« ニートなるものの正体 | トップページ | 特典を求めて… »

2004.10.20

ものすごいヤツ

ここ何年か、台風が来るたびにブルーハーツの曲を口ずさんでいましたが、こんだけたくさんやってくると日常化してしまい、曲も頭に浮かばなくなりました(なんだかプログラムされているかのごとく、似たような軌跡を描いてやってきますね)。

「風雨が強くなるにつれての高揚感」など既に無く、通勤面倒だから雨止まないかなぁ、と思うばかり。

ところで、台風の大きさは風速15m/s以上の半径で決まるのですね(ここに台風の大きさと強さの定義あり)。ずっと、気圧の低さで決まると思ってました。
昔、890hPa位の台風が日本に近づいたとき、(当然ながら暴風域も大きいので)超大型の台風、と天気予報で言っていたのを聞いたのが勘違いの始まり。

だから、950hPaで超大型って言われてもなんかしっくりこないんだよねぇ。

|

« ニートなるものの正体 | トップページ | 特典を求めて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1729046

この記事へのトラックバック一覧です: ものすごいヤツ:

« ニートなるものの正体 | トップページ | 特典を求めて… »