« グッドデザイン賞ってさぁ | トップページ | Goodbye MD ? »

2004.11.13

日展 in 東京都美術館

知り合いが入選したので、日展を見に東京都美術館(上野にある)に行って来ました。
ちなみに、日展については年一回開催されてるのと、むかし工藤静香が入選して話題になったくらいしか知識無し。

混雑を避けようと朝10時に行ったにもかかわらず、人でいっぱい(会場は9時から・・・って早いな)。おまけに展示作品もいっぱい(笑)

最初のうち、普通に美術館で観覧するような感じで見ていったところ、どこまで行っても展示部屋が続くため、20分で断念。あとは「見る」から「歩き回る」に変更。

やっと見終えたと思ったら、そこは「日本画」の展示フロアで、他にも「洋画」「彫刻」「工芸美術」「書」がある・・・

まぁでも、当然ながら通常の美術展と違って作品に統一性は全くないので、色んなものをまとめて見られた、とゆうことでは面白かったです。
短時間でたくさんの作品を見たので、頭は完全にオーバーフローしましたが(笑)


でも、なんで絵画はみんなあんなにバカでかいんだろう?
(目立たなければ負け、なのか?)

そうそう、来てる人たちは、年齢層の高いヒトと、高校生くらいまでのヒトに二極化されてました。なんか、不思議な空間だったな。


|

« グッドデザイン賞ってさぁ | トップページ | Goodbye MD ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1969853

この記事へのトラックバック一覧です: 日展 in 東京都美術館:

« グッドデザイン賞ってさぁ | トップページ | Goodbye MD ? »