« ドラマ「新・京都迷宮案内」 本日スタート | トップページ | さて、準備は整った »

2004.10.29

ライバルの登場

東芝のRD-X5を買う気満々なわたくしですが(11/8あたりに発売らしいですね)、ふと他社の製品について調べていたところ、気になるヤツが一つ。

パイオニア DVR-920H-S
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/high/index.html

これ、iLink経由でハイビジョン放送も録画できるのかぁ。
現在、ハイビジョンはD-VHSに録画してるのですが、テープのやりくりに割と苦労する日々(テープ6本くらいでローテーションさせてるけど、1本に180分しか録画できないので消化に追われる毎日)。

こいつを買えば、ハイビジョンが録画できる機器が増える上に、通常のHDD/DVDレコーダーとしての機能もある。
でも東芝機の方が、録画(&編集)機としての完成度は高そうな気がする・・・

今度、カタログもらってこなくてわ。
しばらくは、悩む日々が続きます。

|

« ドラマ「新・京都迷宮案内」 本日スタート | トップページ | さて、準備は整った »

コメント

何だか僕にとっては手の届かないところの話のようですが。

X5はGRチューナーなど今の放送をどれだけ美しく録画するかという点に重点が置かれており、
920HSはハイビジョンなどの将来性に重点を置かれたものと思いますがどうなんでしょう?
アナログ放送が終了してしまえばGRチューナーとか意味ない気もします。
帰りにカタログをもらいに行って調べてみます。


ところで、質問させてください。
ハイビジョンを録画するってことは字幕などのデータは
どのようになっているのですか?

投稿: seki | 2004.11.01 09:17

テレビはともかく、レコーダーは消耗品だと考えてるので(笑)、わたくし的には4年持てばいいかな~、といったところです(保存媒体としてのハードディスクなんて信用できない…)。

920HSは、アナログ&デジタルどっちも録画できる分、それぞれの機能が中途半端に思えなくもないし、これとX5の価格差が3万円以上あれば、X5にあと2万足してI-OデータのRec-Pod買った方がいいかなとも思ったり・・・
とゆうわけで、やっぱりX5に傾きつつある、今日現在です。

ハイビジョン放送の字幕は、字幕付きの映画ならふつ~に表示されます。
でも、DVDみたいにオン/オフとか、他の言語切り替えなどはできません。
データ放送してるヤツだと、放送中にあらすじやキャストを確認することができます
(Rec-Podだと、このデータ放送部分も録画するらしい)

投稿: らきどら | 2004.11.01 12:56

> とゆうわけで、やっぱりX5に傾きつつある、今日現在です。
現時点のアナログ放送を極めているのはX5だと思います。
自分で今出せるのは50,000円程度かな(汗

> でも、DVDみたいにオン/オフとか、他の言語切り替えなどはできません。
> データ放送してるヤツだと、放送中にあらすじやキャストを確認することができます
ようはこのデータ部分なんです。
ドラマとかの字幕データもビデオにとった時に見れたらと思いまして。
出しっぱなしで録画とか出来るのかな?
実家のテレビの色合いが妙ですし、
自宅のテレビもかなり暗くなってきてしまったのでテレビに関しては検討中。
実際はあと2年ほど持ってもらいたいのですが

投稿: seki | 2004.11.01 14:11

そういえば昨年末の紅白歌合戦、データ放送でお茶の間審査員したのに(※機器持ってれば誰でも参加できる)、送られてくるはずの「ど~もくんストラップ」が未着なのを思い出しました(笑)

テレビ購入は、今が一番難しいときですよねぇ。
液晶、プラズマ、リアプロ・・・来年の今頃はどうなってるんだろ?

投稿: らきどら | 2004.11.02 00:43

来年の今頃とか考えるとまだ我慢しようかなという気にもなります。
頑張ってくれ>テレビ

今の10.4inchより大きなサイズでDVDが見たいだけだからな
(w
パソコンのモニタを変えるという選択肢もあるかな。

投稿: seki | 2004.11.03 11:02

最近、PCの液晶モニタにビデオ入力とかできる機器(アップスキャンコンバータ)の購入も検討してます。
理由:ワイドテレビはゲームには不向きだから(苦笑)

投稿: らきどら | 2004.11.04 18:03

なるほどね、向き不向きはあるようですね。

実際にテレビ機能付きPCって内臓チューナーはほとんどが地上波なのに
ディスプレイにワイドを使ってるのが多いし
まぁDVDを見るのには良いけど

自分の使い方をもう一度検討してみるか。

投稿: seki | 2004.11.04 19:09

まぁ、ソースによって16:9と4:3を使い分ければいいのですが、さすがにプラズマで4:3を表示し続ける勇気が無い(苦笑)
(焼き付きが怖いので)

投稿: らきどら | 2004.11.05 18:06

まぁテレビを分けるよりはその方がいいよね。

でも今のところ16:9のソースはDVDぐらいなのだが…

DVD見てる時間も多いからな

消耗品と考えてPCのモニタってのはやっぱり良いかも

投稿: seki | 2004.11.05 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1804817

この記事へのトラックバック一覧です: ライバルの登場:

« ドラマ「新・京都迷宮案内」 本日スタート | トップページ | さて、準備は整った »