« アニメ「鋼の錬金術師」面白かったよ~ | トップページ | The boss came. »

2005.06.14

ルーターの買い替えを検討中

最近、ルーターの調子が悪い。
(プラネックスのBRL-04FM)

気がつくと、インターネットに繋がらなくなる現象が二日に一回くらいの頻度で発生(LAN環境には繋がるから、外部との接続が×)。
ルーターの電源を抜き差しすれば直るけど、面倒なことこの上なし。

でかいファイルをダウンロード中にこれやられると、なんともやるせない気分になりますね(苦笑)
(ネットゲームなんかやっていてこの現象に遭遇したら、とっくにルーターを破壊しているであろう)


ちなみに、最初は原因が分からず真っ先に疑ったのはYahoo!BBのADSLモデム(笑)
でもコイツは意外と丈夫で、電源入れた直後は繋がりづらいって現象はあるけど、それ以外は無問題。


そんなわけで現在Webでルーターのスペック調査などしてるわけですが、有線ルーターの選択肢って意外と無いのね。
回線がADSLな時点で、高スループットを期待する必要もないので、5000円以下の安価なヤツを割り切って使うか、1.5万円位のにするか思案中。

でもプラネックスはもう買わない


・・・とここまで書いた後、英語版には新しいファームウェアがあることが判明(日本語版:V 1.0.13 英語版:V 1.0.15)。
ダメ元で、まずはこれ試してみるか。

|

« アニメ「鋼の錬金術師」面白かったよ~ | トップページ | The boss came. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/4551784

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターの買い替えを検討中:

« アニメ「鋼の錬金術師」面白かったよ~ | トップページ | The boss came. »