« 1年前にこんなソフトが発売されてたら買ったかもなぁ | トップページ | 日展 in 東京都美術館 »

2004.11.12

グッドデザイン賞ってさぁ

今年のグッドデザイン大賞がNHKのテレビ番組に決まった、というニュースが少し前にありました。
大賞は、グッドデザイン賞を受賞した中から選ばれるわけですが、そのグッドデザイン賞って結構な割合で受賞してるんですね(2004年は2593件中、1263件が受賞)。

グッドデザインが「すべてのもの」を対象にしているのではなく、「応募された中での選考」だってことは以前から知ってましたが、5割近くが受賞してるとわ・・・


こんだけ受賞してるから、近年広告などで「Gマーク」を見かけることが増えてきたのか。
しかし大賞ならともかく、受賞だけだと(この件数なら)あんまし価値がない気がするのは、気のせいでしょうか?(審査料払ってまで受賞する値打ちがあるんだろうか?)

最近の受賞件数
2004 1263
2003 1097
2002 990
2001 1290
2000 895

|

« 1年前にこんなソフトが発売されてたら買ったかもなぁ | トップページ | 日展 in 東京都美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/1942721

この記事へのトラックバック一覧です: グッドデザイン賞ってさぁ:

« 1年前にこんなソフトが発売されてたら買ったかもなぁ | トップページ | 日展 in 東京都美術館 »