« きょうのできごと | トップページ | Apple、複数ボタンマウスを発売 »

2005.08.01

Janne Da Arc tour 2005 JOKER in 市川市文化会館

Janne Da Arcのホールツアーの初日、市川市文化会館(千葉県)に行って来ました。
曲調とボーカルの声が好きで割と昔から聴いてるんですが、ライヴに行くのはこれが初めてです。


文化会館のホールは2階建て。自分の席は2階の後の方でしたが、傾斜が充分にあったのでステージの様子はよく見えました。
1階も、最前列とステージの距離が非常に近く、ステージ左右にパフォーマンスできるスペースが張り出していたり、なかなかライヴ向きな会場です。

ところで、市川市には「文化会館」と「市民会館」があって、お互いが駅の反対側にあるからややこしい(苦笑)
実際、「間違えて市民会館に行った」とゆう声を会場で耳にしました。
(自分も、家で下調べした時に最初疑いもなく市民会館の地図を見てた)


さて本日のライヴ、観客の95%くらいは女性でした。
ファン層からして女性が多いとは思っていたけど、ここまで極端とわ…
(ライヴ前、男子トイレに入ったら無人だった(笑))

ツアータイトルにあるように、先日発売されたアルバム「Joker」からの曲が中心だったようで、自分が知ってた曲は全体の1/4くらい。
(でも「Lunatic Gate」が聴けてよかった)

初日とは思えないくらいの盛り上がりで、お客さんとの一体感もあって楽しいライヴでした。
「あんまり曲知らなくても楽しめる」ライヴっていいですね。


デビューから6年以上経過してる彼らですが、昔っから曲の感じが変わらないので、安心して聴けます。

GLAY、ミスチル、ラルク、La'cryma Christiなんかは以前と曲調が変わった気がして今はあまり聴く気になれないんですが(でも最近のラルクは少し戻ってきた気がしてうれしい)、Janne Da Arcはこのままの路線を突っ走って欲しいと思います。

|

« きょうのできごと | トップページ | Apple、複数ボタンマウスを発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5281264

この記事へのトラックバック一覧です: Janne Da Arc tour 2005 JOKER in 市川市文化会館:

« きょうのできごと | トップページ | Apple、複数ボタンマウスを発売 »