« あうとらん? | トップページ | 東京エスムジカPresents「Urban Folklore~正しいヴィオロンとの遊び方~」 in 渋谷チェルシーホテル »

2005.08.04

上喜撰キター!、iTMS日本上陸

いやぁ、やっとiTunes Music Store(iTMS)が始まりましたね。
しかも、東京国際フォーラムでの発表直後からスタートするなんて、粋な計らいはApple(ってゆうかジョブズか)らしい。


自分もさっそく11時過ぎにiTMSにアクセスしたのですが(え? 仕事ってナンデスカ?)、この時点ではアメリカのストアに繋がるのみ。
でも「2ちゃんねる」見てると、「○○(←アーティスト名)の曲キター!」の書き込みが多数。
(この時点では、まだiTMSが正式にオープンしたとの情報は無かった)


「ん? これは壮大な釣りか?」と少し不安になりつつ、書き込みにあった「一回フランスのストアに行ってから検索したら出てきた」だとか「いや、ギリシアのサイトからなら行ける」といった方法をいちいち試すも、ダメ。

一拍おいて、正午過ぎに再度挑戦すると、今度は成功。
「浜崎あゆみ」で検索して曲がズラズラと表示された時は、いやぁ感動しましたね。

まだ立ち上がったばかりで不備もあるようですが(ジャンルの分け方が謎だったり、名字だと検索できてもフルネームだとダメだったり)、この辺が整備されてくれば非常に使いやすいサービスになるでしょう(楽曲のデータベースとしても充分使えそうだ)。

登録されている曲もアーティストによって(今のところ)だいぶ異なるようです。
しばらくは毎日チェックせねば。

早くRuppinaの曲をたくさん登録してください>avex
(まだ1曲しかない)


今日は結局、記念にglobeの「iTMSオリジナルアルバム」を購入。
1曲が数秒でダウンロードできるし、アートワークは最初から登録されてるし、便利だなぁ。


そうそう、トップページを見るたびに松崎しげるの「愛のメモリー」の順位が上がっていたのには笑いました。
(2ちゃんねるに、「愛のメモリーを1位にする」スレッドがあったな(笑))


今回、iTMSを本格的に体験して分かったのですが、iTMSは曲のアドレスをURL表示できるおかげで、
  誰かが書いたオススメの曲のアドレスを見る
  ワンクリックでiTMSの画面に飛ぶから、すぐに試聴できる。
  気に入ればワンクリックで購入
ってのができるのがスゴイですね(これによって衝動買いが誘発されるわけか(笑))。

このあたり、「使う側の視点に立って」サービスが構築されているのがよく分かります。


ところで、今日のiTMS関連の動きがYahoo!のトップページに登場しなかったのは、やっぱり意図的?(トピックス一覧には記事があった)

|

« あうとらん? | トップページ | 東京エスムジカPresents「Urban Folklore~正しいヴィオロンとの遊び方~」 in 渋谷チェルシーホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5320421

この記事へのトラックバック一覧です: 上喜撰キター!、iTMS日本上陸:

« あうとらん? | トップページ | 東京エスムジカPresents「Urban Folklore~正しいヴィオロンとの遊び方~」 in 渋谷チェルシーホテル »