« マジネタデスカ | トップページ | リセッタソフトと粒あん »

2005.05.31

Do As Infinity LIVE TOUR 2005 -NEED YOUR LOVE- FINAL 武道館 SPECIAL in 日本武道館

今日はDo As Infinityのライヴツアー最終日、日本武道館での公演を見に行ってきました。

武道館に着いたのは18時40分過ぎ。
会場前に掲げられていたツアータイトルの看板は、白地に黒文字でツアータイトル表示のみな、非常にシンプルなものでした。

アリーナ席に向かって通路を歩いていると、会場内から聞こえる音がやけに響く。
「なんかいつもよりボリュームがでかいなぁ」
会場に足を踏み入れ、ステージを見ると赤いTシャツを着た三人が・・・

お~、ミサイルイノベーションぢゃん!
演奏していたのは、「アザヤカナハナ」。
久々に亮クンのボーカルが聴けたよ(最近、「徒然なるままに」やんないからなぁ)

この演奏を終えた後、メンバー三人はまるで二時間のライヴを終えた直後の如きパフォーマンス(三人手を繋いで盛大にお辞儀&観客に投げキッス(笑))で退場。

まだ開演15分前だったから、前座って言うよりは客入れでのパフォーマンスですね。
まったく知らずに行ったから、これには驚きました。他にも演奏したんだろうか?
「気ままなNotes...」さんの記事によると、事前予告あったみたいですね)
そういえば昔、ロードオブメジャーが前座やったこともあったよね。

今回、ステージには左右に巨大なスクリーンが設置されてました。
それ以外、ステージ上は特に変化なし。でもそのステージが小さく見えてしまうあたり、さすが武道館です、デカすぎ。

今日の座席は、アリーナB4ブロック後方。ちょうど、左側のスクリーンの右端あたりでした。


さて、5分ほど遅れてライヴ本番開始。
今回のセットリストはこんな感じでした。
(多分、あってる(^_^;))

01.For the future
02.Blue
03.遠くまで
04.BE FREE
05.ROBOT
06.柊
07.楽園
08.陽のあたる坂道
09.Yesterday&Today
10.Week!
11.Ever...
12.夜鷹の夢
13.Need your love
14.菜ノ花畑
15.Gates of heaven
16.Ultimate G.V
17.冒険者たち
18.Glasses
19.One or Eight
20.本日ハ晴天ナリ

Encore
21.nice & easy
22.TAO
23.SUMMER DAYS
24.あいのうた


左右のスクリーンが使われたのは、三曲目から。
以降、メンバーの様子を大写ししたり、正面のすだれ上のスクリーンの内容を補完したり。
「ROBOT」でここにデジタルな数字の羅列が流れる様をみて、「ゲーム電卓」を思い出したよ(笑)(一番最初のヤツね ところでゲーム電卓ベースボール、再販してくれないかなぁ、あれ欲しい…)

「Yesterday&Today」はツアーの予告編以来ですね。曲の最後に伴ちゃんが切々と歌い上げるところは、何度聞いても素敵です♪

「Week!」歌ってる時、ステージ上の八角形のスクリーンにはたくさんのハートマークが。あれって伴ちゃんが書いたものだろうか? そういえば、このスクリーンはハート形に見えなくもないですね。

「Glasses」 いつの間にこんなに盛り上がる曲になってたんでしょう(笑)
前は「知ってるヒトは盛り上がる」感じだったのが、今日はみんなで盛り上がってた。
やっぱりあのタイミング取りづらかった(苦笑)かけ声のシーンが大幅に増えたからかな。


そして新曲「TAO」。
いやぁ、聴けると思ってなかったのでうれしかったです。
前奏や間奏が素敵で、サビよりもメロディ自体が印象に残る曲でした。長く聴けそう。


そうそう、アンコールで最初に登場したのは男性陣五名(うち、ギターの三人はカツラあり(笑))。
「武道館を文化祭に」すべく、一曲熱唱(KISS? 洋楽分かんない→DEEP PURPLEでした)
途中、林部さん&亮クンが中央で背中合わせに演奏してましたが、(カツラの)髪の毛に覆われて顔が見えないのに一心不乱に演奏するその姿、ちょっと貞子モリゾーっぽかった(笑)


