« Google Mapってスゲー | トップページ | amebloにアクセスできない原因は… »

2005.07.21

Do As Infinity LIVE ~遥かなる道~ on NHK BS-hi

5月31日に日本武道館で行われたDo As Infinityのライヴの模様がNHK BS-hiで本日放送されました。

さすがはハイビジョン映像、細かいところまではっきり見えるのがナイス。前の方に座ってたヒトは、顔がバッチリ映ってるかもしれません(笑)

当日のセットリストの中で、放送された曲目はこちら(太字のヤツ)。
なぜか柊と楽園は順番が逆になってました。

01.For the future
02.Blue
03.遠くまで
04.BE FREE
05.ROBOT
06.柊
07.楽園
08.陽のあたる坂道
09.Yesterday&Today
10.Week!
11.Ever...
12.夜鷹の夢
13.Need your love
14.菜ノ花畑

(15.Gates of heaven)
(16.Ultimate G.V)
(17.冒険者たち)
(18.Glasses)
(19.One or Eight)
20.本日ハ晴天ナリ

Encore
(21.nice & easy)
22.TAO
(23.SUMMER DAYS)
(24.あいのうた)


この番組、ただのライヴ映像+インタビューではなく、なかなか凝った構成になってます
(おかげでチャプター打ちづらいんデスが(苦笑))


ライヴの前半、ときおり曲の途中から亮クンのインタビューへ。
ギターについて語ったり、武道館の思い出を話したり、かつてのストリートライヴを思い起こしたり。
ギターの話では、個々の曲におけるテクニックにまで話が及んだりして、なかなかディープで必見。


番組後半に入る伴チャンのインタビューは長崎ロケ。歌、歌声、詞についてなど。
なじみ深い地とは言え、なんで長崎?と思ってたら途中でその意味分かりました。
こっちはなんだかドキュメンタリー番組のようです。しっかし、こういう番組(映像)作らせたらNHKは天下一品ですね。

終盤、「これから盛り上がるぞ~」って様子がうまく伝わってくる映像が流れたあたりで既に放送終了10分前。
あと30分、放送時間が長ければ・・・


一本のライヴ映像に二人のインタビューを絡めることで、前後半で毛色の異なる番組になっていてなかなか面白かったです。
後半はインタビューのカットインが増えるから、純粋にライヴ映像見たいヒトには少々不満かも(夜鷹が…)。

いや~、でもいい仕事してました>NHKの中のヒト

|

« Google Mapってスゲー | トップページ | amebloにアクセスできない原因は… »

コメント

どこかでも見たのですが、
純粋にライブみたい人にとっては
内容的に不満だったみたいですね(^^;
でも、ライブDVD発売するとの噂もあるので
ライブ映像はそちらで楽しむことにしようと思います♪
私は明日の放送を友達に録画してもらうので、期待して待ってます~☆
インタビューやオフショット、非常に楽しみです♪

投稿: さこ | 2005.07.22 22:38

ツアーの集大成として、ライヴDVDは是非とも発売して欲しいですね~。
そうすればこの番組も、ライヴを補完する内容として楽しめると思います。インタビュー内容は面白かったし、若い時の伴ちゃんの写真も注目です(^_^)

投稿: らきどら | 2005.07.26 18:16

私もBS2の番組観ました!
インタビューはなかなか重みがあって、深い内容でしたね。曲が途中で途切れちゃうのはちょっとずっこけそうでしたけど^^;
それから、確かに「あと30分長ければ…!!」って思いましたね~!!まさかあそこまでカットされてるとは思わなかったので残念でしたが、そこはDVDに期待ということで♪

投稿: itsmore | 2005.07.26 23:28

番組が終わりに近づくほどに、曲の間に挟まるインタビューが増えていったのはちょっと・・・って感じでしたよねぇ(苦笑)

番組タイトルに「遙かなる道」って付いてる時点でやっぱりこれはドキュメンタリー番組なんだなぁと今になって思いましたが(笑)、ライヴDVDも発売が決まったようで、まずは一安心です。

投稿: らきどら | 2005.07.27 19:17

解散が決まったそうですなぁ・・・
残念です。
http://www.bounce.com/news/daily.php?C=6162

投稿: こーせー | 2005.09.14 12:30

iTMSへの参入に喜び、globeのアルバムに感動し、のまネコ騒動に怒り、Do Asの解散に落胆す・・・最近のavexには振り回されっぱなしな、今日この頃(苦笑)

投稿: らきどら | 2005.09.14 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5086044

この記事へのトラックバック一覧です: Do As Infinity LIVE ~遥かなる道~ on NHK BS-hi:

« Google Mapってスゲー | トップページ | amebloにアクセスできない原因は… »