« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

きょうのできごと

7月30日 くもり

きょうは、おおきなおにいさんたちと「しんばし」ってところにある「ばどわいーざーかーにばる」っておみせに、いきました。

おみせは、せんろのしたにあって、なんだか、あなぐらみたいです。

おみせには、「ばどがーる」のおねいさんが、ふたりしかいませんでした。
みんな「はなび」をみにいってるみたいです。
しごとしないであそびにいくなんて、おとなのひとは、かってです。

おねいさんたちは、ふしぎなうたをうたいながら、たべものをはこんでいました。
とってもたのしそうなのに、おねいさんのめはわらっていませんでした。
ほんとは、たのしくないのかな?


つぎは「しろきや」につれてってもらいました。

ぼくはもう、おなかいっぱいだったので、ずっと「ウーロンちゃ」をのんでいました。
とちゅう、ビールがたきのようにテーブルのうえをながれてきました。

とおくのひとと、でんわでおはなししました。
おこづかいをいっぱいくれるっていってたけど、ほんとかなぁ?


きょうは、とってもたのしかったです。

おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.29

悪名高きコピーワンスはいずれ死語になるのか?

デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ
-年内に結論。家庭内IP伝送も視野に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu1.htm


デジタル放送を録画できるようになると、誰もが唖然とするコピーワンス。
(そのままの画質でコピーできるのが制限されるのはまだ理解できるけど、画質落としてDVDにコピーすることすら制限されるのは納得いかない)

どうやら現状よりは改善されそうですね、やれやれ。
どれだけ「使う側の」立場で考えてくれるんだろう?

でもこれでホントに使い勝手が良くなったら、「鶴の一声」で立場を変える放送業界の姿勢を疑わないでもない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.28

太平の眠りを覚ます上喜撰、クル?

iPod情報局の記事
今度こそ「iTMS」……これが8月4日の“スペシャルイベント”の招待状だ!
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/07/84.html

8/4にアップルが「音楽関係の」イベントを開く模様。
8/6のアップルストア渋谷店オープンにあわせてiTMS開始・・・などと妄想しちゃいますが、さて真相は如何に。
(これで12月のオープンが正式に決まりますた!とか言われたらヤだなぁ)


そうそう、2ちゃんねるにあった、この投稿には大笑いさせてもらいました。
これは見たいかも(笑)

48 名前:名称未設定 投稿日:2005/07/27(水) 15:11 ID:i693m+g7
関係者を一列にズラッと並ばせて
アップル「日本のiTMSをぼうがいしたのは、お前か。」
関係者A「いいえ、ちがいます。」
アップル「日本のiTMSをぼうがいしたのは、お前か。」
関係者B「いいえ、ちがいます。」

というイベントかもしれない


---
2005/07/29追記

ASCIIも招待状の件、記事にしてます

【特報】8月4日、アップルから重大発表が!?
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/07/28/657254-000.html?24b


日経IT Proからはこんな記事が。
タイトルは先走ってるけど(笑)、いい内容です。

◆記者の眼◆ ◇祝開店! iTunes Music Store
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050728/165438/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.27

a-nation'05サテライトショップがパルコにオープン

渋谷パルコでa-nation'05が会場に先駆けて先行販売、限定レアグッズも登場
期間  : 8/4(木)~21(日)
開催場所: パルコパート3 3F特設会場

http://www.parco.co.jp/parco/a-nation/


なぜパルコ?ってゆう気がするけど、まぁ先行販売するようです。
暑い中グッズ並んで買いたくないし、shopping arenaで通販するのも面倒くさいってヒトは買い物ついでに行ってみるといいかもしれません。

ちょうど8/4は渋谷に「東京エスムジカ」のライヴを見に行くので、時間あれば覗いてこようかな。
(a-nationは行ったことないけど、↑のWebページ見る限り、けっこうなお値段のグッズが揃ってますね(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

備えあれば…

●関東地方を襲った地震で携帯に長時間の発信規制、メールも対象に
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/387859

