« 気がつけば一年 | トップページ | ダイエー西葛西店は、風前の灯火か »

2005.02.13

王の帰還をDVDで鑑賞

週刊 買っとけ! DVD 3部作の究極版DVDもこれが最後!
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」 スペシャル・エクステンデッド・エディション
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050208/buyd161.htm

上は「週刊 買っとけ! DVD」とゆうコラムなんですが、「二つの塔」の時にこのコラムを読んで、「旅の仲間」と「二つの塔」のスペシャル・エクステンデッド・エディション(以下SEEと略)買う気になったんだよねぇ、ちょうど、アマゾンで20%オフだったし。

そして今回、王の帰還SEE版の紹介記事が掲載されました。でも今回は、既に発売日に購入済み。
とゆうわけで、実際にこのSEE版の本編を鑑賞してみました。

約250分と、まるで特盛のような時間ですが、そんなに長くは感じられなかったのはストーリーがより分かりやすくなったためでしょうか。

王の帰還は過去に二度見てますが、その時に「???」だった部分が補完されていて、前後のつながりがより自然になってます。
例えば、こんなところ。

・ピピンの好奇心を刺激した水晶玉がどこから出てきたか
・アラゴルン達は、なんでいきなり海賊船に乗って現れたか
・アラゴルンのサウロン挑発
・黒門の前、指輪の仲間達とサウロンの部下との問答


画質も綺麗ですね。こないだ録画したHV版と比べれば、そりゃHV版の方が「はっきり・くっきり」見えるけど、比べて見たりしない限りは、DVD版でも充分キレイです。

ぢゃあSEE版をHV放送したら録画するか、と言われれば、現時点ではノー。
だって、250分も録画できるディスクメディアは今のところ存在しないから(苦笑)
(HDDを「指輪専用」にするまでの思い入れは無いしなぁ)

|

« 気がつけば一年 | トップページ | ダイエー西葛西店は、風前の灯火か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/2927538

この記事へのトラックバック一覧です: 王の帰還をDVDで鑑賞:

« 気がつけば一年 | トップページ | ダイエー西葛西店は、風前の灯火か »