« まぎらわしくないですか? | トップページ | 扇風機とわたくし »

2004.08.12

つながらないしあわせ

名古屋市交通局、市営地下鉄のホームを「圏外」に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20133.html


なんか最近、どんどん「圏外」が少なくなってますね。

まぁ上の場合は心臓ペースメーカーに誤動作のおそれがあるってのが理由だけど、コンサートホールや美術館など、他のヒトの迷惑になるところも電波を届かなくすればいいのに
(サントリーホールは電波繋がらないようにしてるんだったかな)。

「どこでも繋がる」ことの方が異常だと思うけどなぁ。
繋がらない事って、そんなに不便で不安なことですか?

---
2004/08/24追記
こっちにも詳しい記事があったのでリンクを追加。

○地下鉄ホームをわざと“圏外”に、名古屋市が電磁波対策
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040824/148932/

|

« まぎらわしくないですか? | トップページ | 扇風機とわたくし »

コメント

自分も小さな電気製品が好きで、
なおかつ表示等が変化していないか気になる方なので、
"メールが来てるのに気づいてないかな"とか気になってちょくちょく見てしまいます。
iPodなんかの液晶もちらちら見て楽しんで(?)ます。

本来は「マナー」で電波を入れないのがすじだと思うのですが、
それだけでは無理なところもあるようですから、
映画館、美術館等は「圏外」にしてもらってもいいと思います。

電車の中などは、
携帯を利用して小声で急用を済ませている人より、
向い側の列で話をしている人の方が迷惑だと思います。
ので、携帯が悪者にされるのは何だかなという気もします。
…と言っても「マナー」のない人が一人でもいれば不快に感じる人は大勢出てきてしまうので、
矢面に立たされるのは仕方ないかな。

ペースメーカーとの関係は第4世代になる時とかにうまく検討してもらいたいです。

投稿: seki | 2004.08.16 12:41

電車の中での携帯使用ルールについては、鉄道会社がガイドラインを統一してくれたのでだいぶすっきりしましたね(首都圏のみ?)。

映画館などで「ここでは携帯の電源を切って下さい」と表示したところで、つい忘れたり面倒だからやんなかったりってことがあると思うので、「静かにしてなくちゃダメな場所」は強制的に圏外にしちゃうのが理にかなってる気がします。

その費用を携帯キャリアが負担して、「うちのケータイは不適切な場所では繋がらないようになってるから、わざわざ電源切らなくていいよ」などと「繋がらないこと」を売りにするところが現れたら、そこに乗り換えてもいいかな(笑)

投稿: らきどら | 2004.08.16 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1179046

この記事へのトラックバック一覧です: つながらないしあわせ:

« まぎらわしくないですか? | トップページ | 扇風機とわたくし »