阪神・淡路大震災の時には「携帯からは繋がりやすかった」などと言われたのに、さすがにこんだけ携帯電話が普及しちゃうと逆転現象が起こるわけですね。

上の記事による各社の通話規制時間
 DoCoMo:午後6時41分まで
 au:午後8時10分まで
 Vodafone:午後4時37分まで


規制時間の差が、なんだか各キャリアの現在の勢いを表してるようですが(苦笑)、災害時のことを考えるとツーカーとかウィルコム持っとくのが正解なのかもなぁ・・・


ところで今回の地震、自分は家にいたのでよかったのですが、電車も長時間止まっていたようですね。
このあたりだと、総武線や東西線がずっと止まっていたのに対し、都営新宿線は比較的早くに復旧したようで・・・
こうした情報も今後のためにあらかじめ収集しておく必要がありそうです(実際に大地震が来ちゃったらネットによる情報の検索なんてほぼ不可能だろうからね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

amebloにアクセスできない原因は…

ただいま、18時半。
ブログの定点観測をしようと思ったら、なぜかameblo全般にアクセスできず。

ん?臨時メンテ? と思ってYahoo!に行くと・・・


藤田社長、奥菜恵と離婚


あ~、これが原因なのね(^_^;)
(藤田社長が経営するサイバーエージェントがamebloを運営してるので、当然彼のブログはameblo上にある)

自サイトへのアクセスが急増するのは企業としては悪いことぢゃないだろうけど、さぞかし複雑な心境なんだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

Do As Infinity LIVE ~遥かなる道~ on NHK BS-hi

5月31日に日本武道館で行われたDo As Infinityのライヴの模様がNHK BS-hiで本日放送されました。

さすがはハイビジョン映像、細かいところまではっきり見えるのがナイス。前の方に座ってたヒトは、顔がバッチリ映ってるかもしれません(笑)

当日のセットリストの中で、放送された曲目はこちら(太字のヤツ)。
なぜか柊と楽園は順番が逆になってました。

01.For the future
02.Blue
03.遠くまで
04.BE FREE
05.ROBOT
06.柊
07.楽園
08.陽のあたる坂道
09.Yesterday&Today
10.Week!
11.Ever...
12.夜鷹の夢
13.Need your love
14.菜ノ花畑

(15.Gates of heaven)
(16.Ultimate G.V)
(17.冒険者たち)
(18.Glasses)
(19.One or Eight)
20.本日ハ晴天ナリ

Encore
(21.nice & easy)
22.TAO
(23.SUMMER DAYS)
(24.あいのうた)


この番組、ただのライヴ映像+インタビューではなく、なかなか凝った構成になってます
(おかげでチャプター打ちづらいんデスが(苦笑))


ライヴの前半、ときおり曲の途中から亮クンのインタビューへ。
ギターについて語ったり、武道館の思い出を話したり、かつてのストリートライヴを思い起こしたり。
ギターの話では、個々の曲におけるテクニックにまで話が及んだりして、なかなかディープで必見。


番組後半に入る伴チャンのインタビューは長崎ロケ。歌、歌声、詞についてなど。
なじみ深い地とは言え、なんで長崎?と思ってたら途中でその意味分かりました。
こっちはなんだかドキュメンタリー番組のようです。しっかし、こういう番組(映像)作らせたらNHKは天下一品ですね。

終盤、「これから盛り上がるぞ~」って様子がうまく伝わってくる映像が流れたあたりで既に放送終了10分前。
あと30分、放送時間が長ければ・・・


一本のライヴ映像に二人のインタビューを絡めることで、前後半で毛色の異なる番組になっていてなかなか面白かったです。
後半はインタビューのカットインが増えるから、純粋にライヴ映像見たいヒトには少々不満かも(夜鷹が…)。

いや~、でもいい仕事してました>NHKの中のヒト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.20

Google Mapってスゲー

遊びに来ていた友人が地図を見たいと言うので初めてGoogle Mapを使ってみると・・・

話には聞いてたけど、いやぁこれはすごいね。
番地で検索すれば地図や衛星写真(都内はかなり拡大される)が瞬時に表示され、スクロールもスムーズ。

見始めると病みつきになるってのも納得です。


グーグル、地図情報サービスの日本版を提供開始
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050714/112815/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

