« つながらないしあわせ | トップページ | ドンペンくん »

2004.08.13

扇風機とわたくし

扇風機を買いました。

「とんでもなく暑くはないけど部屋にいるだけで汗ばむ」
そんな時でも今までは仕方なくエアコンつけてましたが、これで状況は変わる・・・はず。

今まで買わなかった最大の理由は「設置スペース」。
扇風機は暑いときにしか使わないから、涼しくなれば無用の長物…なのに割と場所を取るので、見合わせていた次第(うちは収納スペースが少ないのだ)。

「扇風機があればエアコンつけずにすむのに・・・」
などと思っていたところで出会ったのがこれ、ボックス型扇風機。

ボックス型扇風機

これならオフシーズンは棚の上にでも置いておけるし、しかも空気の撹拌用としても使用可能、ナイス♪

まぁそんな経緯で、昨日購入したのでした。
すでに在庫処分セール中で、3980円のところが2980円、ナイス♪

早速使ってみたところ・・・

ヒトは、風を受けると体感気温が4度下がると聞いたことあるけど、あれはホントですね。
室温34度(^_^;)でも、窓開けて扇風機回せば無問題♪
↑室内には熱を発するものが多いので、必要以上に室温が上がるのです
(だから冬場でも暖かい(笑))


そんなわけで残暑のさなか、おそまきながら快適生活の始まりです。

---
2004/09/08追記

さて、購入から1ヶ月ほど経過したので、ここで使用レポートを。
今回購入したのは、森田電工のBOX扇、MF-356BT(ブルーメタリック)とゆう代物。
音は全然うるさくないし、満足してます。

気になる点としては、コメント欄にも書いたけど「通常の扇風機と違って風がどの方向に吹いてくるかが分かんない」のと、「タイマー使うとカチッカチッってタイマーが巻き戻る音?が少し気になる」ことでしょうか。

そうそう、スイッチ入れるとマイナスイオンが出るらしいですが、効果のほどは不明です(笑)
青く光ランプがちょっといい感じな位か(たまにジィーって音がしてるけど、あれはマイナスイオンを生成してるんだろうか)

|

« つながらないしあわせ | トップページ | ドンペンくん »

コメント

いいですね。
扇風機欲しくて見に行ったりはしているんですけど、
ボックス型だとデザイン的にもナイスですね♪

…と言うわけで見に行ってきました。
目に付いたのはトーマス型(苦)

風きり音の静かなのが良いなぁ。
もう少し周ってみたいと思います。

投稿: seki | 2004.08.16 12:40

トーマス型???、と思ったら機関車トーマスなんだ。
どっかのボタン押すと毎日森本レオのナレーションが聞けます、とかなら速攻で買うのですが(笑)

ボックス型の場合、首振り型と違って「風向きが目に見えない」ので、あれでなんでうまい具合に風向が変わるのか、なんか不思議な感じです。

投稿: らきどら | 2004.08.16 18:13

"不思議な感じ"ってのは結構ひきつけられるポイントですね♪
イケてるのないかな?ちょっとヨドバシドットコムとか覗いてみます。

ところで…機関車トーマス公式サイト
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/index.html
を覗いてみたのですが見当たらず、
こんなところに
http://www1.sonyfinance.co.jp/card/garden/bn/200206/i_goods.htm
ありました。
今は放送してるんでしょうか?

投稿: seki | 2004.08.16 22:31

BSフジで放送中です>トーマス
ちなみに、BS-JAPANでは「オーマイキー」を再放送していたりします
(こないだ第3回だったから、この調子で全部放送してくれるんだろうか・・・)

投稿: らきどら | 2004.08.17 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1186552

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機とわたくし:

« つながらないしあわせ | トップページ | ドンペンくん »