« ニンテンドーDS、発売日&価格キター!! | トップページ | Do As Infinity in 日比谷野外音楽堂 »

2004.09.22

ゲーム機に巨大容量は必要か

久夛良木氏が語る「PS3にブルーレイを選んだ理由」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news091.html

ソニーが次世代PSにBD-ROMを採用したワケ、久多良木氏が語る
http://nikkeibp.jp/wcs/j/elec/332897


以下、日経の記事にあったクタタン(笑)の言葉。

「映像データであれば、たとえHDTV向けの高精細なデータでも符号化方式によって容量を圧縮できる。しかしゲームのプログラムは、データ容量をそのままの状態で媒体に収めなければいけない。こうした意味で、ゲーム機にとって媒体の大容量化がもたらす価値は高いと言える」


媒体の大容量化によって増えるのは結局、途中で流す画像や音声のデータだから、ゲームプログラム自体はそんなに増えない気がするけどなぁ。

もちろん、ゲームの面白さと容量とは比例しないわけで、BD-ROM積んだところで正直どうなの?って感じです
(いや、BD-ROMならDVD-ROMと比べてアクセス速度が激速でバッファ容量がもの凄いです、とかゆうなら別だろうけどさ)

プログラム作るにしても、「こんだけ好きに使っていいよ」と言われるより「この中に収めるように工夫してね」ってなった方が技術が進歩する気がする。


・・・Blu-ray搭載するのは、SCEとゆうよりはSONY本体からの要請があったからなんだろうなぁ。
・・・Blu-rayのライバル、HD DVDは東芝が推進してるわけで、その東芝はPS3でSONYと協力中。カギ握ってるのは東芝かもな~。


しかし、ゲーム機は(規格がどう転んでも影響しないように)割りと枯れた技術を使うものと思ってたけど、まだ規格も確定してないBD-ROMを使うなんて、このあたりはソニーらしいですね(笑)


|

« ニンテンドーDS、発売日&価格キター!! | トップページ | Do As Infinity in 日比谷野外音楽堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1496093

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム機に巨大容量は必要か:

» PS3はBD [受験生の日記帳]
 PS3はBD(ブルーレイディスク)を標準搭載するそうですね。  まあ、BDを提 [続きを読む]

受信: 2004.09.24 15:22

« ニンテンドーDS、発売日&価格キター!! | トップページ | Do As Infinity in 日比谷野外音楽堂 »