フォルクスの抹茶パフェに感動する

気まぐれ連載、本日のパフェ(笑)

フォルクスの抹茶パフェ
値段:380円(税抜)
評価:★★★★★

フォルクスの抹茶パフェ


久しぶりに近所のフォルクスに行きました。
ここに来ると、いつもサラダバーに惑わされて食事が終わる前に既にお腹一杯になってしまうのですが(苦笑)、今日はそれをセーブしてデザートに初挑戦。

で、抹茶パフェを食べたのですが・・・
いやこれはすごいね。
値段から想像した以上のボリュームにまずびっくり。

パフェの中身は、抹茶アイス・生クリーム・黒豆・黒蜜・白玉団子。
ファミレスのパフェにありがちな「上げ底」(下の方はバナナやコーンフレークだらけ、みたいなヤツ このパフェの場合なら寒天とか入れそうなところ)で逃げずに、まさに直球ど真ん中。下の方までちゃんと抹茶アイスと生クリームが入ってます。

この値段でこれだけの内容だったら、文句ないですね。
ちなみに、コーヒーは一杯330円 なんか値段のバランスがおかしい気がしないでもない(笑)


そうそう、フォルクスは接客がよくなってました。
前は完全に放置プレー(笑)だったのが、「お客より先に気づく」対応で◎。
深夜にもかかわらずけっこう混んでたのも、うなずけます。
メニューのヴァリエーションも前より増えたし、なかなか良いですね>フォルクス
(もうダイエーグループぢゃなくなったんだ それがこの理由なら、ダイエーって一体…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

avex、先陣を切ってiTMSに上陸

avexがiTMSへの楽曲提供を発表。

「iTunes Music Store」に楽曲提供決定!
~エイベックス・グループと米国アップル最終合意~
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/050714.pdf
(PDFファイル)


この件をasahi.comも報じてますが、オープン時期は先日の日経の記事と同じ8月。
どうやら来月中にはiTMSがオープンしそうですね。

米アップルも音楽配信参入 8月にも日本上陸
http://www.asahi.com/business/update/0714/145.html


ただ、avexの楽曲は1曲210円前後って記事もあるのが気になるところ。


日本では値段が一律にならないって話もあるようだから、それならそれでレコード会社に値段決めさせればいいのに(最終的には安価に収束しそうだから)

まぁ、とにかく早く始めて実績を作って欲しいですね。。
もう廃盤になってるヤツとか、CCCDだから購入見送ったヤツがたくさんあるので、早く「迷う楽しみ」を味わいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.14

コナンと言えば未来少年

PS2で未来少年コナンのゲームが発売に。
http://www.gpara.com/comingsoon/conan/0624/

上のGparaの紹介ページ、パッと見ると「ちょっと面白そうかも」と思うのですが、画面を下にスクロールさせていくと・・・・・・いやぁ思い出は美化されると言いますが、これは違うものだよね、ゼッタイ(苦笑)

テレビアニメのスクリーンショットのおかげでその差が余計に強調されてるけど(ん?意図的?)、これ、発売しない方がいいと思うんですが(最初からわざと狙ってるんだとしてもちょっとひどいね)。


ジブリのゲームが発売されないのは徳間書店の作ったナウシカのゲームに宮崎駿が激怒したからだと聞いたことありますが、これ見たらどう思うんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

肝心なことが抜けている

ここが変だよ、日本の携帯
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/13/news045.html

写メールであんなに頑張ってたのに、気がつけば凋落っぷりが激しいボーダフォン、の津田会長(元NTTDoCoMo副社長のヒトですね)が、日本の携帯事情の特異点として「通話利用が外国と比べて低い」など5点ほど挙げてます。

でも一番特異なのは、「安い金額で端末ばらまくこと」なんぢゃないのかなぁ?
このビジネスモデル、いつまで続けるんだろう? 手っ取り早く端末を売りさばく手段としてはOKでも、こんだけ普及しちゃうとねぇ。

ここでボーダフォンが先陣切って端末を適正価格にしたら…木っ端みじんになるのがオチか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

日テレの番組配信は成功するか?

