トップページ | ファミコンクローンのニュータイプ »