« F1鈴鹿日本GPとわたくし | トップページ | ベートーヴェンとブラームスの恋文に寄せて in 第一生命ホール »

2004.10.09

ハッピーアップの恩恵

金曜日、家のスカパー!チューナーに見慣れぬメールが。

「ハッピーアップでEPG表示が速くなるから、実行すべし」

ハッピーアップって何?って状態だったのでググってみると、衛星経由でチューナーをアップデートする機能の事らしい(そして、うちのチューナーはその該当機種だった)。

早速ダウンロードを試してみるも、さすがに台風接近中では電波状況が不安定で無理な様子、確認画面ではねられました。
そして本日、雨がやんだのを確認して、再度実施。

PCでダウンロードするがごとく、進行状況が10%刻みで表示され、5分ほどで終了。
最後にチューナー本体の再起動まで自動で行ってくれたので、待ってるだけでアップデート完了。なんか、PCのファームウェア更新みたい。

で、実際にEPG表示させてみると、確かに初動表示の速度が上がった・・・気がします。
今までは、待っていても全然表示されないこともあったので(一度画面を戻すと表示される)、この辺が改善されるんでしょうか。
まぁ実際のところは、使ってる内に実感できることでしょう。

いずれにせよ、すでに製造中止となった機種でもこうしたアップデートが手軽に受けられるのはイイですね。
しかも衛星経由のアップデートって、Web経由と違ってなんかすごい気がする(笑)

|

« F1鈴鹿日本GPとわたくし | トップページ | ベートーヴェンとブラームスの恋文に寄せて in 第一生命ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1659928

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーアップの恩恵:

« F1鈴鹿日本GPとわたくし | トップページ | ベートーヴェンとブラームスの恋文に寄せて in 第一生命ホール »