今日は、亮クン&伴ちゃんの二人は右に左に走り回り、広いステージを有効に使ってました、広いステージにも慣れたんでしょうね。

そしてメンバー全員、いつものようにとても楽しそうに演奏してました。
見ているこっちまで楽しくなり、そして充分元気づけられるくらいに。


次の単独ライヴは秋かな? 今から次が楽しみです(今度は「I miss you?」も聴きたい)。
a-nationには行かないので、行かれる方々のレポートを楽しみにしてます(^_^)/


今回のライヴ、♡ NEED YOUR LOVE ♡(さこさん)や、ちょっとひとやすみ(itsmoreさん)、それににっくの独り言(にっくさん)など、多くの方が詳細なレポートをブログにアップされてますので、ご覧あれ。

|

« マジネタデスカ | トップページ | リセッタソフトと粒あん »

コメント

「気ままなNotes...」へのTB&コメントありがとうございます。
 早速のレポート、早い!ビックリ!
 セットリスト、早速参考にさせていただきました。
 「Yesterday&Today」ってAcoバージョン?
 いやあ、「I miss you?」よりも「TAO」を先に演奏しちゃいましたか!まぁ直接印税に結びつくのは「TAO」ですからねぇ。どーせプロモーションするなら「TAO」なんでしょう(爆)。聴きたかったなぁ。
 「Glasses」は4/6の時点では、既に現在の全部「ハイ!ハイ!」って言うバージョンになってましたね。序盤の関東公演ではそうじゃなかったらしいですね。
 夏はイベントや伴ちゃんの舞台があるので、秋から冬はアルバム製作になるのでは?
 また来ます!

投稿: pixy_japan | 2005.06.01 00:56

早速のコメントありがとうございます!
「Yesterday&Today」はノーマルバージョンでした。
「TAO」は、亮クンが早速「ゲームの曲にもなって、おいしい」とか言ってたっけ(笑)

投稿: らきどら | 2005.06.02 00:03

こんばんわ^^
早速TBさせていただきましたー♪
私もレポ書き上げたので良かったら見にいらしてくださいね☆
Y&Tは予告編のときぶりですもんねー。
やっぱりあの曲は名曲ですね☆
久々に聴いて感極まり泣いてしまいました。
Week!のときハート使ってましたけど、
本来なら魔法の言葉のときにハートになっていた気がします。カットされたから使ったのかな?と思いました。
Glassesはやっぱりいいですね☆掛け声のタイミングはKazcoさんを見ていたら出来ます(笑)もちろん跳ねまくってましたけど★
とにかく楽しかったですね!!次のツアーが今からもう楽しみで仕方ないです♪
やっぱりI miss you?一度ナマで聴いてみたいですね☆

投稿: さこ | 2005.06.02 19:42

トラックバックありがとうございました!>さこさん
Y&Tをやったってことは、(同じメロディの)「徒然なるままに」も来るか~、と思ったけど、それは叶わぬ夢でした(苦笑)

でも、前座とコスプレ(笑)での亮クンはホント楽しそうでしたね(今度は"VANS'N'老です。"見たいなぁ、またファンクラブイベントやんないかなぁ…)。

投稿: らきどら | 2005.06.03 01:23

こんばんは!TB&コメントありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きました♪

「Glasses」は回を追うごとにどんどん盛り上ってますよね~!!
府中の時はCDと同じだけしか掛け声ありませんでしたが、いつのまにか増えてましたし。
武道館ではかなりたくさんの腕が伸びてましたよね(^^)。

また、亮さんのづら姿は私も「貞子だー!」って思いました。モリゾーかぁ。ムックっていう線もありますよ(笑)。

本当に元気もらっちゃいましたね♪TAOも聴けたし、伴ちゃん最高に可愛かったし、満足のライブでした!

でも、まだ筋肉痛が治らないです・・・はは・・・(涙)。でもでも、また筋肉痛になってもいいから次のライブに早く行きたいっ!

