« 東芝「RD-X5」、一部の機械に不具合発生 | トップページ | なかなかのぞんざいっぷりだね »

2005.08.10

久々に発売日に買いたくなったゲーム>タイトーメモリーズ下巻

8月25日にPS2で発売予定の、「タイトーメモリーズ下巻」。
往年のアーケードゲームが25本収録されています。
収録タイトルやゲーム画面は、ここが分かりやすいかな。


この中で特に期待してるのは、「ちゃっくんぽっぷ」と「ニュージーランドストーリー」。前者はFM-7で、後者はメガドライブで相当遊びました(ニュージーランド~は半年ほどかかってクリアした)。

他にも、「バルーンボンバー」「フロントライン」「クイックス」「エレベーターアクション」など、当時よく遊んだゲームがまとめて収録されてるので、久々に発売前から楽しみにしてる一本です。


(タイトーのゲームと言えば、真っ先に「究極タイガー」や「飛翔鮫」などの一連の縦スクロールシューティングが頭に浮かぶんですが、あの辺のタイトルは今は亡き東亜プランが作ってるから収録は無理か…)


ところで、これの上巻が先日発売になったわけですが(こっちは興味を惹くタイトルが少ないのでスルー)、なぜか25タイトルのうち5タイトルは、最初からは遊べない(おまけに条件も分からない)とゆう謎の仕様(苦笑)

抗議が殺到したのか、発売日のうちに出現方法を公開

タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」「奇々怪界」など5タイトルの出現方法を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050728/taito.htm

さらに抗議が増えたのか、その直後に5タイトルの出現コマンドを公開

最初に25タイトル公開しておいて、そのうち5タイトルをロックするなんて一体・・・
コマンド公開するくらいなら、最初っから全部遊べるようにしとけばいいぢゃん。
これがタイトークオリティか。

で、下巻も同じ仕様のようです(^_^;)

★「ガンフロンティア」「エレベーターアクション」「クイックス」「フロントライン」「ニュージーランドストーリー」 以上、5タイトルはゲームを初めて起動した時には、遊ぶことができません。 ある条件を満たすことにより、遊ぶことができるようになります。

ニュージーランドストーリー、真っ先に遊べないのか…

|

« 東芝「RD-X5」、一部の機械に不具合発生 | トップページ | なかなかのぞんざいっぷりだね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5394856

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に発売日に買いたくなったゲーム>タイトーメモリーズ下巻:

« 東芝「RD-X5」、一部の機械に不具合発生 | トップページ | なかなかのぞんざいっぷりだね »