« 日展 in 東京都美術館 | トップページ | テーマ曲の破壊力 »

2004.11.15

Goodbye MD ?

iPodを使い始めてから、MDは全く使わなくなりました。
この後もMDをメインで使用することはまず無いと思うので、MDで録音した曲たちをHDDへ移すことに。

1993~2000年の曲がほとんどなのですが、メジャーな曲はアルバム持ってたり、stardigioでかかるのですでにHDDにあり。
したがって、移行はマイナーな曲を中心に行います(でも300曲くらいある・・・)。

MDからの移行で最も問題となるのは、SCMS(Serial Copy Management System)の存在。
「デジタルで録音したものは、デジタル出力できない」ようになってるわけですが、これが激しく邪魔。
何故、自分で録音した曲を(そのまま)移させてくれないのよ?
これなら、ムーブ可能な(デジタル放送の)コピーワンスの方がましか?

今回は友人から魔法の箱(笑)を借りてきたことでこの問題をクリア。
これで、ROMANTIC MODEとかMisty EyesとかABYSSとか、stardigioでかかんないようなアーティストの曲をiPodで聞くことができるようになります。

あと一週間ほど、ひたすらこの作業の日々が続く・・・


|

« 日展 in 東京都美術館 | トップページ | テーマ曲の破壊力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1969861

この記事へのトラックバック一覧です: Goodbye MD ?:

« 日展 in 東京都美術館 | トップページ | テーマ曲の破壊力 »