投稿: itsmore | 2005.06.03 02:29

コメント&トラックバックありがとうございました>itsmoreさん

武道館の「Glasses」、「あれ?こんなに盛り上がる曲だっけ?」などと思ったのもつかの間、自分もしっかり盛り上がってました(笑)
やっぱり「Hey! Hey!」が増えたのが大きいですね~。タイミング気にせず、安心して拳を挙げられます。

「Week!」でフリーズ時間(笑)が長~くなってたり、「冒険者たち」でのヨッシーの見せ場も少し多かったりと、細かいところまでパワーアップしていた武道館ライヴ、「SPECIAL」と銘打つのは伊達ぢゃなかった気がします。

最近、ガチャピンはテレビで見かけるけど、ムックは元気なのかなぁ?

投稿: らきどら | 2005.06.03 18:00

コメント&TBありがとうございました!

今回の武道館は、ツアーファイナルということで、本当に盛り上がりましたよね!!

ドゥアズには武道館がよく似合うと思いました♪
次のツアーが今から待ち遠しいです!!

投稿: にっく | 2005.06.09 21:40

にっくさん、コメントありがとうございました。

Do Asのツアー、年を追うごとにライヴ中の盛り上がりがすごくなってる気がします。
武道館のあの盛り上がりを、そのまま夏のa-nation&新曲発売にぶつけ、秋…にまた野音でライヴやってくれないかなぁ。

投稿: らきどら | 2005.06.10 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/4361659

この記事へのトラックバック一覧です: Do As Infinity LIVE TOUR 2005 -NEED YOUR LOVE- FINAL 武道館 SPECIAL in 日本武道館:

» Do As Infinity LIVE TOUR 2005 Need Your Love 武道館 [気ままなNotes...]
 3/12から始まったDo As InfinityのLIVE TOUR 2005 〜Need Your Love〜も全26公演のうち、あっという間に一般公演25会場が終了し、ついに残りの1つ、「武道館ファイナル」も本日5/31に終了いたしました。  一般公演のセットリスト一覧は、に、そしてにも整理してあります。 <追記> (5/31 12:55)  なんと、今朝、RYOさん自身の書き込みが公式BBSにあり、    武道館公演には前... [続きを読む]

受信: 2005.06.01 01:03

» Do As Infiniy inFINAL 武道館 SPECIAL [♡ NEED YOUR LOVE ♡]
行ってきました、武道館!!もう、今日は全身筋肉痛&武道館ライブ後にライブ参戦した人たちでオール(俗に言う打ち上げ?笑)をしたもんで……マジ疲れたー!!家に帰ってきて即寝して、起きたのが1時過ぎとか…でも、疲れたって言ってもとっても気持ちの良い疲れです☆ではでは早速レ... [続きを読む]

受信: 2005.06.02 19:34

» Do As Infinity 武道館♪ [ちょっとひとやすみ]
Do As Infinityのライブ「NEED YOUR LOVE」最終日、日本武道館へ行ってきました!この日をずーっと前から楽しみに楽しみに待っていたので、昨日の夜は遠足前の小学生ばりにワクワクしてしまい、午前中は仕事してたけどなぜかテンション高め(笑)。 18時半頃会場到着。それからまずは席に着き、チラシを見ながら「楽しみだね〜」と話していたら…「You're shock!!」北斗の拳が…?!亮さんだ!ミサイルイノベーション�... [続きを読む]

受信: 2005.06.03 02:09

» Do As Infinity 武道館 SPECIAL ライブレポ完成!! [にっくの独り言]
ようやく『NEED YOUR LOVE TOUR』ファイナルの武道館公演のライブレポが完成したのだ{/face_warai/}{/ee_1/} 今回は、いつも以上にかなり気合を入れて書きました{/ee_1/} 行った人にも行けなかった人にも分かりやすく書いたつもりですが、どうでしょうか{/face_ase2/}? 記憶を辿りながら書いたので、違うところがあったら、『ここはこうだったよ!!』って教えていただけると助か�... [続きを読む]

受信: 2005.06.06 18:01

« マジネタデスカ | トップページ | リセッタソフトと粒あん »