« 扇風機レビュー~その後 | トップページ | 「12人の優しい日本人」再演決定 »

2005.06.26

ワールドワイドなじゃんけん

雑誌を読んでいたら、マスプロ電工が絵画のコレクションをオークションにかけるのに際し、クリスティーズとサザビーズにじゃんけんで決めさせた、との記事が。

「ネタでしょ?」と言われそうな内容だけど、載ってるのが日経ビジネスで(2005/05/30号)、しかも元はウォールストリートジャーナルの記事だから、これはどうやらネタぢゃない(笑)

週刊ダイヤモンドのサイトでもこの件は触れられてるので、未見のヒトはこちらをどうぞ(真ん中あたり)


ところで、この記事で一番驚いたのは、「世界じゃんけん協会」なるものが存在して(本部はカナダのトロント)、「じゃんけん公式戦略ガイド」(The Official Rock Paper Scissors Strategy Guide)なる208ページもある本を出版してること。

いやもう、ツッコミどころ満載ですね(笑) なぜトロント? 208ページも? 石紙鋏?


そうそう、中学生の時に友達と「先に1000回勝つまでじゃんけん」したことがあります。
休み時間のたびに、黒板に正の字書きながら延々じゃんけんしたんですが、自分が先に1000勝した時に友達は700勝くらいと、意外と開きがありました。

まぁこれだけ連続してじゃんけんすると、相手のクセとかが分かるようになるからそれを読んだ方が有利になるわけですが、「じゃんけん公式戦略ガイド」にもそうしたことが書いてあるのかなぁ? ちょっと読みたいぞ、これ(笑)(←9.95ドルらしい)


世界じゃんけん協会
http://www.worldrps.com/

|

« 扇風機レビュー~その後 | トップページ | 「12人の優しい日本人」再演決定 »

コメント

I was been searching the google for this info and i wanted to thank u for this post. By the way, just off topic, how can i find a version of this theme? – Thanks

投稿: slabit forum | 2010.12.30 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/4710818

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドワイドなじゃんけん:

« 扇風機レビュー~その後 | トップページ | 「12人の優しい日本人」再演決定 »