« 温玉ビビンバ | トップページ | ソニーの乾電池 »

2005.01.18

ニフティとわたくし

ニフティから、入会13周年のメールが届きました。

そもそもニフティに加入したのは、大学の経営史の授業で調べ物すんのに、データベースを使おうと思ったから。
今なら「ググれば一発」みたいな事でも、当時は調べるのがけっこう大変だったんだよねぇ(インターネットなんて言葉が知られてなかった時代)


最初の頃はゲームフォーラム(FCGAME*)によく出入りしてました。
初めて書き込みしたのも、RTやったのもここ。

ゲームフォーラムでは毎週「初心者RT」ってのが開催されていて、RTのイロハをここで教わる。
企画モノで「クイズRT」なるものがあり、50人ぐらいが同時に参加してメッセージ書いたそばからスクロールの彼方に消えていく、なんてこともありました(笑)

この時はまだ学生だったので、朝までRTしてたのもザラ。
そこで知り合った人たちに、鈴鹿でF1観戦した後に大阪まで会いに行ったのが、初めてのオフでした(みんな元気かなぁ)。


社会人になるとなかなかRTする時間がなくなり、ニフティもリードオンリーになったわけですが、その後社会人を離脱(笑)した時に行くようになったのが、FROCK*の小室部屋。
最初に会議室のぞいた時に「ここが自分の居場所だ(笑)」と思い、書き込みしたり毎週夜中までRTしたり数々のオフに参加したりの約10年、そして今に至る、と。

なんか、長いようで短い間のデキゴトって気がします。


ちなみに、「初めてのインターネット」は、ニフティから国立がんセンター(だったか?)のサイトにtelnet接続したときです。
TBSのサイトからCDTVのランキング情報なんかを見てました(当然テキストベース)。


同じプロバイダ使ってると、「メールアドレスが変わらない」とゆうメリットがあるので今後もニフティは使い続けるつもりですが、さて、いつまであるんだろう?

|

« 温玉ビビンバ | トップページ | ソニーの乾電池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/2616443

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティとわたくし:

« 温玉ビビンバ | トップページ | ソニーの乾電池 »