« 24時間テレビとマラソン | トップページ | セレブなコンビニは成功するか? »

2005.08.29

混沌の街、秋葉原をゆく

今日は休みだったので、買い物ついでに秋葉原を散策してきました。


銀座線を神田で降り、書泉ブックタワーに寄りつつ昭和通りから電気街へ向かおうとすると、見慣れぬ道路が・・・
そこを抜けたら、JR秋葉原駅「中央口」とつくばエクスプレス(TX)の駅が出現、すでに亜空間に突入した模様です(笑)
電波少年の如く目隠しをして連れてこられたら、「幕張デスカ?」と思う景色が広がっています。

せっかく来たので、TX秋葉原駅へ。
・・・なんか、ものすごい賑わってるんですけど。
地下へ降りる途中、「あきばお~」の広告がデカデカとあって、びっくり。

改札は、地下3Fあたりでしょうか。記念にパスネット買おうと思ったんだけど、券売機に大勢並んでるので買えませんでした(苦笑)
大江戸線なんかより、よっぽどにぎわってますね。でも券売機少なすぎ。
(夕方に再度訪れたら、臨時のパスネット売り場ができてた)

このTX秋葉原駅、上りのエスカレーターが2基あって、右側は高速タイプ。
これが乗るところからして高速なので、何も考えずに乗ると少々危険かも。
そのうち、転倒事故が起きて問題になって2つとも通常速度になる、に100イバー(笑)


閑話休題、TX秋葉原駅を出て、JRの中央口から電気街口に向かおうとすると、両者を結ぶ連絡通路ができてました。これはなかなか便利です(電気街口の、コンビニの脇に出る)。

ここに来れば、いつもの見慣れた風景に。
でもなんだか、以前来たときよりもTEPCOひかり軍団とメイド(笑)が増殖している気が。
(平日の昼間にメイドがたくさん歩いていて違和感ない街なんて、世界中探しても秋葉原くらいであろう)


まぁでも、秋葉原はこっち側にいた方が落ち着きますね。
これでヨドバシが開店(9月16日)したら、この街はどうなるんだろ?
ますます混沌の度合いを深めていく・・・んだろうなぁ、きっと。

混沌と言えば、ラオックスの各店舗がまたリニューアルしてました(これで何度目だ?)
Mac館が昔の場所に戻り、ザコンの上階に書籍フロアが復活、など。
ザコンは、こないだまでは詰め込みすぎってイメージだったけど、今度は逆にゆとりが有りすぎる気が…


帰りは葛西行きのバスに乗って帰ってきましたが、バス乗り場も駅前からヨドバシ真正面に移転してました。
(移転先を丁寧に教えてくれた、TEPCOひかりのおねいさん、ありがとう)

次はヨドバシオープン後に訪れるつもりです。

|

« 24時間テレビとマラソン | トップページ | セレブなコンビニは成功するか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/5709233

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌の街、秋葉原をゆく:

« 24時間テレビとマラソン | トップページ | セレブなコンビニは成功するか? »