« シティボーイズミックス PRESENTS メンタル三兄弟の恋 in 天王洲アートスフィア | トップページ | その回線はどこに繋がってる? »

2005.05.02

東芝RD-X5使用レポート(操作感&録画)

東芝のDVD/HDDレコーダー「RD-X5」を使い始めてから約5ヶ月。
「もうビデオテープ録画には戻れない」カラダになってしまったわたくしですが(笑)、この間X5の色々な機能を使ってきたので、そのレポートをお届けします。


◆操作感
画面にはフォルダやゴミ箱があって、まるでパソコン。普段PC使ってるヒトだったら、すんなり理解できるだろうけど、そうでないヒトにとってはどうなんでしょう?
(ゴミ箱に入れただけではファイルは消えない、とか分かんないと思う)

リモコンははっきり言って「使いづらい」。
操作性よりも多くのボタンを効率よく収めることに重点が置かれてる感じ。
CMスキップとチャプタースキップがすぐ近くにあったりして、よく間違えます(苦笑)
手探りで操作するとひどい目に遭うリモコン(笑)

リモコンの認識範囲(電波の届く範囲)も狭い気がします。


そうそう、操作感とはちょっとずれるけど、本体に音声レベルのインジケータがL/Rそれぞれ表示されるのは個人的に気に入ってます。
入力ソースを入れ替えるためにケーブルを抜き差ししてると、たまに音声ケーブルがしっかりはまらないことがあるんだけど、インジケータがあれば出力状態が一目瞭然。

これ、最近のビデオデッキには付かなくなったんだよねぇ。


◆録画
X5はHDDを600GB搭載してるので、SPモードなら約270時間の録画が可能。
使用時には、なるべくHDDが断片化しないよう心がけてます。

具体的には、見終わった番組をすぐに削除するのではなく、いったんゴミ箱に入れてHDDの残り容量が10%くらいになったところでゴミ箱から削除実行。
この時も、虫食いにならないように番号が連続しているところまでにしてます(X5は、録画した順番に番号が自動で振られる)


録画のための番組予約には、このフリーソフトを使ってPCから予約してます。
RDユーザーならこれ使わなきゃ損でしょ、ってゆう程の便利ソフト♪

番組ナビゲータ
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/yoyaku.htm

標準の機能でもPCから予約可能ですが、このソフトの見易さと動作の快適さを体験したら、もう元には戻れない(苦笑)
地上波/BS/スカパー!共にこのソフトから予約可能です。

今回はここまで。
次回、「編集&スカパー!連動」についてレポート予定です・・・がアップ時期未定(苦笑)

|

« シティボーイズミックス PRESENTS メンタル三兄弟の恋 in 天王洲アートスフィア | トップページ | その回線はどこに繋がってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/3951100

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝RD-X5使用レポート(操作感&録画):

« シティボーイズミックス PRESENTS メンタル三兄弟の恋 in 天王洲アートスフィア | トップページ | その回線はどこに繋がってる? »