« 主役はサムなのか | トップページ | パスネットと回数券 »

2005.01.07

マウスのホイールが突然動かなくなったら・・・

職場で使用しているマウス、突然ホイールが効かなくなりました。
マウスの突然死かと思って代替マウスを使っていたのですが、ダメ元で分解してみたら、ホイール部分に埃の固まりがありました。
これを取り除いたら、即座に完全復活。捨てなくてよかった・・・

ボールマウスの動きが鈍くなったときは、真っ先に(ボールと接触する)ローラー部分を疑ったけど、ホイールなんて埃の入る隙間ほとんどないからねぇ。長いこと使ってるとこうなるのか。

とゆうわけで、皆様も突然ホイール使えなくなった場合には、ちょいとマウスを分解してみましょう(フタ開けるのにドライバーが必要ですが)。

しかし、ホイールが使えないときの不便さったらないですね。
もうホイール無しのマウスには戻れない・・・


全然関係ないけど、なんでWindowsXPのエクスプローラーって「ファイルの詳細表示&ステータスバー表示」を記憶してくれないわけ? 頭悪すぎ。Windows95以下だね。

|

« 主役はサムなのか | トップページ | パスネットと回数券 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/2500307

この記事へのトラックバック一覧です: マウスのホイールが突然動かなくなったら・・・:

« 主役はサムなのか | トップページ | パスネットと回数券 »