« 村上春樹の新作長編 | トップページ | プロ野球の放送時間延長に思う »

2004.08.09

オリンピックの公式ソングって・・・

前から気になってたことだけど、オリンピックって公式ソング多すぎ。
ちょっとググってもこんだけ見つかったから、もっとたくさんあるのでしょう。

・アテネ五輪日本選手団の公式応援ソング(KOKIA)
・日本ホッケー協会公式ソング(大黒摩季)
・アテネ五輪日本代表応援ソング(サザン)
・NHKのアテネ五輪公式ソング(ゆず)
・CX系「アテネ五輪」イメージソング(森山直太朗)

ワールドカップの場合はどこのチャンネル見ても同じ曲が流れていた気がするから、これはオリンピックに限った現象なのでしょうか。
だとすれば、これは放送の仕方の違いなんだろうか?(W杯:1社独占 五輪:各局放送)
なんか、統一感なくて盛り上がりに欠ける気がする。

ついでに書くと、局単位でキャスター(有名人含む)送り込んでお祭り騒ぎするのが、どうも馴染めません(しかも年々その傾向が強くなっている気が・・・)
なんてゆうか、マスコミが人工的に感動を作り上げてる部分が多い気がするんだよねぇ(こうやって踊らされるのは好きぢゃない)。

|

« 村上春樹の新作長編 | トップページ | プロ野球の放送時間延長に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1165867

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの公式ソングって・・・:

« 村上春樹の新作長編 | トップページ | プロ野球の放送時間延長に思う »