« 今日のデキゴト | トップページ | 主役はアッガイ »

2005.02.03

子供は悪くない

少し前のニュースですが・・・

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/01/2005012701002583.htm

いやぁ、スゴイですね。
こうゆう子供達が「2ちゃんねる」見たら、既出=がいしゅつ、雰囲気=ふいんき、とか読むんだろうか(笑)
こうゆう言葉遊びを元ネタ(いや、正しい読み方か)知らずに使うのってなんか味気ない気がします。

地動説を信じる子供達の話題も最近はあったりして「最近の子供はバカだな~」などと思われてしまうわけですが、これもゆとり教育の弊害ってヤツなんでしょうか?
そんなゆとり教育や親の過保護なんかは、「現状を否定した真逆のベクトル」が生み出したモノではないかと思います。

それは例えば先生に殴られた生徒がいたとして、「どうして殴られたか」を考えてそれを避けようと行動させるのではなく、「殴ってはいけない」としてしまうこと。

少しだけベクトルを変えれば解決できるのに、極端な方向に向かってしまう。
それでヨシとしてきた、親の世代(わたくしもこの世代に含まれるわけですが)が悪いのであって、子供は別に悪くないと思う、うん。

|

« 今日のデキゴト | トップページ | 主役はアッガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/2794065

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は悪くない:

« 今日のデキゴト | トップページ | 主役はアッガイ »