日テレ、番組をネットで有料配信へ…1本100円
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050712it03.htm

「1年以内に1万本以上に上る番組を配信する予定」「価格はすべて1番組当たり100円とする見通し」とわ、日テレもなかなかやりますね(早くプロ野球中継の延長も止めてくれ~)。

新サービスの特徴は、1番組を3~15分間の短編に編集し直す点だ。15分を超える番組も数回にわけて流すことで、パソコンで視聴しやすくする狙いがある。

長い番組を分割配信しても、当然1番組は100円だよね?
 
 

著作権などの複雑な権利処理が済んだ過去の自社のドラマやバラエティー、スポーツ番組などを流すほか

これが二次使用にあたるなら、スカパー!のフジテレビ721みたいにドラマでも放送できない回は飛ばすようなことになるんだろうか?(例:古畑任三郎に木村拓哉が出演した回は放送してない)
それとも、編集時点で「6人のSMAPが5人に見える」みたいにするのかなぁ?


ここでこんな記事が。
まだ検討中ってことですが、読売が記事載せといてそれはないでしょ?>日テレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

Yahoo!ブリーフケースのアップ容量制限緩和

「Yahoo!フォト」、無料でも300Mバイトに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news087.html

これに伴い、ブリーフケースも容量が1GBに。
さらに、アップロードできるファイルサイズが5MB→20MBになるようです(ともに、Yahoo!BB会員の場合)


ようやくファイルサイズ制限が緩和されましたね。

ここ数年、職場でメールやWebを閲覧していて気になる記事があった時には全文テキストを保管するようにしてます(それを適当に分類して、それぞれTextファイルにしてる)。

で、あとから気になるキーワードとか思いついたらファイル横断のGREP検索して調べるんですが、これがすこぶる便利。

まぁこんな風に全文テキストを蓄積していけばファイル容量はどんどん大きくなるわけで(圧縮しても8MBくらいある)、最近は自分に添付ファイル付きのメールを送信して自宅で受信してたんですが、ブリーフケースに20MBまで入れられれば、当分はこれで対応できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

列車男

列車男


世界に羽ばたく映画監督Mike Mizuno(別名:水野晴郎)のホームページより。


もちろんこれは、シベリア超特急(シベ超)と電車男をかけてるわけですが・・・列車男、ホントに映画になったら是非見に行きたいですね。

まぁ映画は無理でも、「シベ超6」のネタには使われそうだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

斜め下な人選

今年も開催中な、秋葉原電気まつり。
対象店舗で一定金額買い物すると、くじ付きのスクラッチカードがもらえます。

このイベント、毎回イメージキャラクターがいて、この時期秋葉原はそのポスターだらけになります。
・・・でもその人選が毎回微妙なんだよねぇ、斜め下って言うか(苦笑)


ちょっと調べたら、こんな感じになってました。名前の後のカッコは、確認できたキャッチフレーズ(こんなの誰が考えるんだ?)。

2001/11 小林幸子 「アキバに幸あり」
2002/06 氷川きよし
2002/11 田村亮子
2003/06 テツandトモ
2003/11 KONISHIKI
2004/06 KONISHIKI 「アキバデアテテネ」
2004/11 小川直也 「アキバでハッスル」
2005/06 林家正蔵(こぶ平) 「アキバがよろしいようで!」

今年の11月は誰だろ? ここはひとつ、アンガールズに1票(笑)


「秋葉原電気まつり」
http://www.akiba.or.jp/2005summer/denki.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

葉山拓亮、河村隆一の新ユニットに参加

河村隆一、武道館から第一歩 新ユニット「Tourbillon」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050702_20.htm

ふと気になって記事を読むと、こんな記述が。

元LUNA SEAの河村隆一(RYUICHI、35)、INORAN(34)と元D-LOOPの葉山拓亮(Hayama、31)の3人で結成されたユニット「Tourbillon(トゥールビヨン)」


え~D-LOOPって「元」なのかYO!ってそれはショックだけど(苦笑)、葉山拓亮が表立って活動するのは期待が高まります。

河村隆一の曲もわりと好きなので、イイ感じのコラボレーションになるといいんですが。
(昨年出た河村隆一のアルバム、ほとんどの曲を葉山拓亮が編曲してるんですね~知らなんだ。今度買ってみるか)

