« 企業の器 | トップページ | 懐かしいアーティスト名がたくさんでてくるスレッド »

2005.08.16

ハガレンとドラえもん

原作者・荒川弘に聞く 映画「鋼の錬金術師」
http://www.asahi.com/culture/theater/TKY200507250335.html

※TV版の結末が、さらっと書いてあったりするので未見のヒトは注意

この記事読んで、ハガレンの作者が女性だと知ってびっくり。
いや、てっきり「メカ好きな兄ちゃん」だとばかり思ってたので。

先日、エドが人体の構成要素を列挙するシーンを見ていたら、それと似た話を昔ドラえもんで読んだのを思いだしたんですが、そのあたりにもハガレンの原点があったりするんでしょうか?
(のび太が燐やら炭素やらを集めて人体錬成(笑)しようとしたら、ミュータントが産まれて一騒動・・・って話だった気がする)


で、劇場版。
「ぼちぼち見に行こうかな」と思ってYahoo!で都内近郊の上映館検索したら、ほとんどの上映期間が「~8/18」(苦笑)
それ以外の表示があっても、「~8/5」「~8/12」・・・ってもう終わってんぢゃん、最新の情報を載せようよ>Yahoo!
(仕事終わってから映画観るのって、かなり気合いが必要なんだよねぇ)

|

« 企業の器 | トップページ | 懐かしいアーティスト名がたくさんでてくるスレッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5497100

この記事へのトラックバック一覧です: ハガレンとドラえもん:

« 企業の器 | トップページ | 懐かしいアーティスト名がたくさんでてくるスレッド »