« 通貨はチバー? | トップページ | マウスのホイールが突然動かなくなったら・・・ »

2005.01.06

主役はサムなのか

毎年、年始の休みにはシリーズ物の映画をまとめて見るようにしてます。
昨年はダーティーハリー&インディジョーンズ、一昨年は猿の惑星、その前はゴッドファーザーでした。
で、今年はロード・オブ・ザ・リング。WOWOWが「王の帰還」をいいタイミングで放送してくれたので、まぁこれしかないだろうなとゆうわけで。

元旦から一日1作ずつ見ましたが、こうしてまとめて見ると話の繋がりや各勢力の動向などがよく分かっていいですね。
かつて見たときには、ボロミアとアラルゴンの区別がつかなかったり(旅の仲間)、ローハン追放されたヤツ=ファラミアと勘違いして「突然ワープしてきたのかYO!」などと思ったりしたものですが(二つの塔)、今回はそんな勘違いも無し。


今回見て思ったのは、この旅におけるサムの存在が大きいなぁってこと。
最後の方では、サムが主人公に見えてきたよ。

他の仲間のように超人的な活躍をするわけではないけれど、喜怒哀楽がはっきりしてるとこが人間らしくて(って人間ぢゃないけどさ)感情移入がしやすいし、また、フロドを守るために完全に裏方に徹してるところもヨイ。
それに、サムがいなけりゃ指輪の旅が無事に終わったか分かんないわけだし。

いやぁ、序盤は「ガンダルフ、カコイイ!!」などと思いながら見ていましたが(渋いキャラが好きなので)、途中からはサムに注目しながら見てましたよ。
「二つの塔」の終わりで、フロドとサムが旅が終わった後のことを話してるシーン、しみじみとしてイイですね(^_^)


2月に発売される「王の帰還」特別拡張版を買ったら、今度は吹き替え版を通しで見るつもりです。

|

« 通貨はチバー? | トップページ | マウスのホイールが突然動かなくなったら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/2490478

この記事へのトラックバック一覧です: 主役はサムなのか:

« 通貨はチバー? | トップページ | マウスのホイールが突然動かなくなったら・・・ »