12月のツアーも楽しみだなぁ。

今回のライヴの模様は、crue_crueさんのブログ「拉麺日記」に詳しいライヴレポートがあります。
充実したライヴだったようで、行ったヒトがうらやましいです。


Tourbillon公式ページ
http://tourbillon.jp/index.html
(なんだか見づらい…)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.01

Musical Batonがやってきた

ネット世界の果てにあるこんな所にもバトンが届きました。
こんな風にネット上でヒトと繋がってるってのも、なかなか良いものですね。

とゆうわけで、「・・・♡ NEED YOUR LOVE ♡・・・」のさこさんからMusical Batonが届いたので、早速回答をば。


1.Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

27.8GB、4716曲。PC内の曲数とiPod内の曲数は同じです。
PC内の音楽ファイルの容量が増えるたびにiPodを買い替えて今に至る(苦笑)


2.Song playing right now
  (今聞いている曲)

リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
発売時にはノーチェックだったこの曲ですが、先日ハガレン見終えてからずっとヘヴィーローテーション中。
さすがに1週間毎日こればっかり聴いてたから、少し飽きてきた(苦笑)


3.The last CD I bought
  (最後に買ったCD)

4月に買った、より子の"Cocoon"。
21歳にして素敵な曲を次々と紡ぎ出す、より子ってすごいと思う。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・・・とても5曲には絞れません、ってわけで勝手に7曲紹介。

・ボレロ(ラヴェル)
「一番好きな曲は?」と言われれば迷わずこのクラシック曲を挙げます。同じ旋律がひたすら繰り返されるわけですが、何度聴いても飽きない不思議な曲。
・Get Wild(TM NETWORK)
実際にCD一枚になってるくらい色々なヴァージョンがありますが、「'89」が一番好き。でも「Ver.0」も病みつきになるんだよねぇ(笑)
・Tonight is what it means to be young(Fire Inc.)
一番好きな映画「ストリート・オブ・ファイア」でダイアン・レインが歌う曲。日本語タイトルは「今夜は青春」。
この映画、テンポ良し、爽快感あり、音楽最高、なのでオススメです、ホント。
(このサントラはトップガンと並ぶ名盤だと思う)
・Truth of love(Favorite Blue)
気がついたら活動終了していてずいぶん哀しい思いをしたFavorite Blue後期の曲。
Vocal松崎麻矢の声質(艶があって張りがある)がすごく好き。
・there is...(hitomi)
この曲と「Boys & Girls」(浜崎あゆみ)で「長尾大ってすげぇ~」と思い、彼が名を連ねてるって理由で「Tangerine Dream」買ったのがDo As Infinityを聴くようになったきっかけ。
最初の頃は「地味な曲ばっかりだなぁ」って思ってたんですが…
・Love me tender(D-LOOP)
昨年、奇蹟の復活を遂げたD-LOOPの代表曲。新曲出してくれないかなぁ。
・New World(Album Mix)(Do As Infinity)
Do Asの曲で一番好き。圧倒的に好き。ふだん歌詞なんて気にせず曲聴いてるけど、この歌詞は大好き。
「自由は 与えられるものじゃなくて この手で掴むものと 気付いたから」
テンション低い時にこの曲聴いてると、沸々と気力が湧いてきます。

なんだかavexだらけですが、わたくしの敬愛するコンポーザー5人(小室哲哉/長尾大/葉山拓亮/大野愛果/木村貴志)の内、4人がavexと何らかの関わりがあるのでまぁこんな感じになります。

・・・Do As Infinity、Favorite Blue、D-LOOP、Ruppinaが勢ぞろいするa-nationだったら、たとえ地の果てで開催されてもチケットが法外な値段でも参加するのに。


5.Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

この5つのブログオーナーのヒトに。
埋めるなり投げるなり、好きにしてください(笑)

satokin's home in higa-koma

続・こーせーのたわごと

A-RooM Ver.2.0(俺の戯言部屋)

Isolation Diary

く〜ぺな生活(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »