« NEW iPod、君の名は | トップページ | 日曜午後8時と言えば・・・ »

2005.01.12

この調子でiBook miniなんて出ないかねぇ

日本時間の深夜2時から始まった基調講演、「実況の翻訳の実況(笑)」を2ちゃんねるでウォッチしてました。
3時半になってもなかなか新製品が登場しないので、ぼちぼち寝ようとした時に立て続けに「Mac mini」と「iPod shuffle」が発表に。
で、結局寝たのはアメリカのAppleサイトが更新された4時過ぎ。朝起きるのがつらかった・・・

iPod shuffleは、出るべくして出たってとこでしょうか。
フラッシュメモリプレイヤーは今まで購入対象として考えたことがないので、512MBで99$ってのが安いのかは正直ピンとこないところ。
あの、ホイールライクなコントローラ部分は使いやすいんだろうか?


で、Mac mini。
なんか、アルマイトの弁当箱みたい(笑)
写真とか見ても大きさがよく分からなかったけど、これって任天堂GAMECUBEの高さを半分にしたくらいの大きさなんですね。
値段の安さも魅力的ですが、ちょいとアップルストアで試算したところ、1.4GHzのモデルをメモリ512MBにしてHDD80GBでキーボード+マウス付けて無線カード増設すると9万円・・・これだと決して安くはないなぁ。

でも、デフォルトのモデルにキーボードとマウスが付かないってのは気に入ってます。すでに持ってたり、純正のヤツが気に入らなくて買い替えることを考えれば、付いてない分安くなるわけだから。
この辺は、他のPCメーカーも追随して欲しいなぁ(直販メーカーも、キーボード/マウスなし、ってゆう選択肢を入れて欲しい)。


今回、iTunesのメジャーアップデートもあるかとちょっと期待してたんだけど・・・Tiger(次期MacOS)が出るまでお預けなのかな?

|

« NEW iPod、君の名は | トップページ | 日曜午後8時と言えば・・・ »

コメント

これを読んでいて思い出したのだけど、前は本体にマウスが付いてるだけで、ディスプレイ&キーボードはオプションでしたよね?Macintoshって。

投稿: seki | 2005.01.14 19:54

あ~、昔はそうだったんだぁと思って調べたら、自分が最初に買ったMac(PowerMac7500/100)もマウス添付でキーボード別売りだったorz

今の今まで、標準添付だと思ってました(苦笑)

投稿: らきどら | 2005.01.17 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/2551053

この記事へのトラックバック一覧です: この調子でiBook miniなんて出ないかねぇ:

« NEW iPod、君の名は | トップページ | 日曜午後8時と言えば・・・ »