« 「不具合」とゆう言葉 | トップページ | アニメと声優の関係 »

2005.08.20

劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者~見てきました

昼間、ふと思い立って上映館を検索すると、近くの映画館でもまだ上映していることが判明したので、早速行ってきました。

劇場はワーナー・マイカル市川妙典。21時を過ぎた最終上映ってことで1200円でした。
(常時この値段なら、映画をもっと見に行くんだけど・・・)


いやぁ、面白かったですよ、ハガレン劇場版。
テンポもよく、終劇まであっという間。
なんか、アメリカではそのまま放送できないような感じですが(苦笑)


この話、二つの世界で話が展開する上に、「何か見たことのあるヒト」が別の役柄で多数出演しているので、話を追っかけるのに精一杯でした(脳内変換が追いつかない)。

でも、これなら「すでにいないヒト」でも存分に活躍できますね。
色んな意味で、便利な設定だなぁ。


ところでこの劇場版、TV版の続きから始まるので、そっちを見てないヒトは「???」かも。
(いや、見ていても出だしは「???」だったけど)

映画見てたら、「オネアミス」や「エヴァ」や「ラピュタ」のシーンが頭に浮かんできたので、そのあたりが好きなヒトも楽しめるかもしれません(「千と千尋」もか)。

今、これ書きながら頭の中では「魂のルフラン」が鳴り響いてます(笑)


音響も迫力あってよかったです。
アクションシーンの効果音や、序盤のパーティー?のシーンで会話が四方八方から聞こえてくる所など。


結末は、まぁあれでいいんではないかと。
なんか、今後も話が続いたら一人ずつ移住(笑)しそうな気もしますが。


・・・あっちの彼がああなっちゃったのは、同じ世界に同時に同じヒトは存在できないからかなぁ、でもそう考えるとエドが一旦戻った時点でそうなる事が決まっていたのか・・・だとすると・・・なんて考えたくなるくらい、パラレルワールドってのは魅力的な設定ですね。

|

« 「不具合」とゆう言葉 | トップページ | アニメと声優の関係 »

コメント

ご覧になったんですね!売り上げ貢献ありがとうございます(笑)

しかしパラレルワールドという設定は便利と言うかずるいなあと思います(^^; 一撃必殺(ファン殺してどうする)の切り札みたいじゃないですか?何でもできちゃうし。


自分のブログがハガレンに侵食されてるんでこんな所で叫びますけどglobeがもう!アルバム聞きすぎてコンポ壊しました。頑張ってるので聞いてやってください(宣伝宣伝)。

iTMSで売ってるアルバムも欲しいんだけど、あれってCDに焼いてCDコンポで聞くってできるんですか?でもそのCDコンポが壊れてるんですが・・・。うーん。

投稿: はやね | 2005.09.02 00:10

先日のラルクのライヴ、HYDEがいきなりナチのコスプレで登場したようですが、こうして世界はハガレンに浸食されて行くのですね(笑)

globeのアルバムは本物(って言い方も変だな)を購入済ですが、まだ開けてなかったりします(苦笑)
しかしiTMS開始と同時にオリジナルアルバム配信しておいて、肝心の新作アルバムは未配信ってのが・・・avexのヤル気はYOSHIKI並み?

そんなiTMSオリジナルアルバムですが、CD焼けば普通の音楽CDとして聴ける…ようです。
そろそろCD焼けるMacに買い替えようっと。

投稿: らきどら | 2005.09.06 19:08

早く聞いてあげてください(笑)いや、次がいつか分からないから熟成させるのもありですが。

小室さんによると、CDという媒体でglobeのアルバムを出すのはこれが最後らしいです。だから今回はCDであることに格別にこだわってるとか何とか言ってました。

しかしベストアルバムだったら、iTuneにこれまでのアルバムつっこんで同じ曲順で編集したのと結局は同じなんですよね・・・?何かその辺が納得いかないネット配信。

投稿: はやね | 2005.09.07 00:56

お~そんなに気合い入ってんなら聴かねば!ってわけで、今コメント書きながらリッピングしてます。
CDで最後って、次がSACD(SuperAudioCD)のみとかオンキヨーの高音質配信だけ、とかだったらイヤだなぁ(苦笑)(ホントにやりかねないところが怖い…)

音楽配信がスタンダードになればベストアルバムなんて安易な企画は真っ先に淘汰されるわけで(笑)
まぁその辺も充分見越した上で、globeの「iTunes Originals」はiTMSオリジナルヴァージョンのアレンジ曲を入れてみたり(3曲だけだけど…)、三人のウィスパーボイス(笑)で曲解説が聴けるようにしてるんでしょうね。

TMの時代から、安易なベスト盤を出さない姿勢は、さすがです。
(「詰め合わせ」は出してるけどさ(笑))

投稿: らきどら | 2005.09.08 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5578401

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者~見てきました:

« 「不具合」とゆう言葉 | トップページ | アニメと声優の関係 »