« amebloにアクセスできない原因は… | トップページ | a-nation'05サテライトショップがパルコにオープン »

2005.07.26

備えあれば…

●関東地方を襲った地震で携帯に長時間の発信規制、メールも対象に
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/387859

阪神・淡路大震災の時には「携帯からは繋がりやすかった」などと言われたのに、さすがにこんだけ携帯電話が普及しちゃうと逆転現象が起こるわけですね。

上の記事による各社の通話規制時間
 DoCoMo:午後6時41分まで
 au:午後8時10分まで
 Vodafone:午後4時37分まで


規制時間の差が、なんだか各キャリアの現在の勢いを表してるようですが(苦笑)、災害時のことを考えるとツーカーとかウィルコム持っとくのが正解なのかもなぁ・・・


ところで今回の地震、自分は家にいたのでよかったのですが、電車も長時間止まっていたようですね。
このあたりだと、総武線や東西線がずっと止まっていたのに対し、都営新宿線は比較的早くに復旧したようで・・・
こうした情報も今後のためにあらかじめ収集しておく必要がありそうです(実際に大地震が来ちゃったらネットによる情報の検索なんてほぼ不可能だろうからね)。

|

« amebloにアクセスできない原因は… | トップページ | a-nation'05サテライトショップがパルコにオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5161794

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば…:

« amebloにアクセスできない原因は… | トップページ | a-nation'05サテライトショップがパルコにオープン »